ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『小田保』『センリ軒』『弁富』『愛養』。(2017.3.18土)

イメージ 28
イメージ 29
前夜、都合により泊まりました! テケテケ歩いて河岸に向かいます。
この時間は地下鉄が走る前、と言うか、駅が開く前ですな。(笑)
_
イメージ 30
イメージ 31

築地本願寺さんお隣の『更生庵』さん、この3月からお休みされるとか何とか。
_
イメージ 32
イメージ 33

前を通る時、お寺にペコリとお辞儀して場外に到着です。
_
イメージ 34
イメージ 35

5時10分、もんぜき通りの『中華井上』さんは、もうこんな人集りです!
正門横の築地市場駅から出て来た若者たち、場外に向かいます? 何でだろ?
_

_
イメージ 1
イメージ 2

5時15分に正門に到着しました!
_
イメージ 3

そのまま魚がし横丁に急ぎますが、意外に人が少ないですねえ?
_
イメージ 4
イメージ 5

魚がし横丁は、最近いつもこんな感じです。
_
イメージ 6
イメージ 7

『高はし』さんは、本日のメニュー掲示がまだです。
_
イメージ 8
イメージ 9

とりあえず、6号館に向かいます。
_
イメージ 10
イメージ 11

いつも通り、『小田保』さんにお邪魔します。
_
イメージ 12

黒板を確認すると、サクラマスは無かったー! 残念!(笑)
お料理を注文してから、お酒を頂きます。
あ、ハイボール始まったんですか。
_
イメージ 13

『かとう』さんの常連様にお会いして、ご挨拶です。
お料理が到着しました!
「釣りアジフライ」(800円)と「牡蠣フライ」(1個250円)です。
_
イメージ 14

アジフライはデカイです! 私の手のひらサイズかな?(笑)
_
イメージ 36

もちろん肉厚です!
_
イメージ 15

半分食べて、ようやく弁当サイズのアジフライになりました!(笑)
_
イメージ 16

牡蠣フライも大きいですが、特大・・・と言うワケではないかな?(笑)
_
イメージ 17

5時40分、お開きにしました。 ごちそう様でした!
_
イメージ 37
イメージ 38

『大和寿司』さんの行列を横目に、一旦8号館に戻ります。
月齢19日くらいの下弦の月が、明け始めた朝の空に掛かっています。
_
イメージ 39

『高はし』さんのメニューは、こんな感じです。
_
イメージ 40

ああ、サクラマスが始まりましたか!
_
イメージ 18
イメージ 19

『センリ軒』さんにお邪魔します! 表側を通りつつ、結局裏から入ってカウンター席を頂きます。
_
イメージ 20

「ホットコーヒー」(380円)を頂き、ほわっと休憩します。
この時間は開いているお店が少ないので、インターバルがとれるこういったお店は助かります!(笑)
ごちそう様でした!
_

_
この日のテーマは「初めてのお店に行く」って事です。
場内で伺った事の無いお店、実はまだ数軒あったりしますのです。(笑)
_
イメージ 21

オレンジ色のニクい奴、8号館の『弁富』さんにお邪魔します。
暖簾の色でお分かりの通り、某『岩佐寿し』さんの姉妹店だそーです。
お店前で、『米花』さんにお出掛けのP様にご挨拶です。
_
イメージ 22

私の前にお一人が入りまして、先客一人です。
_
イメージ 23

カウンターのみの店内、奥から詰めて座るようにご指示がございます。
奥から2番めの席を頂きます。
_
イメージ 25

「さくら」(3800円)をお願いしました。
職人さんがお二人、手元で忙しく作業されています。
拝見していると、1個ずつ握って出されるわけでは無いようですね。
_
イメージ 24

まずは笹に載った4貫です。 左から、鯛・赤身・イカ・中トロです。
もちろん、お店にお断りを入れて、写真を撮らせて頂いております。
お寿司には煮切りが塗られていますので、醤油は不要ですね。
_
イメージ 41

お碗です。 海老の頭と切り海苔入りです。
_
イメージ 26

続いてすぐ置かれたのは、これです!
奥から、巻物ハーフ(鉄火)・軍艦のウニ・ミル舌・イクラ
コハダ・アジ・煮穴子の炙りです!(笑)
穴子は握る直前に、バーナーで炙ってました!
_
イメージ 27

続いて最後の4貫が出ます。
左から、ボタン海老・ホッキ貝・赤貝・ミル貝でオシマイです。
カップルがご来店です。
職人さんがお寿司を出す時、
  「ジャン!」
効果音付きですね!(笑) 素晴らしい!(笑)
_
感想です。
貧乏舌の私でも、魚はそれなりに美味しいと思います。
けど、シャリ(寿司飯)が魚沼コシヒカリだそうで、どうやら私はこれがちょっと苦手です。
やはり、高級店は私には合わないのかなあ?・・・とか思案中でございます。(笑)
ごちそう様でした!
_

_
6号館前で、皆様にご挨拶申し上げます。
ちなみにこの日の『米花』さんは、伊勢海老カレーだったそうです。(笑)
事前にリクエストなさっていたP様は、
  「煮付けでした!」
素晴らしい!(笑)
_
イメージ 42
イメージ 43

『愛養』さんに伺います。
_
イメージ 44
イメージ 45

番頭さんに尋ねられ、この日に伺ったお店をご報告しました!(笑)
昔のお話とか、イロイロ聞かせて頂きました!
ごちそう様でした!
_
イメージ 46
イメージ 47

場外に向かいます! 3連休の初日なのに、やはり人が少ないです!
_
イメージ 48
イメージ 49

『築地魚河岸』さんにて、友人へのお土産を探します!
小田原橋棟の『高邦水産』さんで、猫村様レポートの「かにぱん」(1000円)を発見!
お店の方にお声掛けします!
アレ、いきなり作り始めました? もしかして、この箱はディスプレイ?(笑)
購入直後、ソウヘイ様にバッタリ! やはり「かにぱん」をお求めにいらしたとか!(笑)
_
イメージ 50

海幸橋棟の『築地ホクエイ』さんにて、出来立て「海鮮丼」(1000円)を発見!
お尋ねして、即購入しました!(笑)
この日は都合により、大分早目に河岸を離れます!
_

_
友人と合流して、購入品を献上します!(笑)
_
イメージ 51
イメージ 52

まずは「海鮮丼」です。 (海鮮丼でイイのですよね?)
_
イメージ 53
イメージ 54

中皿があって、刺身は酢飯と接触しないようになっています。
_
イメージ 55

出来上がりです。(笑)
赤身と中トロ?、ホタテにイクラガリです。(笑)
_
イメージ 56
イメージ 57

かにぱん」です。 箱の外観は意外にシンプルです。
_
イメージ 58

これが美味いです! 友人も美味かったのか、ほぼ一気食いです。(笑)
「snow crab 」とありましたから、ズワイガニですねえ!
水っぽくないし、旨味が濃くて、サイコー!(笑)
さすが、カニ専門店のカニ肉サンドイッチです! ごちそう様でした!