ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

横浜中華街『梅林閣』。(2017.3.11土)

イメージ 1
イメージ 2

この日は、都営浅草線で一気に横浜駅まで移動し、JRに乗り換えて石川町駅に向かいます。
_
イメージ 3

時分時でもあるので、観光客が多いです。
_
イメージ 4
イメージ 5

予約した13時30分前、13時15分にお店に到着しました!
ちょうど1年ぶりの再訪ですね。 クーポンを予約してくれた友人に感謝!
この日頂くのは「OPEN10周年記念コース」です。 昨年も頂いたような?(笑)
_

_
イメージ 6
イメージ 7

入口から真っ直ぐ入ったテーブルを頂き、紹興酒と日本酒を1合ずつ注文しました!
そうそう、ビミョーに風通しがイイのです!(笑)
_
イメージ 8

横の壁に掲げられたサインは、田中邦衛さんですか?
_
イメージ 9

「前菜盛り合わせ」 さあ戦いのスタートです。(笑)
_
イメージ 10

長ネギと鶏です。
_
イメージ 11

箸休めの甘酢漬けです。
_
イメージ 12

「春巻」
_
イメージ 13

アツアツです!
_
イメージ 14

「エビチリソース」
ジャンジャンとお料理が出て来ます!
料理を出すのが早いか、食べるウチらが速いのか? これはマヂで戦いなのです!(笑)
_
イメージ 15

「チンジャオロース」
_
イメージ 16

「本日のスープ」 フカヒレ等の具は少なめです。
_
イメージ 17

「炒飯」 もうご飯が出るの?
_
イメージ 18

チャーシューが美味いです!
_
イメージ 23

もちろんスープを掛けます!(笑)
_

_
イメージ 19

いきなり土鍋が登場です?
テーブルに置いた瞬間に、餡がかけられました!
_
イメージ 20

轟音・・・でもないですが、おこげと餡が煮えたぎります!(笑)
_
イメージ 21

海鮮餡と絡んだおこげは、モチモチして美味いです!
_
イメージ 22

「自家製の小籠包と焼売」
_
イメージ 24

「杏仁豆腐」でオシマイです! ごちそう様でした!
_
イメージ 25
イメージ 26

13時55分にはお店の前で写真を撮ってました!(爆笑)
_

_
イメージ 27
イメージ 28

中華街なら日本酒ですか?(笑)
_
イメージ 29

このお酒を購入しました!(笑)
ピンクリボンで、ピッと背筋の伸びた猫です。(笑)
長野市信州新町・尾澤酒造場さんの「Gattolibero」です。
この「ガットリベロ」は「自由猫」と言う意味だそーで、それはすなわち「野良猫」です。(笑)
素晴らしいです!(笑)
「十九」と言うお酒を醸すお蔵ですから、壜のどこかに「19」の文字が入っているのです。
しかし、これは今回使用の6号酵母への敬意と言うことで、「6」だそーです。
ポーズや6色のリボンで、イロイロな猫がいるらしいです!(笑)
_
イメージ 30
イメージ 31

酒屋さんのお隣、先日は工事中でしたが、パンケーキのお店が開店してました!
_
イメージ 32
イメージ 33

こちらのお店(『重慶飯店本店』)は、この4月1日で建て替えのため閉店です。
1959年以来、60年近く営業されてたのですね!
さあ、駅に向かいますよん!