ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

川越で酒粕探し。(2017.3.4土)

川越駅に移動しました。
『蔵里』さんで、日本酒イベントがあるそうです。 ほほう!
_
イメージ 1
_
14時に到着すると、お猪口が終わってしまったとかで受付終了です!
_
イメージ 10
イメージ 11

つーか、15時までなら、もっと早く来ないとアカンや無いですか!(笑)
_
イメージ 12
イメージ 13

14~15蔵ほどが来たようですが、「無料試飲」ですから、まあ皆様の凄まじい事!(笑)
_
イメージ 2
イメージ 3

いくつかのお蔵は完売状態です! よかったよかった! ウチらは飲めなかったけど!(笑)
お蔵の皆様にご挨拶に回る友人の後を付いて回り、ここはオシマイです。(爆笑)
_
イメージ 4

『蔵里』のお向かいにある『てんこもりラーメン』さんです。
_
イメージ 5
イメージ 6

看板がオモロイです!(笑)
と言うか、「JKラーメン」(学生)は、しょうゆラーメン2玉+半ライスで500円ですと!(笑)
まあ、学生専用ですから、ウチらは食えませんが。(笑)
_

_
ここから、友人の酒粕探しが始まりました!
「鏡山」と言う、川越の地酒の酒粕です!
_
イメージ 7

ちょっと戻って、『新井屋酒店』さんにお邪魔します。 ・・・友人が!(笑)
いや、小さくない私がお店に入ると壊れそうで・・・(笑)
_
イメージ 8
イメージ 9

店内薄暗い感じですが、何となく品揃えがオモロイです。(笑)
こちらでは、目指す酒粕は売り切れでした! 残念!
_

_
イメージ 14

先に進みます。
『蔵里』さんを越えて、『角屋・マルケイ』さんに伺います。
_
イメージ 15

店頭には、味噌や酒粕、漬物が並んでいます。
_
イメージ 16

こんなお酒もあります。(笑) 何だ「聖地」って?(笑)
_
イメージ 17

焼酎や、地元のクラフトビール秩父ウイスキーなどもあります!
_
友人が私を呼びに来ました。
  「酒粕がスゴいです!」
どれどれ? をを! これはスゲー! と言うかヒデー!(←誉めてます!笑)
_
イメージ 18

築地場外の『酒美土場』さんでお馴染み?、千葉・寺田本家さんの酒粕です。
_
イメージ 19
イメージ 20

4種もあります! (写真は3種類です。)(←4種もあるのがそもそもオカシイ!)
うーん、スゲーお店だ!(笑)
しかし、目当ての酒粕は売り切れでした! 残念!
_

_
イメージ 21
イメージ 22

そのまま進むと、「大正浪漫夢通り」なる通りになります!
足下に、こんな看板がありました。 へええ!
_
イメージ 23

こちらの通りにもシブイお店が並びます。 こちらはちょっとモダンな外観です。
_
イメージ 24

蔵造りのお店も並びます。
_
イメージ 25
イメージ 26

『伊勢源酒店』さんに、友人がお邪魔します。
残念ながら、こちらにも目的の酒粕はありませんでした!
_
イメージ 27

この通りは「金のなる木」の石碑や、
_
イメージ 28
イメージ 29

人力車とか、犬とか、イロイロと興味深いモノがありますねえ!
_
イメージ 30
イメージ 31

通りの端で、紙風船を沢山販売中でした!
_

_
イメージ 32
イメージ 33

「くらづくり」の街並みの入口、「仲町」交叉点です。
_
イメージ 34

ちょうど白梅が満開でした!
_
イメージ 35

いやー! 素晴らしい!(笑)
_
イメージ 36

「くらづくり」の街並みはシブイです。
けど、人も車も多いです!
_
イメージ 37

さすが、イイ天気の春の観光地ですねえ!(笑)
_
イメージ 38

川越のシンボル「時の鐘」です。
_
イメージ 39
イメージ 40

その入口にあるのが、『熊重酒店』さんです。
お尋ねしますが、こちらでも売り切れでした!
_
もう少し歩いたら、「札の辻」交叉点です。
いわゆる「くらづくり」の街並みは、この辺りまでです。
_
イメージ 41
イメージ 42

やや! 交叉点の先に酒屋さんを発見しました!
こちらの『帯津酒店』さんで、尋ねるだけ尋ねてみましょう! (結局ありませんでした!)
_
イメージ 43

せっかくなので、コエドブルワリー「紅赤」(600円)を頂きます!
_
イメージ 44

おつまみも付いてますが、コップそのままでお代わりすると、50円引きだそうです!
スゲー!(笑) ごちそう様でした!