ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

ウイスキーメロン。

f:id:fromheartland:20200607083745j:plain

メロン買って来ました。

栃木遠征の際に購入の「真岡メロン」です。

地元じゃ有名らしいのですが、いかんせん不勉強な私は存じませんです。

失礼しました。(笑)

 

f:id:fromheartland:20200607084022j:plain

新聞紙を敷いて、メロンをぶった切ります!

これがホントの「瓜二つ」ですー!(笑)

(まあ、55:45くらいの瓜二つですが。)

 

f:id:fromheartland:20200607084730j:plain

種を掻き出して、準備完了です!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200607085052j:plain

これを使います! 

スコッチのブレンデッド「グランツ」です。 三角壜で有名ですね!

ウイスキーの手持ちが無いので、ミニボトルを調達しました!

(クセの少ないモノを選んでみました。)

f:id:fromheartland:20200607085846j:plain

投入します!

 

f:id:fromheartland:20200607090025j:plain

ミニボトル50ml、ほぼ全部投入です!(笑)

頂きます!

 

f:id:fromheartland:20200607090221j:plain

果肉を削いで、果汁を混ぜてズズっとすすります。

んめー!(笑)

 

f:id:fromheartland:20200607090742j:plain

ウイスキーを飲みつつ、メロンを頂きます。

この日はフルーツナイフ1本でくりぬく様に削ります。

 

f:id:fromheartland:20200607091008j:plain

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200607091242j:plain

もう1つはこのウイスキー、「タリスカー10年」です。(爆笑)

 

f:id:fromheartland:20200607091448j:plain

アイラモルトとかでも、さすがにミニボトルは売ってなかったのです。

何とか見つけたのが、「タリスカー」の200ml壜です。

なんとこの壜はコルク栓です。

 

f:id:fromheartland:20200607091357j:plain

投入します。

 

f:id:fromheartland:20200607092354j:plain

果肉を削いで果汁とウイスキーを混ぜてしばらく置きます。

 

f:id:fromheartland:20200607092440j:plain

30~40分ほど経ってから頂きます。

思ったほど合わない事はないですねえ。

とは申せ、ピートの香りがしっかりしますので、ビミョーはビミョー!(笑)

もう一度検証が要るかもです。(笑)

 

f:id:fromheartland:20200607093305j:plain

何となくですが、アイリッシュとか、デュワーズ辺りは合いそうな気がします。

高いウイスキーより、お安いモノの方が合う気もします。(笑)

ごちそう様でした!