ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

「春のイースト発酵大感謝祭 in 川越」。(2017.3.25土)

●この記事には、「人によっては」グロテスクと感じるかもしれない写真がございます。●
●個人的には何でも無いですが、苦手な方がいるのは理解してます。●
_
イメージ 1

14時20分、川越駅に到着しました。
親方が途中コンビニに寄ります。
時間が掛かるので、先に会場へ向かうよーにとのご指示がございます。
_
イメージ 2

移動中、『蔵里』さんで用足しさせて頂きます。
小江戸タイフェス」? これも楽しそうです!(笑)
_
親方にメールすると、直ぐに電話が掛かって来ます。
どうやら大通りを移動中らしいので、そちらに向かうとドンピシャで合流しました!(笑)
_
イメージ 3
イメージ 4

連雀町交叉点から、「川越春祭り」で歩行者天国になっています。
_
イメージ 5
イメージ 6

ウチらは仲町交叉点で左折して会場に向かいます。
_
イメージ 7
イメージ 8

NTT角を右折すると会場なのですが、その手前のテントで引っ掛かります。(笑)
川越の地酒「鏡山」です。
_
イメージ 9

お猪口にお酒が付いて500円ですから、もちろん頂きますよ!(笑)
頂いていると、親方がお友達らしきおにーさんにご挨拶してます。
あれ? 『鏡山』の蔵元さんだわ!(笑)
_
イメージ 10
イメージ 11

お猪口には「鏡山」と、川越市のマスコットキャラクター「ときも」があしらわれています。
川越のシンボル「時の鐘」とサツマイモ(品種は「紅赤(べにあか)」)の合体ですよ!(笑)
_
イメージ 12
イメージ 13

なんと、この日のみ提供の限定酒です。
_
イメージ 14

既に売り切れでした! 残念!(笑)
_

_
イメージ 19
_
チラシには「さかずきんちゃん」です。(笑)
_
イメージ 20
_
会場レイアウトはこんな感じです。
ウチらは、1番のテントで引っ掛かってました!(笑)
(「販売内容」と言う文字の左側の1番です!笑)
_
イメージ 15
イメージ 16

会場に向かいます。
出店されてた、東松山やきとり『ひびき』のおにーさん!(笑)
_
イメージ 17
イメージ 18

いろいろなお店が来ていらっしゃいます。
_
イメージ 21
イメージ 22

『市野屋豆腐店』さんの「飛龍頭(ひりょうず)」(200円)です。
右写真は販売見本です。 いわゆる「がんもどき」ですな!(笑)
容器に入れ、microwave oven で1分ほどチンします!(笑)
_
イメージ 23

餡を掛けて出来上がり!
_
イメージ 24

頂きます! で、かぶり付きます!(笑) ウメー!(笑)
_
イメージ 25
イメージ 26

親方が、隣のお店で引っ掛かります。(笑)
武州川越轟屋』さん謹製のおつまみです。
なんと、エイヒレを『鏡山』の酒粕に漬けたモノだそうです。
POPにある「まるで牛肉」・・・とは思わないけど、ナカナカ優秀なおつまみです!
_
イメージ 27

親方が手を出します? ・・・ハイハイで小銭を渡すと、エイヒレお買い上げです!(100円?!)
_

_
エイヒレを持って、先ほどの日本酒テントに戻ります!(笑)
スタッフのおねーさんズにも試食して頂きますと、ナカナカ好評!
そこへ登場のお蔵元も、パクリとやって美味さに感動!(笑)
あんたの所の酒粕じゃー!(笑)
_
イメージ 28

お酒を頂きます!
_
イメージ 29

左の「鏡山 おりがらみ」です。(300円)
_
イメージ 30

右の「鏡山 さけ武蔵」です。(300円)
_
イメージ 31
イメージ 32

親方より、おつまみ調達のご指示が出ました!(笑)
会場で『松本醤油』さんの「醤油おかき」(100円)、
『川野屋』さんの「焼きだんご」(100円×3本)を購入。
_
イメージ 33

ハムソーセージ工房『ミオカザロ』さんの「小江戸黒豚の丸焼き」(800円)です。
柔らかいし、よく焼け部分はイイ香りです!
_
イメージ 34

その子豚ちゃんです。 大分痩せちゃいましたね。
こう言うのを見ると、命を頂いてる感じになります。
美味しかったです! ごちそう様でした!(合掌)
(おねーさんにも、いろいろ試食して頂きまして好評でした!)
_
イメージ 43
イメージ 44

も一丁頂きます! 「鏡山 再醸仕込み」(300円)です。
貴醸酒みたいなモノかしら? 甘めで私好みです。(笑)
_
16時でホコテン終了だそーで、テントの撤収が始まりました!
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 35
イメージ 36

『松本醤油』さんの直売所で、親方が念願の「鏡山」の酒粕をGETです!(笑)
_
イメージ 37

会場に戻り、『コエドブルワリー』さんにお邪魔します。
_
イメージ 38

「漆黒」(500円)を頂きます。
_
イメージ 39
イメージ 40

『ひびき』さんにお邪魔します。
_
イメージ 41
イメージ 42

「日南鶏もも肉」を購入。(「焼きとん」は売り切れ! 残念!)
_
会場のおつまみもほぼ売り切れて、ボチボチおしまいみたいですね。
いやー、面白かったです!(笑) ごちそう様でした!