ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『米花』『センリ軒』、7街区『福茂』。(2021.6.26土)

 

f:id:fromheartland:20210628013846j:plain

6時40分、『米花』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

早起きのおにいさんやテニスのおにいさんとか、常連様で一杯です。

おや、お久し振りのイケメン様もいらっしゃいますねえ!

 

f:id:fromheartland:20210628013926j:plain

ジローさんよりご指示がございます。

  「奥に座れ、奥!」

  「へーい!」

常連様が席を立って、お店を後にされます。

  「お疲れ様でーす!」

 

f:id:fromheartland:20210628014003j:plain

座る前にジローさんに献上品です。

  「ウチの親方が、印度屋(←インド食料品店)で買ってきたカレーです。」

  「コレ、何だ? 豆腐か?」

  「豆腐なワケないでしょ、チーズでしょ。」

 

f:id:fromheartland:20210628014123j:plain

いつもの席を頂きますと、ジローさんがお茶を注いで下さいます。

 

f:id:fromheartland:20210628014155j:plain

この日の「いつもの」はこんな感じです。

 

f:id:fromheartland:20210628014225j:plain

f:id:fromheartland:20210628014232j:plain

メインはイサキの塩焼きだー!

 

f:id:fromheartland:20210628014322j:plain

f:id:fromheartland:20210628014331j:plain

バクバク頂きます。(笑)

 

f:id:fromheartland:20210628014529j:plain

f:id:fromheartland:20210628014610j:plain

小鉢1はカツオの香草和え?だー!

ミョウガアオジソがたっぷりです。

 

f:id:fromheartland:20210628014716j:plain

カツオ、ウメー!(笑)

 

f:id:fromheartland:20210628015446j:plain

ご飯に載っけて掻き込みますのよ!

 

f:id:fromheartland:20210628014812j:plain

小鉢2は海鮮野菜炒め?だー!

セロリとアスパラに、イカ・エビ・ホタテが入っています。

 

f:id:fromheartland:20210628015047j:plain

キュウリの漬物は、イイ感じに酸味が出てますねえ!(笑)

どんどん常連様たちがご来店、ほぼ満席になりました。

ジローさんが、おっしゃいます。

  「ゆっくりね。 ゆっくり食べなね。」

 

f:id:fromheartland:20210628015243j:plain

また常連様(番頭様)がご来店。

 

f:id:fromheartland:20210628015251j:plain

(味噌汁はブナシメジ?ですかねえ?)

店頭で受付のイケメン様が、席を探します。

私がお声掛けします。

  「ちょっと待ってねー! 今(席を)空けるから!」

味噌汁をガブリとやってると、ジローさんが・・・

  「ハートランド! お前、まだ食ってるのか! 早く食って帰れ!」

店内がどっと沸きます!(笑)

  「築地の時みたいだ!」

・・・との声も聞こえます。(笑)

まあ、ジローさんは理不尽ですから、何を今更です。(笑)

 

f:id:fromheartland:20210628022734j:plain

そんなジローさんが、店頭まで見送って下さいます。

小声で・・・

  「お前、余計な事書くなよなー!」

  「イエイエ、ワタシハ、ジジツヲ アリノママニ キロクスルノミデス!」

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210628023335j:plain

『センリ軒』さんに伺います。

  「おはよーございまーす! ホットくださーい!」

若旦那がいらっしゃいました。

  「今日は遅いじゃないですか。」

  「初っぱなの『やじ満』さんが朝5時半で満員でした。

   そこで時間が掛かって、バタバタと。」(笑)

 

f:id:fromheartland:20210628023442j:plain

f:id:fromheartland:20210628023623j:plain

いつも通りカウンター席の奥を頂きます。

 

f:id:fromheartland:20210628023606j:plain

ホットを頂きますが、すする量を間違えて舌を焼きます!(爆笑)

すぐに冷水の氷を舌に載せて、冷やします! 冷やします!

( 火傷はすぐ冷やすのが一番大事です!)

 

f:id:fromheartland:20210628023701j:plain

舌がやられてるので、念のためホットに氷を放り込みます。(爆笑)

(すぐに冷やしたので、私の舌は特に問題なく過ごせております!)

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210628023757j:plain

7街区に向かいます。

 

f:id:fromheartland:20210628023821j:plain

ああ、『魚河岸トミーナ』さんが開店されています。

 

f:id:fromheartland:20210628023847j:plain

『やじ満』さん、「河岸のエナジードリンク」です。

 

f:id:fromheartland:20210628024128j:plain

『福茂』さんです。

 

f:id:fromheartland:20210628024140j:plain

冷蔵ケース左上の「麩饅頭」を頂きます。

ありがとうございました!

 

f:id:fromheartland:20210628024406j:plain

1階に降りたら、ちょうどバスが停まってました。

 

f:id:fromheartland:20210628024439j:plain

拾得物告知板を撮る方を選びましたので、バスは行っちゃいました!(笑)

 

f:id:fromheartland:20210628024700j:plain

まあしょうがないから、バスを待ちます。(笑)

 

f:id:fromheartland:20210628031224j:plain

バスで新橋駅に向かいます。

ーーーーー

 

銀座線で移動、途中で急な差し込みがあり、京橋駅で途中下車。

ヤバかった・・・(落涙)

 

f:id:fromheartland:20210628033958j:plain

友人と合流し、『小田保』さんの「銀ダラ煮付」を食わせます。

ですが、運搬途中で横になって、煮汁がご飯に染みまくりです。

 

f:id:fromheartland:20210628040655j:plain

染みた部分は私が頂きます。

今回のメニュー選定で、スゲー怒られました。

  「煮汁があるから、もう煮付は禁止です!」

『米花』さんの煮付けとか、ちょっと持ち帰ってましたから、食べてないわけじゃないのです。

はい、これは反省します。 私がわるかったです。

けど、辛いのが苦手で、ガーリックも苦手じゃないですか。

他にも食べられない食品がありますよね。

以前と同じメニューでも怒られますしね。

それを考えて持ち帰りを選ぶのって、結構大変なのですよ。

だから、ちゃんとリクエストしてください。

・・・と言うワケで、業務連絡です!

  1.朝メシのリクエストは、具体的なメニューをお願いします。

  2.具体的なリクエスト無しの場合、『やじ満』さんか『小田保』さんで選びます。

  3.メニューは重複します。イヤならリクエストしてください。

  4.「軽いモノ」と言うリクエストの場合、サンドイッチにします。

 

f:id:fromheartland:20210628040824j:plain

と言うワケで、麩饅頭です。

 

f:id:fromheartland:20210628040852j:plain

ごちそう様でした!