ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『小田保』『米花』『愛養』、場外『魚河岸食堂・珈琲』。(2017.3.25土)

始発に乗るつもりがちょっと遅れ、京浜東北線で5時10分に新橋駅に到着しました!
_
イメージ 34
イメージ 35

銀座口を出て行列に並んだら、ちょうどバスが到着したタイミングでした!
バスに乗ってノンビリと河岸に向かいます!
ここしばらく暖かだったのですが、この日は寒さが戻った感じで、私は快適です!(笑)
_
イメージ 1
イメージ 2

5時25分、市場正門に到着しました!
_
イメージ 3

空が明るくなりましたねえ!
_
イメージ 36
イメージ 37

正門の先(交番側)で、小さな事故があったみたいで白黒のパンダカーが来ていました!
99車も駆け付けてました!
_

_
イメージ 38

魚がし横丁に向かいますと、8号館はまだ人が少ないですよ。
_
イメージ 39
イメージ 40
いつも通り、6号館に向かいます。
_
イメージ 4
イメージ 5

『小田保』さんに伺いますと、ちょうどお店を出る方と入れ替わりで入店です。
カウンターで、『かとう』さんの元・常連様とご一緒させて頂きます。
黒板は魚の入荷が少ない感じです。(そのテーブルにお客がいるので、黒板写真は無しです!)
_
イメージ 6

お酒を頂き、まずは「アジのたたき」(750円)です。
_
イメージ 7
イメージ 8

花付きの穂紫蘇を、手でパチンと叩いて、香りを出してから醤油に散らします。
「アジたた」は、カイワレとミョウガが混ざったタイプになっております!
へー!
_
SKMT様とITO 様が席を移って来られました。
ITO 様の、本日の『D』さんでの成果をお伺いします。
ほほう! それは素晴らしい!(笑)
(この日のリミットは2時30分くらいだったとか!)
_
イメージ 9

続いて「カキどうふ」(800円)です。
こちらのお店では味噌仕立てで、量が程よいのです。
あるとついつい頼んでしまいます。
_
イメージ 10

牡蠣は大きめです! ごちそう様でした!
_

_
イメージ 11
イメージ 12

『米花』さんに伺います。
お店前で並んでいる方たちに、
  「予約でーす!」
と申し上げてから入店します!
_
イメージ 13
イメージ 14

店内には、常連のおねーさんがお一人。
_
イメージ 15

この日はこんなラインナップですよ!(笑)
_
イメージ 16

炊き込みご飯です。
_
イメージ 17

油揚げとタケノコ入りで、錦糸玉子が載っています。
_
イメージ 18

季節の一品、若竹煮です。
_
イメージ 19

茹でキャベツのゴマドレ和え
_
イメージ 20

刺身は、ブリ・ホタテ・ホッキガイです!
_
イメージ 41

ブリ、まだウメーです。
_
イメージ 42

厚さがアンバランスですね。(笑)
_
イメージ 21

アサリのお吸い物です! ごちそう様でした!
_

_
建物の端で、立ち話です。
名古屋の兄さん様が、ちょっとヘンタイ系の日本酒を入手なさったってお話から始まりました。(笑)
イロイロと面白いお話でした。ありがとうございました!(笑)
_
イメージ 22

『愛養』さんに伺います。
_
イメージ 23

ホットを頂いていると、カウンターの奥で、髭もじゃの欧米人が真っ赤な顔で涙を拭っています。
何が起きたかと思ったら、日本のおねーさんに優しくしてもらったとかで、感激したらしいです。
どれだけ純情なんだ! イタリア人?!(笑)
久し振り?に、Hさま(奥様)にお会いしてご挨拶です。
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 24
イメージ 25

場外に回ります。
『築地魚河岸』さんを徘徊。
_
イメージ 26
イメージ 27

3階の『魚河岸食堂・珈琲』さんで「ミルコー」(400円)を頂きます。
_
イメージ 28
イメージ 29

なんでも、来週くらいに新しい看板が設置されるとか何とか!
休憩所でタブレットを叩きます。
_

_
おっと時間だ! 買い出しします。
_
イメージ 30

『築地魚河岸』の『築地ホクエイ』さんで、「築地グロッケ」(2個360円)、
_
イメージ 31

『にっぽん漁港食堂』さんで、「おにぎり(焼きサバ)」(190円)、
_
イメージ 32
イメージ 33

『丸豊』さんで、ミニいなり寿司と「おにぎり(甘鮭)」を購入しました!
さて、歯医者に行くよ!(笑)
_

_
イメージ 43

歯医者の後、友人に朝メシを献上します。
『丸豊』さんのミニいなりです。
_
イメージ 44

左が山菜?、右がアサリ?です。
おつゆが漏れて、袋の中がエライ事ですよ!(笑)
_
イメージ 45

「甘さけ」は、甘塩の鮭がミッシリ入っています。
_
イメージ 46

『にっぽん漁港食堂』さんの「焼きサバ」です。
お茶漬け用のせいか、塩分はしっかりしてると思います。
_
イメージ 47

「築地グロッケ」はマグロのメンチカツです。
_
イメージ 49

お好みソースが添えられてます。
_
イメージ 48

キャベツ多目で、あっさりした感じです。
ごちそう様でした!