ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『センリ軒』『伊勢正』『胡蝶』。(2021.6.5土)

緊急事態宣言が、予定通り6月20日(日)で解除されるようです。(沖縄を除く)

解除されるのはめでたいことですが、解除となる根拠は何なのでしょう?

相変わらず、科学的な根拠がはっきりしません。

誰かさんが解除を決めたので、解除になるのでしょうね。

だって、東京の新規感染者は増えているんですよ!(爆笑)

東京とかは、緊急事態宣言解除後にそのまま蔓延防止措置になります。

それが7月11日(日)までって根拠は何かしら?

なぜ日曜日までって決まってるの?(笑)

 

東京五輪についても、記者会見で記者から「安心安全の根拠を示せ」と言われたそうな。

結局従来通りの説明の後、「マスクして、大声出さず、直行直帰」と曰うたそうな。

数字で説明出来ない時点で、何の根拠にもなってないですの。

と言うワケで、祝・東京五輪開催!(←棒読み)

盛り上げて行きましょう!(笑)(←ヤケクソ)

始まったらテレビ見て、盛り上がるのかしら?

 

国会とか都議会とか・・・

議員さんは東京五輪について、賛成反対についてご自身の立場を明確にして頂きたいです。

五輪後エライ事になった時、知らんぷりしないでね!(笑)

 

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210618040311j:plain

築地6丁目バス停に到着しました。

IT様とはここでお別れします。 ありがとうございました!

 

f:id:fromheartland:20210618040342j:plain

f:id:fromheartland:20210618040348j:plain

『魚河岸食堂』に向かいます。

ちょっと憚ります。

 

f:id:fromheartland:20210618040438j:plain

f:id:fromheartland:20210618040442j:plain

『東都グリル』さんは、まだ開店されてないのかしら?

 

f:id:fromheartland:20210618040505j:plain

『センリ軒』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

おねえさんにご挨拶申し上げます。

カウンターには常連様です。

 

f:id:fromheartland:20210618040531j:plain

ふと見ると新メニューがあるようです。

  「ミントコーヒーを下さい!」(500円)

作り方を拝見していると、コーヒーを炭酸で割っているようです?

 

f:id:fromheartland:20210618040811j:plain

ミントコーヒー到着です。

無糖のアイスコーヒーを炭酸で割り、ミントの葉を飾ってあります。

さっぱりした感じで、よろしいんじゃないかと思います。(笑)

ありがとうございました!

 

f:id:fromheartland:20210618040908j:plain

ドリンクを片手に徒歩徒歩。

 

f:id:fromheartland:20210618040947j:plain

亀吉くん(♀)にご挨拶。

 

f:id:fromheartland:20210618041054j:plain

f:id:fromheartland:20210618041105j:plain

お腹一杯なので、『長生庵』さんにはお寄り出来ません。

 

f:id:fromheartland:20210618041228j:plain

f:id:fromheartland:20210618041147j:plain

東通りに出て、すぐの『伊勢正』さんにお邪魔して、鰹節粉を購入しました。

最近、豆腐に鰹節粉をたっぷり掛けて食べるのが、私にとってブームですのよ。(笑)

 

f:id:fromheartland:20210618041615j:plain

築地3丁目バス停まで歩きます。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210618041658j:plain

友人と合流して、喫茶『岩田』さんのフレンチトーストを食べさせます。

丁寧にアルミフォイルが巻かれていますのよ!

 

f:id:fromheartland:20210618041834j:plain

f:id:fromheartland:20210618041927j:plain

こんな感じです。

私もご相伴に預かります。

そんなに甘くなく、シナモンの香りがホワッとします。

 

f:id:fromheartland:20210618042044j:plain

『福茂』さんの上生菓子です。

 

f:id:fromheartland:20210618042110j:plain

f:id:fromheartland:20210618042116j:plain

「撫子」

 

f:id:fromheartland:20210618042141j:plain

f:id:fromheartland:20210618042145j:plain

「蛍火」

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210618043654j:plain

昼食後、上野駅で友人と別れ、コーヒーを飲みに行きます。

と、その前に東京駅の丸の内南口です。

 

f:id:fromheartland:20210618043756j:plain

f:id:fromheartland:20210618043947j:plain

駅を出るとこんな感じです。

6月は、蚊の発出防止強化月間だそーです。

温暖化で、マラリアが現実の脅威になってきましたねえ。

 

バスで築地場外に向かいます。

東京五輪の関係で、晴海埠頭とかに向かうバスのルートが少し変わっています。

スゲー大回りするし、そもそも有楽町駅前に止まらないしで、使い勝手が悪くなりました。

げんなり。

 

f:id:fromheartland:20210618043904j:plain

f:id:fromheartland:20210618043914j:plain

数寄屋橋交叉点です。

 

f:id:fromheartland:20210618044310j:plain

13時30分、築地4丁目交叉点に到着です。

 

f:id:fromheartland:20210618044402j:plain

築地銀だこ』さんの「銀のたこめし」だそーです。

 

f:id:fromheartland:20210618044530j:plain

f:id:fromheartland:20210618044554j:plain

f:id:fromheartland:20210618044604j:plain

ローソンさんの上、『ジョナサン築地店』さんは6月22日(火)で閉店だそうです!

そう言えば、一度もお邪魔してないわ!

 

f:id:fromheartland:20210618045007j:plain

f:id:fromheartland:20210618045025j:plain

f:id:fromheartland:20210618045032j:plain

時間的にお店は閉まる時間帯だし、そんなに食べられないしです。

 

f:id:fromheartland:20210618045141j:plain

と思ったら、『きつねや』さんがまだやってる? マジですかー!(笑)

 

f:id:fromheartland:20210618045239j:plain

f:id:fromheartland:20210618045255j:plain

マジで無理なので、『胡蝶』さんに伺いました。

  「毎度でーす!」

メニュー拝見します。

  「豆かん、下さい。」

 

f:id:fromheartland:20210618045359j:plain

いつもの席を頂き、スポーツ新聞を眺めます。

 

f:id:fromheartland:20210618045445j:plain

お料理が到着しました。

豆かんです。

 

f:id:fromheartland:20210618045516j:plain

寒天と赤エンドウ豆のシンプルな構成がなんとなく好みです。

メニューにあるとついお願いしちゃいます。(笑)

 

f:id:fromheartland:20210618045606j:plain

f:id:fromheartland:20210618045623j:plain

黒蜜を掛けます。

さらさらかと思いきや、ちょっと粘りがある感じです。

 

f:id:fromheartland:20210618045708j:plain

頂きます。 無心にぱくぱく頂きます。(笑)

 

f:id:fromheartland:20210618045743j:plain

食べ終わってからご主人と、たわいもない話に興じます。(スピード違反でハイウェイパトロールに捕まった話とか。笑)

 

f:id:fromheartland:20210618050051j:plain

ごちそう様でした!

西通りに抜け、k東銀座駅まで歩きますよ!