ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『小田保』『米花』『センリ軒』『愛養』、場外『魚河岸食堂・カレー』。(2017.3.11土)


イメージ 1
イメージ 2
この日は地下鉄の始発で築地に向かい、5時30分に市場正門に到着です。
正門に入るトラックがズラッと行列しています。
_
イメージ 3

やはり明るくなってきていますねえ。
_
イメージ 4
イメージ 5

魚がし横丁に向かいますが、まだ人が少ないです。
_
イメージ 6

8号館前は、開店を待つ人がちらほらと、いますねえ。
_
イメージ 7
イメージ 8

『やじ満』さんは6時30分開店です。
_
イメージ 9

『高はし』さん前で、いつもの親方にご挨拶です。
_
イメージ 10

品書きはこんな感じです。 前日と大きく変わらないかな?
_
イメージ 11
イメージ 12

6号館に行ってみましょう!
_
イメージ 13
イメージ 14

『小田保』さんにお邪魔します! カウンターに席を頂き、まずお酒です。
以前『かとう』さんでお見掛けした方と、ご一緒させて頂きます。
_
イメージ 15

黒板を確認して、注文しました!
_
イメージ 16

まずは「まぐろぶつ」(700円)です。
_
イメージ 17

最初は添えられたワサビで頂きます。
続いて、カラシでも頂いてみます。 あっさりする感じで、わるくないかもです。
_
イメージ 18

続いて「カキどうふ」(750円)です。
_
イメージ 19

牡蠣がデカイです。(笑) 2個入ってました!
やはり味噌味はイイ!(笑) 私は味噌味押しです!(爆笑)
いやあ、美味かったです! ごちそう様でした!
_

_
イメージ 20

8号館に戻ります。 『米花』さんに伺いますよ!(笑)
_
イメージ 21

この日はこうです!
_
イメージ 22

茶巾寿司ってヤツでしょうか。
_
イメージ 23

海老・イクラカニ・シイタケが載ってます。
_
イメージ 24

中身は、伊達巻・カンピョウ・タケノコですかね!
_
イメージ 25

小鉢1は、長ネギ・ウド・ワカメのぬたです。
_
イメージ 26

長ネギがシャキシャキです!
_
イメージ 27

小鉢2は、茹で春菊に上粉をタップリ掛けます!
_
イメージ 28

いやー、お腹一杯です! ごちそう様でした!
_

_
イメージ 29

お店を出たら、ちょうど『やじ満』さんが開店です!
_
イメージ 30
イメージ 31

『センリ軒』さんに伺います・・・が、表側が混んでいるので、裏からお邪魔します!
_
イメージ 32
イメージ 33

この日はおとなしくコーヒーを頂きます。
ごちそう様でした!
_
イメージ 34
イメージ 35

6号館に向かいます。 行列の皆様は大変ねえ!
_
イメージ 40

『愛養』さんに伺います。
_
イメージ 36
イメージ 37

カウンターが混んでいるので、コーヒー挽きの横に席を頂きます。
_
イメージ 38

いつの間にか、お客が全部いなくなりました!(爆笑) なんだよ!(笑)
ごちそう様でした!
_
お店を出ると、『寿司大』さんの行列にいつもの皆様ですよ!(笑)
ご挨拶して、ちょっと立ち話です!(笑)
_
イメージ 39
イメージ 41

『木村家』さんで、「カツサンド」(450円)と「かんぴょう巻」(500円)を購入です!
_

_
イメージ 42
イメージ 43

場外に向かいます。
波除神社さんで皆様のご冥福をお祈りします。(3.11ですからね。)
_
イメージ 44
イメージ 45

『魚河岸食堂』さんに向かいます!
_
イメージ 46
イメージ 47

お、『魚河岸食堂・珈琲』さん、『センリ軒』のカンバンが出ています!
ちょっとだけ頂きたいので、『魚河岸食堂・カレー』さんに伺います!
_
イメージ 48

キーマカレー」を頂きます!
美味しいですが、思ってたよりやさしい感じです。
_
イメージ 49

黄身を絡めて掻き込みました! ごちそう様でした!
_
イメージ 50

休憩しつつ、タブレットに写真を転送します。
そこへ、いつものおねーさん2人が登場! いろいろお話させて頂きました!(笑)
ありがとうございました。
お裾分けで、デコポンを頂きました! ごちそう様でした!
_
さて、歯医者に行くよ!