ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『築地 藪そば』『餃子屋』『てっか屋』。(2020.6.13土)

続きです。

この日は歯医者に行くのです。 ゆえに割と時間がタイトなのです。(笑)

 

f:id:fromheartland:20200618044526j:plain

本日のメインイベント、魚河岸食堂へ向かいます。

こちらでは、4月に新店開店が予定されてましたが延期になりまして・・・

6月1日から魚河岸食堂再開と同時に新店開店です!

 

f:id:fromheartland:20200618044616j:plain

新店『築地藪そば』さんに伺います。

 

f:id:fromheartland:20200618044701j:plain

メニュー拝見。

 

f:id:fromheartland:20200618044803j:plain

「せいろそば」(750円)をお願いします。

 

f:id:fromheartland:20200618044841j:plain

餃子を発見! えーと意味がワカラナイ??

『餃子屋』なるお店も開店してました、というかおそば屋さんと一体?

これは当初のアナウンスには無かったお店ですよねー。

もちろん餃子も頂きますよ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20200618044919j:plain

beeper を受取り、近くのテーブルに陣取ります。

 

f:id:fromheartland:20200618044945j:plain

まずおそばを受取ります。

つゆをちょっと舐めてみます。 うんうん。(笑) 

 

f:id:fromheartland:20200618045011j:plain

頂きます。

やぶ系の濃いつゆですから、どっぷりと浸けるとエラい目に遭いますよん。(笑)

 

f:id:fromheartland:20200618045047j:plain

するする頂いていると、また beeper が鳴りました。

おそば屋さんのカウンターで、お盆を受取ります。

「焼き餃子」(6個500円)です。

 

f:id:fromheartland:20200618045111j:plain

頂きます。

うん、フツーに美味しいです。

ビールのお供にはイイでしょうね。(笑)

ごちそう様でした!

ーーーーー

f:id:fromheartland:20200618045147j:plain

『てっか屋』さんに伺います。

 

f:id:fromheartland:20200618045220j:plain

メニュー拝見。 まあ、これでしょう。

注文をお願いして、同じく beeper を受取り、テーブルに戻ります。

しばらくして、beeper が鳴ったので、お盆を受取ります。

 

f:id:fromheartland:20200618045338j:plain

醤油が2種類あります。

フツーのと、マグロ節醤油です。 私はマグロ節醤油にします。

 

f:id:fromheartland:20200618045612j:plain

頂きます。

 

f:id:fromheartland:20200618064256j:plain

赤身のブツと、ちょいトロ?・・・がたっぷり載っています。

脂ノリノリ!・・・って訳には行きませんが、フツーに美味しいです。

私なんか、赤身好きなので、ありがたいですね。

ご飯は酢飯で、全体的に量は多いですねえ!(笑)

ごちそう様でした! 歯医者に行くよー!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200619005840j:plain

友人と合流して、メシを食わせます。

『築地 藪そば』さんで調達した「天むすび」(350円)です。

 

f:id:fromheartland:20200619010203j:plain

むき海老の天ぷらが載っています。

 

f:id:fromheartland:20200619010635j:plain

もう一丁。 『てっか屋』さんです。

 

f:id:fromheartland:20200619010836j:plain

「まぐろそぼろいなり」(300円)です。

 

f:id:fromheartland:20200619011323j:plain

この挽肉みたいなのが「そぼろ」ですねえ!

独特の旨味がありますねえ! ごちそう様でした!