ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場7街区『やじ満』『福茂』、6街区『センリ軒』『小田保』『米花』。(2020.6.27土)

f:id:fromheartland:20200628100452j:plain

朝5時前、明るくなりました。

 

f:id:fromheartland:20200628095458j:plain

と言っても、今年の夏至は6月21日(先週の日曜日)でしたのよ。

 

f:id:fromheartland:20200628100018j:plain

もうこれからは、昼間の時間が短くなって行くばかりです。

 

f:id:fromheartland:20200628100051j:plain

地下鉄有楽町線豊洲駅に向かいますが、曇ってますねえ。

 

f:id:fromheartland:20200628100135j:plain

・・・と言うか、暑いらしいですよ、この日は!(笑)

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200628100558j:plain

市場前駅に到着。 遠景がモヤってますねえ。

 

f:id:fromheartland:20200628100706j:plain

いつもとルートを変えます。

 

f:id:fromheartland:20200628100738j:plain

もちろん、手にはアルコールをたっぷり1プッシュ!

爪から指先、手の甲、手首まで、よーくすり込みます!

(マスクより大事なのは「手洗い」です! アルコールが少ないと効果無しです!)

 

f:id:fromheartland:20200628101247j:plain

この日は7街区から回ります。

5時20分、さすがにシャッターの開いているお店は少ないです!

 

f:id:fromheartland:20200628101352j:plain

『やじ満』さんに伺いますと、果たしてカウンターは満員です!

 

f:id:fromheartland:20200628101449j:plain

とりあえずテーブル席を頂きます。

  「レバー麺を下さい。」

 

f:id:fromheartland:20200628101528j:plain

おねえさんが 、

  「・・・ビールは?」

  「頂きましょう! 挑戦は受けます!」(笑)

カウンター越しに壜を受け取り、とりあえず一杯頂きます。

お席の皆様がガンガン召し上がり、席を立った旦那さんが、

  「どうぞ!」

  「申し訳ありません、ありがとうございます!」

 

f:id:fromheartland:20200628101641j:plain

カウンターに移ります。 IT様もご来店です。

 

f:id:fromheartland:20200628102157j:plain

シューマイを頂きます。

 

f:id:fromheartland:20200628102343j:plain

ソースで頂きます。

 

f:id:fromheartland:20200628102719j:plain

お料理が到着しました。 「レバー麺」です!

えーと、レバニラ炒めが載ったヤツです。

思いっきり、150キロのド直球です。(笑)

 

f:id:fromheartland:20200628102931j:plain

頂きます。

 

f:id:fromheartland:20200628103032j:plain

アツアツのラーメンの上に、アツアツのレバニラ炒めです。

もうアツアツアツアツ、アッチッチです!(笑)

レバニラとラーメンですから、ちょっと味は濃いめになりました。

味を薄めに作っちゃうとバランスがわるいのでしょうねえ。

ごちそう様でした!

f:id:fromheartland:20200628103909j:plain

1階に降りて、地上回りで6街区に回ります。

 

f:id:fromheartland:20200628104256j:plain

歩行者デッキの先、検温所前のセキュリティさんが見えます。

 

f:id:fromheartland:20200628104359j:plain

行ってみますと・・・もうお待ちの方が、お一人いらっしゃいました!

マジですか!(この時点で5時48分でした!)

 

f:id:fromheartland:20200628104717j:plain

『センリ軒』さんにお邪魔します。

  「おはよーございまーす!」

  「おはようございます!」

今日も社長は元気です。

 

f:id:fromheartland:20200628104817j:plain

カウンターの奥にお客さんがいらっしゃるので、テーブルを頂きます。

  「ホット下さい!」

  「ホットねー?」

社長が、
  「今日はどこ行くの?」

  「『小田保』さんです。 もう『やじ満』さんには行って来ました。

   そう言えば、検温所前にもう並んでいる人がいました!」

  「そうだってねえ。」

おねえさんも、

  「朝来たら、もういたから、ビックリしたの!」

えーと、朝5時30分くらいには、もういらっしゃったって事ですか?

そこから開店まで、3時間半も待つの?

マジですか!

築地市場の時より楽だけど、ハードル上げないで頂きたいですねえ。(笑)

(私は平日に並ぶようにしましょう。笑)

6時になったので、次のお店に行きますよ!

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200628105210j:plain

『小田保』さんに伺いますと、シャッターがまだ開いてないです。

ありゃあ、参ったなあ・・・

既に旦那さんがお1人待ってらっしゃいます。

 

f:id:fromheartland:20200628105407j:plain

と、直ぐに灯りが点いて、シャッターが開きます。

 

f:id:fromheartland:20200628105521j:plain

メニュー拝見して、社長にご挨拶です。

  「何でカキフライがあるのですか?」

  「下(←仲卸)で売ってたから。」(笑)

  「えーーーーー!?」

いや、そー言う事をお尋ねしてるんじゃないですが・・・まあいいや。(笑)

 

f:id:fromheartland:20200628105813j:plain

カウンター席の入口側を頂きます。

あら、4席だったのがいつの間にか3席になってますよ。

お酒とお料理を2品お願いします。

そこへIT様がご来店、ご挨拶してご一緒して頂きます。

IT様、社長と何やら会話して、ご注文になります!

