ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『センリ軒』『つきじ芳野 吉弥』。(2020.6.19金)

f:id:fromheartland:20200621175010j:plain

築地6丁目バス停に到着しました。

 

f:id:fromheartland:20200621175335j:plain

陸橋側から3階の魚河岸食堂に上がります。

今夜は、遅れていたプロ野球の開幕戦があります。

この魚河岸食堂で放映があるようですねえ。

 

f:id:fromheartland:20200621175743j:plain

魚河岸食堂に到着です。

 

f:id:fromheartland:20200621175826j:plain

『センリ軒』さんに伺います。

 

f:id:fromheartland:20200621175921j:plain

カウンター席でハイボールをお願いします。

若女将とお話をさせて頂きつつ、グビグビします。

『餃子屋』さん、開店当初は3種類くらい作ってたそうです。

今は1種類だけだそうです。 あらま。

また、この日は遅れていたプロ野球の開幕だそうで、魚河岸食堂もテレビ放映するとか。

貼紙の通り、『築地 薮そば』さんだけが営業延長されるそうです。

(ドリンクだけ営業するお店もあるとか。)

 

また、ビアガーデンも計画されているそうです。

  「外でやるのですか? 雨が降ったら大変ですね。」

  「こちらでも(魚河岸食堂でも)営業しますから。」

  「ああ、それはイイですねえ。」

今年の「築地はしご酒」は早々に中止がアナウンスされました。

残念ですが仕方ないです。

(じゃあ、来期以降なら大丈夫なのか? 分かりませんねえ。)

個人的には、お寺さんとかとコラボとか、面白いと思います。(笑)

雨さえ降らないなら、海幸橋棟の屋上の方が広くてイイと思います。

湾岸の夜景が見えますし、足元の旧・築地市場跡地の駐車場?も見えます?(笑)

 

f:id:fromheartland:20200621181611j:plain

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200621182408j:plain

『長生庵』さん、この日はこんなメニューです。

 

f:id:fromheartland:20200621181650j:plain

おや、花壇に新しいのが植っています。

 

f:id:fromheartland:20200621181849j:plain

毎度お馴染み、亀吉くん(♀)にご挨拶。

 

f:id:fromheartland:20200621181922j:plain

『長生庵』さんです。

 

f:id:fromheartland:20200621182010j:plain

この日の日替り弁当はカレーらしいです!

 

f:id:fromheartland:20200621182059j:plain

うーん、気になるなあ!(笑)

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200621182910j:plain

11時過ぎ、『つきじ芳野 吉弥』さんに行ってみます。

 

f:id:fromheartland:20200621182936j:plain

店頭に女将がいらしたのでご挨拶申し上げます。

持ち帰り弁当をやってらっしゃいます。

  「人気のあるのはどれですか?」

  「ばらちらしです。 30分くらいで売り切れちゃうんですよ。」

もちろん売り切れ済みです!(笑)

  「おぼろと天丼を下さい。」

 

f:id:fromheartland:20200621183235j:plain

作り置きではなく、注文ごとに詰めて下さるみたいです。

 

f:id:fromheartland:20200621183416j:plain

1階は弁当製造、2階で飲食出来るそうです。

 

f:id:fromheartland:20200621183459j:plain

ありがとうございました!

 

f:id:fromheartland:20200621183645j:plain

『サワキチ』さんも営業されています。

 

f:id:fromheartland:20200621183946j:plain

『多け乃』さん、「営業中」の看板が掛かっています。
ーーーーー

 

新橋に移動、友人と合流して弁当を食わせます。

友人も弁当を買って来ているので、半分ずつ頂く事となりました。

 

f:id:fromheartland:20200621184106j:plain

まず、友人が調達した「からやま」さんの唐揚げ弁当です。

 

f:id:fromheartland:20200621184150j:plain

ご飯は片寄ってます。

 

f:id:fromheartland:20200621184222j:plain

美味い鶏唐です。 マヨが効きますねえ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20200621184401j:plain

おむすびです。

 

f:id:fromheartland:20200621184509j:plain

『ほんのり屋』さんのタイ飯と、タコ飯です。

 

f:id:fromheartland:20200621190017j:plain

穴子おぼろ弁当」(600円)

 

f:id:fromheartland:20200621190216j:plain

美味そうですねえ。(笑)

 

f:id:fromheartland:20200621190327j:plain

穴子天ぷら弁当」(800円)

 

f:id:fromheartland:20200621190402j:plain

上から、竹輪と穴子の天ぷら、鶏天2個、シシトウ天、かまぼこ天です。

お腹一杯です!(笑)

 

f:id:fromheartland:20200621192127j:plain

夜になって、友人が近所の中華屋さんでお弁当を購入して来ました!

マジか!

 

f:id:fromheartland:20200621192303j:plain

肉とジャガイモですねえ。

コショウが効いてるみたいで、友人は、

  「カライ、カライ!」

と、のたうち回ってました。(笑) 美味しいじゃん!(笑)

「タコさんウインナー」・・・にしようとする努力は認めます!

 

f:id:fromheartland:20200621192515j:plain

スープも付いてます。 ごちそう様でした!