ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場7街区『やじ満』、6街区『センリ軒』『小田保』。(2021.6.5土)

一応、確認します。

  「傘、持って行った方がイイですか?」

  「いらないです。」

お天気センサー内蔵?の親方のご託宣を賜りました!(笑)

 

f:id:fromheartland:20210608063810j:plain

京浜東北線の始発で、新橋駅に到着しました。

どこかでオールナイトを過ごした若いリーマンズが、改札前でグダグダの会話を交わしています・・・

市場行きの始発バス待ちの列、私は5番めでした。

バスに乗り込んだ皆様、この日は25人ほどです。

ちょっと少ないわねえ。

 

f:id:fromheartland:20210608063843j:plain

築地市場正門前、こんな看板がございます。

 

f:id:fromheartland:20210608063916j:plain

市場前駅前バス停に到着、 降車します。

降り口で IT様と遭遇、ご挨拶申し上げます。

  「今日は・・・さんにお出掛けですか?」

・・・だそうです。

 

f:id:fromheartland:20210608063941j:plain

歩行者デッキに上がります。

 

f:id:fromheartland:20210608064010j:plain

7街区を目指します。

 

f:id:fromheartland:20210608064101j:plain

f:id:fromheartland:20210608064108j:plain

『やじ満』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

 

f:id:fromheartland:20210608064202j:plain

入口側は、すでにナカの方がお座りです。

ウチら2人とも、窓側の席を頂戴します。

 

f:id:fromheartland:20210608064225j:plain

IT様がお尋ねします。

  「今日は何かありますか?」

  「今日はカレーライスがあります! 残り5~6人前くらいです。」

  「えー!」

2人してビックリ!

だって、朝の Twitter では・・・

「肉野菜炒め」「肉ニラ炒め」「レバニラ炒め」を推奨していたのに!(爆笑)

まず、IT様が乗っかります。

  「カレーライス、ご飯半分でお願いします。」

私も乗っかります。

  「私もご飯半分でお願いします。」

注文して、私は憚りにすっ飛んで行きます。

戻ってみると、カレーはまだ到着してません!?

 

f:id:fromheartland:20210608064335j:plain

おねえさんから、福神漬代わりとの事で、2人で1皿のかっぱ新を頂きます。

 

f:id:fromheartland:20210608064422j:plain

お料理が到着しました。

 

f:id:fromheartland:20210608064445j:plain

鶏唐揚げと揚げ餃子付きのカレーです。

時間が掛かったのはコレのせいかー!(笑)

繊切りキャベツが載っているのは、河岸の伝統みたいなものですねえ!

 

f:id:fromheartland:20210608064519j:plain

頂きます。

さすがに鶏唐は多いので持ち帰ります。(自己責任せお願いします!)

揚げ餃子は皮がサクサクでクリスピー、また皮の香りもイイです!

中身は海老ですか?(海老春巻の中身らしいです。)

スゲー美味いですよー!

 

f:id:fromheartland:20210608064557j:plain

カレーは割とフツーっぽいカレーです。

キャベツの下にもご飯があって、トータルのご飯量はフツーのカレー並みか、ちょっと少ないか?(笑)

 

f:id:fromheartland:20210608064701j:plain

もちろん、キャベツを混ぜつつ頂きます。

 

f:id:fromheartland:20210608064753j:plain

スープが出て来たので、頂戴します。

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210608064819j:plain

IT様とご一緒に、6街区を目指します。

レストランエリアに入った所でお別れします。

ありがとうございました!

 

f:id:fromheartland:20210608064844j:plain

私は『センリ軒』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

若旦那がいらっしゃいました。

  「アイスコーヒー下さい! 暑いんだもん!」

  「無糖? 甘いの?」

  「甘いの! お子ちゃまなので!」(笑)

 

f:id:fromheartland:20210608065242j:plain

カウンター奥の席を頂きます。

 

f:id:fromheartland:20210608064933j:plain

続いて、アイスコーヒーが到着しました!

チュッと吸って、味を確かめます。

 

f:id:fromheartland:20210608065002j:plain

アイスコーヒーにミルクを垂らして、ほぼ一気飲みで頂きます。(笑)

薬とかも飲んで、ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20210608065117j:plain

この日、6時2分頃の『寿司大』さん前は、人が多いですよ!

2回転分くらいのお客がいるようにも見えます。

 

f:id:fromheartland:20210608065215j:plain

お寿司屋さん待ちの某常連様にご挨拶、P様もいらっしゃったのでご挨拶。

 

f:id:fromheartland:20210608065504j:plain

もちろん『小田保』さんが先に開店します。

お店前で待ってた、ナカの方4人くらいが入って行かれました。

ああ、仲卸はヒマなのですねえ・・・

 

f:id:fromheartland:20210608065544j:plain

f:id:fromheartland:20210608065611j:plain

f:id:fromheartland:20210608065614j:plain

店頭メニューを拝見して、カウンター奥の席を頂きます。

P様もご来店で、ご一緒させて頂きます。

私は先週拝見した「穴子のバター焼き」をお願いします!

結構お客が多くて、お料理の出が遅いので、お話をしつつ待ちます。

 

f:id:fromheartland:20210608065720j:plain

お料理が到着しました!

 

f:id:fromheartland:20210608065807j:plain

穴子のバター焼きです。

穴子が結構細い? と思ったら、反り返ってしまってるのです!(笑)

鮮度がイイせいかしら?

 

f:id:fromheartland:20210608065815j:plain

f:id:fromheartland:20210608065825j:plain

頂きます。

バターがしっかり効いていますし、塩味強めです。

 

f:id:fromheartland:20210608065926j:plain

f:id:fromheartland:20210608065933j:plain

抜群に美味いですわ!(笑) そり返り具合はこんな感じです!

ごちそう様でした!