ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

「ルオーと日本展響き合う芸術と魂 ― 交流の百年」@パナソニック汐留美術館。(2020.6.12金)

豊洲市場から、新橋駅行きバスに乗ります。

あ、友人からメールが届いています。

11時に新橋駅に到着するとの事。

えー、場外に行けないじゃないですかー!

お昼に合流じゃなかったんですかー?

・・・とは言え、友人には逆らえません!(笑)

11時15分に、新橋駅銀座口に到着しました。

バスを降りた私に、友人よりご指示が出ます。

  「行け!」

  「へーい。」

銀座中央通りと言う道路は、新橋で昭和通りと交叉します。

ウチらが横切る交叉点から、この道は第一京浜と名を変えて、さらに西へと進みます。

 

f:id:fromheartland:20200619034632j:plain

PORSCHE の販売店を横目に、ちょっと行くと旧・新橋停車場です。

 

f:id:fromheartland:20200619035440j:plain

この建物が、旧新橋停車場・・・でわありませぬ。

旧新橋停車場の跡地に建てられた『鉄道歴史展示室』だそうです。

 

f:id:fromheartland:20200619040540j:plain

建物内外に遺構が残っています。

穴の中のこの石積みは、当時のモノらしい・・・です。

 

f:id:fromheartland:20200619062351j:plain

この日はパナソニック留美術館に伺います。 

 

f:id:fromheartland:20200619064054j:plain

「ルオーと日本展 響き合う芸術と魂 ― 交流の百年」と言う展示を拝見します。

 

f:id:fromheartland:20200619064205j:plain

エレベーターで4階に上がります。

おにいさんとおねえさん(パネル)がお出迎えです。

 

f:id:fromheartland:20200619064324j:plain

美術館入口近くです。

このパネルに「撮影OK」があるのが、ちょっとビックリ?

 

f:id:fromheartland:20200619064533j:plain

荷物をコインロッカー(返却式)に入れて、入場します。

もちろん、館内は撮影禁止です。

 

ルオーって、あまり見た事ないのですが、絵柄が暗い!

#19「法廷」の左下、傍聴人?でしょうか。

マンガ「ベルセルク」に出て来る “幽界(かくりよ)” の住人に見えましたのよ!(笑)

#29「ブルターニュの風景」の画面が暗くて暗くて!

あまりの暗さに、学芸員さんにお尋ねするほどでしたのよ!

 

f:id:fromheartland:20200619070017j:plain

その途中、撮影OKの一角がございました。

念のため学芸員さんに確認して、音がしないようにデジカメで撮影しました。

 

f:id:fromheartland:20200619070314j:plain

#67「秋の夜景」

そもそも絵は、額のガラスの向こうです。

どう撮っても照明が映り込みます。

私が撮ってるのを見て、スマフォで撮影のおにいさんがいました。

スマフォの撮影音って、基本的に消せないそうですが・・・

ならば、撮影をあきらめる選択肢は無いんだろうなあ。

 

f:id:fromheartland:20200619070814j:plain

#68「エジプトへの逃避」 (部分)

この塗りがスゲー! 絵具が、まあ分厚い分厚い!

これを撮りたかった!(笑)

 

最後にあった、村上友晴さんの「無題」「ICON」は、真っ黒でした。

絵描きではなく、左官仕事のようです!

いやー、面白かったです!(笑) ありがとうございました!

 

f:id:fromheartland:20200619071432j:plain

美術館を出て下を見ると、先ほどの建物です。

その内に行っておかないと!(笑)