ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

新橋『信州おさけ村』。(2017.3.10金)

イメージ 1
イメージ 2

11時40分、新橋『信州おさけ村』さんに到着しました。 店長にタコ飯の差し入れです!(笑)  
まずは頂きましょう、樽生です!
_
イメージ 3

東御市・オラホビール「ビエール・ド・雷電 極め仕込み セゾン春雷」(620円)
_
イメージ 4

セゾンらしく、酵母っぽい香りがします。
東御産の麦芽とホップを使用しているそーですが、セゾンのせいかそんなに苦くないです。
ちょっと酸味がイイ感じです。
_
ちなみに2017年は、東御市出身の力士、雷電為右衛門の生誕250年です。
2月末に地元で式典が開催されたとか!
_

_
お酒を頂きますが、もちろんお燗です。(笑)
_
イメージ 5
イメージ 6

諏訪市・宮坂酒造「真澄 純米吟醸 うすにごり」(1合550円)
_
イメージ 7

うーん、さすがの真澄さんです! 安定の美味さです。
甘めで酸はそれなり、ちょい苦いかな?
お燗の方が苦味は少なくなるように思います。
従来、「あらばしり」と言って出していた製品の代わりらしいです。
_

_
イメージ 8
イメージ 9

辰野町・小野酒造店「夜明け前 純米吟醸 しずくどり 生一本」(1合550円)
_
イメージ 10
イメージ 11
そのまま冷酒でも飲みやすいです。
甘味酸味と香りが抑えめでバランスがイイです!(やや苦いです。)
お燗で頂くと、ちょっと酸味が強くなりますが、バランスがイイです。
さすがです。(笑) ウメー!(笑)
_
酔ったー! ごちそう様でした!(13時にお開きです!)