ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

大宮『たちのみ いしまる』。(2017.3.11土)

石川町駅から、京浜東北線でゆっくり移動。
17時15分、大宮『たちのみ いしまる』さんにお邪魔します。
_
イメージ 1
イメージ 2

●京都「ハクレイ 酒呑童子 あらばしり 生酒 ひょうたんから駒」(400円)
_
イメージ 3

「ちぢみゆきなと かきの木だけのおひたし」(400円)
_
イメージ 4

「縮み雪菜」って初めて頂きます。 ナカナカ美味いです。(笑)
_
イメージ 5

「小柱のぬた」(300円)
小柱は昆布締めされてます。 単体で美味いですから、ぬたも美味いですねえ!
_
イメージ 6
イメージ 7

●長野「ダイヤ菊 御柱街道(普通酒)」(燗・400円)
_
イメージ 19
イメージ 20

●長野「雲山 本醸造」(燗・400円)
私の地元銘柄です。 6つ位のお蔵が、この統一銘柄「雲山」で造ってらっしゃいました。
その後、造りを止めたお蔵、観光メインにしたお蔵、独自路線のお蔵・・・
現在もこの銘柄を造っているお蔵は、私が知る限りだと2つですかねえ。
地元銘柄ですが、今、地元の人間が飲んでるのかどうか。 むむむ。
_
イメージ 8
イメージ 9

新潟「君の井 普通酒(燗・400円)
私のリクエストです。(笑)
新潟の酒ですが妙高のお蔵なので、長野市の私などは子供の頃からラジオで聞いた銘柄なのです。
多分、初めて頂きました!(笑)
_

_
イメージ 10

お燗です。
_
イメージ 11
イメージ 12

左・●奈良「睡龍 きもと 22BY」(燗・450円) 古酒なのでちょっとコハク色です。
_
イメージ 13
イメージ 14

右・●富山「成政 上撰」(燗・400円)
_
イメージ 15
イメージ 16

●群馬「流輝(るか) 白桃色無ろ過生原酒 純米吟醸」(450円)
赤い色を出す酵母を使用したそうです。
_
イメージ 17
イメージ 18

●新潟「村祐 本生 亀口取り」(450円)
_

_
イメージ 22

「玉(ぎょく) 甘味」(400円)
_
イメージ 23

じゅわっとしたカステラ? しっとり伊達巻? スゲー美味いです!
一口で食おうとしたら、友人にスゲー怒られました!(笑)
  「ちびちび食べる事!」
_
イメージ 21

「鮨風(すしふう)」です。(笑)
いわゆる「にぎり鮨」ですが、寿司屋では無いので、鮨「風」としているらしいです。
_
イメージ 24

「コハダ」
_
イメージ 25

サヨリ
_
イメージ 26

何だっけ?
_
イメージ 27

「〆サバ」は2枚づけです!(笑)
_
イメージ 28

「赤身の漬け」
煮切りを塗ってありますので、そのまま頂けます。
大宮市場で魚を仕入れてますから、割りとイイ魚が揃っています。
にぎり自体は、ちょっと堅めでしっかりしています。
決して悪く無いですねえ! 私の好みな方向と思います。
_
イメージ 29

別注文の「かんぴょう巻」(500円)。 ワサビ入りです。
知らずに頂き、ビックリしましたが、美味いですねえ!(笑)
19時ですか! この日はこれでお開きです! ごちそう様でした!
(この日は9千円位でした。 単に飲み過ぎですねえ!笑)