 

f:id:fromheartland:20200628110332j:plain

三面カウンターが空いたので、飛沫防止スクリーンをパチリ。

こちらは魚偏の漢字ですか。

 

f:id:fromheartland:20200628110452j:plain

こちらは風神雷神図、どちらも千葉マリーンズの手拭いですねえ。(笑)

SKMT様ご来店です。 ご挨拶申し上げます。

 

f:id:fromheartland:20200628110924j:plain

私のお料理が到着です。

まずは「アジのタタキ」です。

頂きます!

そこへ、誰かさんが注文した「マツカワガレイのバター焼き」が到着です!

スゲー!(写真は無いです。笑)

 

f:id:fromheartland:20200628111123j:plain

私のカキフライです。(笑)

揚げ上がりで、全長100ミリと110ミリです。

世間的にはスゲー大きなカキフライです。

『小田保』さん的には、8割くらいの大きさですねえ。(笑)

 

f:id:fromheartland:20200628111306j:plain

頂きます。 アチー!(笑)

ハホハホしつつかぶり付きます。

L&G様ご来店、ご挨拶申し上げます。

食べ終わったカウンター奥の旦那さんが、席を譲って下さいます。

ありがとうございます!

お勘定します。

ふと見ると、社長は何故かファイターズのマスクをしています?

お尋ねすると、北海道のお知り合いからの頂きモノだそうです!

ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20200628111656j:plain

『高はし』さんです。

 

f:id:fromheartland:20200628111857j:plain

予約は空いてますねえ。(3代目によると、ほぼ満席だったらしいです。)

 

f:id:fromheartland:20200628112022j:plain

もこの日のメニューはこんな感じです。
ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200628113158j:plain

『米花』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

いつものおにいさんと、so様がいらっしゃいました。

うわ! この日のメインが見えちゃいました!(笑)

 

f:id:fromheartland:20200628114529j:plain

奥の真ん中席を頂戴します。

なぜか競馬実況が延々と流れていますよ?

昔の録音みたいですねえ。

 

f:id:fromheartland:20200628114648j:plain

この日の「いつもの」はこんな感じです。(笑)

f:id:fromheartland:20200628114738j:plain

メインはヒラツメガニです!

 

f:id:fromheartland:20200628114930j:plain

甲羅を外します。

 

f:id:fromheartland:20200628115100j:plain

美味いけど、カニ味噌はそんなに多くないです。

脚もそんなに太いわけではないです。

 

f:id:fromheartland:20200628115136j:plain

けど、カニ爪の肉は抜群です。

ポップコーンのような香り?がします。(笑)

胴体側の脚の付け根は、真っ白い肉がミッシリと詰まってます!

噛って、突っついて、すすります!

 

f:id:fromheartland:20200628115518j:plain

メヒカリの唐揚げです。

ジローさんが、ハーブソルトをゴリゴリやって下さいます。

 

f:id:fromheartland:20200628115356j:plain

メヒカリ祭りですな!(笑)

 

f:id:fromheartland:20200628120017j:plain

さすがに多いので、半分以上持ち帰ります。

万願寺唐辛子とナスが、唐揚げの後ろに隠れています。

 

f:id:fromheartland:20200628120145j:plain

ちっちゃなフライはエビでしたのよ!

 

f:id:fromheartland:20200628115947j:plain

キュウリの漬物はよく漬かっています。

 

f:id:fromheartland:20200628120304j:plain

メロンは柔らかくて美味いですねえ!

カニと対峙していたら、1時間も掛かっちゃいましたよん!(笑)

ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20200628193204j:plain

『寿司大』さんです。

 

f:id:fromheartland:20200628120346j:plain

7時30分、検温所の前を通ると、行列が7~8人に増えていますよ!
ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200628121651j:plain

またまた7街区に向かいます。

 

f:id:fromheartland:20200628121819j:plain

『丼匠』さん、関係者向けの「三色丼」「ヘルシー丼」復活しました!(笑)

 

f:id:fromheartland:20200628122130j:plain

『魚河岸トミーナ』さん、こんなパンを販売中?ですねえ!

 

f:id:fromheartland:20200628122306j:plain

『福茂』さんです。

 

f:id:fromheartland:20200628122345j:plain

上生菓子が復活してました! もちろん2つとも買いますよん!(笑)

ありがとうございました!

 

f:id:fromheartland:20200628122506j:plain

バスは、私の目の前で行っちゃいました!(爆笑)

残念ですねえ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20200628122630j:plain

次のバスで築地に向かいますよー!

 

f:id:fromheartland:20200628122933j:plain

青果棟東門前のガソリンスタンドで、動くエア看板のおにいさんが踊ってましたのよ!