ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『米花』『センリ軒』『愛養』、場外『長生庵』。(2017.3.4土)

この日はなかなか起きられませんでした。
ええ、二日酔いですねえ・・・そんなにキツいわけでも無いけど、ダルいわ~!(笑)
_
イメージ 1
イメージ 2

新橋に着いたのは5時30分くらいです。
_
イメージ 3
イメージ 4

バスで河岸に向かいますが、いつものバスとチョイと違いますよ?
シートがビニール張りではないですねえ!(笑)
_
イメージ 5
イメージ 6
5時45分、正門に到着しました。
_
イメージ 7

この時間も大分明るくなってきました! 時は着実に進んでいますね!
_

_
イメージ 8
イメージ 9

魚がし横丁は、意外に人が少ない印象です。
_
イメージ 10

8号館前はこんな感じです。ABE様にご挨拶申し上げます。
_
イメージ 11
イメージ 12

『やじ満』さん、ここのところ、開店が遅いです!
_
イメージ 13
イメージ 14

『高はし』さんはいつもの通りです。(笑)
_
イメージ 15
_
相変わらずスゲーです!(笑)
_
イメージ 16
イメージ 17

6号館前は・・・こちらも相変わらずですねえ!(笑)
_
イメージ 49
イメージ 50

SKMT 様が『小田保』さんにお入りになりました!
普段なら後に続くのですが、この日はビミョーに不調なので、あきらめました?
_

_
イメージ 18
イメージ 19

一回りしてから、『米花』さんに伺います!
  「おはよーございまーす!」
  「そこ座んな! ここはちょっと狭いから!」
_
イメージ 20

この日のおまかせはこんな感じです。
_
イメージ 21

メインは雛寿司?です。
_
イメージ 22

イクラカニ・エビ・ミツバの結んだの・シイタケが、薄焼き玉子の上に載っています。
_
イメージ 23

中身はこんな感じです。(お新香が混ざっています!)
_
イメージ 24

茹で野菜はゴマドレで頂きます。
_
イメージ 25

菜花のお浸し?
_
イメージ 26
イメージ 27

野菜たっぷりで、もう腹一杯です。
ごちそう様でした!
_
イメージ 52

6時30分にお店を出ますと、ちょうど『やじ満』さんが開店です!(笑)
お店前で、皆様にご挨拶申し上げます。
いつも大体先頭で並んでらっしゃる親方が、ご挨拶下さいます。
何でも、某「日本akademi賞」の審査員としてご参加なさったそうです。
  「午後4時から8時に開催されたのですが、9時からもう放送してるからスゴいなと!」(笑)
私もテレビで拝見してましたが、途中で記憶が無くなってまして・・・(恥)
主演賞をどなたがとか、作品賞を何の作品がとか、この時点では分かっておりません!(笑)
親方のお話では、開催中は撮影とかSNSでの発信とかは、厳に慎むよーにとの事だったそーです。
そりゃそーですね。(笑)
_
お話によると『高はし』さんの「肉豆腐」(2500円)、そーとーにスゴいらしいです。(笑)
一度頂戴してみたし!(笑)
_

_
イメージ 28

いろいろとおしゃべりしてから、『センリ軒』さんにお邪魔します。
_
イメージ 29
イメージ 30

先週のプリン食べ比べ、感想を申し上げます。(笑)
  「ウチのはちょっと固いんだよ。」
  「はい。 確かにちょっと固めで、卵色が濃い感じでした!」
腹にモノを入れ、コーヒーを頂いたら、体調が大分楽になりました!(笑)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 53
イメージ 54

7時に『天房』さん開店です!(笑)
_
イメージ 31
イメージ 32

『愛養』さんに伺うと、お久し振りのhal様がいらっしゃいましたよ!
すでに仕上げのお茶を召し上がってらっしゃいます。
お願いして、お隣の席を頂きます。
_
イメージ 33
イメージ 34

コーヒーを頂きつつ、お話をさせて頂きます。
『(新)かとう』さんのお話とか。(笑)
_
A-chan さまがご来店。
先週のプリンレポートを、『魚河岸食堂・珈琲』の若旦那にご覧に入れたそうです。
お止めなさいって!(笑) (まあイイですけどね!笑)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 35
イメージ 36
ちょっとヨロヨロしながら、場外に移動しました!
_
イメージ 37

たまには、波除さんにお参りしませんと!
_
イメージ 38

境内のシダレのヒカンザクラが、花を開き初めてますね!
_
イメージ 39

まことに結構なモノですねえ!(笑)
_

_
イメージ 40
イメージ 41

『長生庵』さんに伺います!
_
イメージ 42

あら、hal 様がいらしてます! せっかくなので、ご一緒させて頂きます!
_
イメージ 51

で、こんなモノがあれば、頼むしか無いです!(笑)
_
イメージ 43
イメージ 44

栃木「大那 RACINES 純米吟醸 朝搾り」(500円)を頂きます!
_
イメージ 45
イメージ 46

新橋『朧酒店』限定の、前日3月3日朝に搾って、その当日届いたらしいお酒です。(笑)
シュワシュワで、酸味がしっかり、チョイ甘くらいでした。
突き出し(300円)はだし巻きです。
_
イメージ 47

「牡蠣天カレーそば」(1550円)を頂きます。
ここで、SOU様や Mさまもご来店です!(笑) ご挨拶だけで失礼しました。
_
イメージ 48

熱々で、美味いです!
うー! 汁まで全部頂くと、体が温まってイイ感じです!
(これはあり得ないです。 普段なら汗だくになるところですよ!)
ごちそう様でした!
_

_
9時になったので、『築地魚河岸』さんを回ります!
不思議なのは、いつ伺っても刺身はあるけど、ご飯モノが見当たらなかったのです。
お店の方にお尋ねすると、ご飯モノは朝9時にならないと提供出来ないそーなのです。
_
イメージ 55

で、この日は『築地ホクエイ』さんの「鮪親子いなり」(7個・600円)をGET しました!
_
イメージ 56
イメージ 57

マグロのメンチ「築地グロッケ」や、サンドイッチは次回にしましょう!
_
イメージ 58
イメージ 59

『大政本店』さんは、茹でダコ専門です!
ちょうど「たこ飯」が出来上がったと言うので、「蛸飯おにぎり」(200円)を購入しました!
_

_
腹ペコの雛鳥に餌付けします!(笑)
_
イメージ 61

まず「蛸飯おにぎり」です。 まだほんのりと温かいです。
_
イメージ 62

やや柔らかい炊き加減です。 美味いです! 次回はもっと大きいのを頂こうかしら!(笑)
_
イメージ 60

「鮪親子いなり」です。
_
イメージ 63
ちょっと小振りかもしれません。
_
イメージ 64

ゴマのプチプチが楽しいですが、マグロの親子がワカランです?
ゴマ以外に、もっと細かいのが入ってます。 これが卵かなあ?
_
イメージ 65

これが親? マグロの甘露煮になるのかな?
雛鳥は、おにぎりとおいなりさんを瞬殺!(私も1個頂きました!)
マグロの親子がワカランと申しております!(笑)
ごちそう様でした!