ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『センリ軒』『仲家』『米花』、7街区『福茂』。(2020.6.20土)

f:id:fromheartland:20200623040529j:plain

地下鉄有楽町線の始発に乗ります。

雨が降るかもしれないというので、傘を杖代わりにして出動します。

 

f:id:fromheartland:20200623040559j:plain

豊洲駅に到着、 おっと改札口が増設されていますよ!

 

f:id:fromheartland:20200623040625j:plain

ゆりかもめの乗り換えには便利になりますね。

 

f:id:fromheartland:20200623040707j:plain

歩行者デッキで6街区に向かいます。

まずはちょっと憚ります。

さすがに写真はないのですが・・・(笑)

トイレのいわゆる「アサガオ」が、一つおきに使用可能となっています。

social distancing ですよねえ。(笑)

 

f:id:fromheartland:20200623040804j:plain

『センリ軒』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

  「おはようございます!」

今日も社長は元気です!

 

f:id:fromheartland:20200623040831j:plain

カウンターの一番奥を頂きます。

  「ホットとビシソワーズを下さい!」(430円+500円)

この時間帯は、おねえさんがご出勤前です。

ベテランおにいさんが注文取りをされています。

 

f:id:fromheartland:20200623040901j:plain

ホットには砂糖とミルクを入れます。

こちらのコーヒーは砂糖とミルクを入れる事をオススメします。

砂糖とミルクでバランスをするコーヒーだと思っています。

あら、スプーンがないわ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20200623041140j:plain

イチイチ騒がず、冷製スープが来るのを待ちます。

そのスプーンでかき回します。(笑)

さて、ビシソワーズを頂きます。

うーん、これを頂くと夏が来たって感じがします。

ホットを頂きつつ、前日の記事を書きます!

ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20200623041223j:plain

6時、『小田保』さんにお邪魔します。

あれ、シャッターの隙間から店内の明かりが見えません?

厨房の明かりは見えるので、 営業はされるんでしょうけれど。

何時にオープンするんだろう?

( 通常だと超常連様達が、シャッターが開く前から店内に入ってらっしゃるのに!)

最近はお店の前に並んじゃいけないので? すぐに別のお店に向かいます。

 

f:id:fromheartland:20200623041945j:plain

その前に『高はし』さんです。

 

f:id:fromheartland:20200623042013j:plain

最終回の時間が変更になってますねえ!

ここのレストランエリアは、14時には出なきゃなりませんから!

 

f:id:fromheartland:20200623042233j:plain

メニューです。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200623041334j:plain

『仲家』さんです。

 

f:id:fromheartland:20200623041447j:plain

観光客向け・・・じゃないメニューです。(笑)

こちらは市場関係者向けとなっております。

 

f:id:fromheartland:20200623041601j:plain

この日のお目当ては、こちらです。

  「おはよーございまーす!」

  「朝定食、下さい!」(←こちらも関係者向けです。)

 

f:id:fromheartland:20200623041723j:plain

向かって左の角地を頂きます。

キョロキョロせずに、記事の続きを書きますよ。

 

f:id:fromheartland:20200623041752j:plain

お料理が到着しました。

日替り?の小鉢が沢山載っています。

これはナカナカですねえ!(笑)

上段左から、牛肉の煮付け・刻みオクラのオカカ掛け・野菜サラダ。

中段左から、納豆・刺身コンニャクの酢味噌がけ・カブの煮付カニ餡かけ。

そして白飯と味噌汁です。

バクバク頂きます。

 

f:id:fromheartland:20200623042549j:plain

ふと見ると、入口のすぐ中にこんな箱があります。

  「何ですか、コレ?」

お弁当の配達が多い時にお使いだそーです!

スゲー! Uber eats ならぬ、NaKaYa Eats  だー!(笑)

ご馳走さまでした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200623043023j:plain

『小田保』さん、開店されてました!

 

f:id:fromheartland:20200623043206j:plain

カキフライが気になりますが、それを頂くとお腹がヤヴァイですねー!(笑)

イワシフライ定食が1000円、ってのも気になります!

 

f:id:fromheartland:20200623043330j:plain

ちょっと早いけど、『米花』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

  「ちょっと早いけど、お願いします!」

  「はい、おまかせー!」

 

f:id:fromheartland:20200623043358j:plain

何と、この日の口開けですよ!

 

f:id:fromheartland:20200623043422j:plain

「いつもの」はこんな感じです。

 

f:id:fromheartland:20200623043449j:plain

メインは、イワシの山椒煮です!

添えられてるのは、カブ・キュウリ・セロリの甘酢漬けです。

 

f:id:fromheartland:20200623043605j:plain

イワシ、ウメー!(笑)

 

f:id:fromheartland:20200623043637j:plain

小鉢は海鮮トマト煮です。

もはやメインの量だし、メインの風情ですが、この場合は小鉢です。(笑)

さすがに多いので、少し持ち帰ります。(笑)

ホタテが見えます。

 

f:id:fromheartland:20200623043726j:plain

タコです。

 

f:id:fromheartland:20200623043756j:plain

イカです。 デカイわ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20200623043950j:plain

キュウリの漬物も、イイ漬かり具合です。 美味いです!

 

f:id:fromheartland:20200623044036j:plain

メロンも頂きます。

私のすぐ後に、ご年配の男性がご来店。

ジローさんがミョーに丁寧です。

  「旦那様、今日はどうしましょう?」

  「旦那様、肝吸いです!」

普段、旦那「さん」ておっしゃるのに、この日は旦那「様」ですからねえ。

ウチらに話し掛けるのも、いつもの調子と違います。(笑)

旦那がお帰りになった後、ジローさんがぼそり。

  「三●屋の大旦那だ!

   だから、いつもみたいなバカは言わないようにしたの!」(笑)

 

P様もご来店です。

例のコロナ対応アプリ「Cocoa」ですか? もう導入されたそうです!

スゲー!

 

新宿で新型コロナの陽性反応が多かったって話から、

Handgun のヤツを青龍刀のヤツが追っかけてって話から、

Handgun は当たるのかって話から、

海外でロケット砲を30万で撃てるって話まで、まあしょうもない!(笑)

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200623050159j:plain

朝7時15分の検温エリア前には、Stoller が停めてありました。

一番乗りですかねえ?

 

f:id:fromheartland:20200623050603j:plain

晴海埠頭を遠望します。

 

f:id:fromheartland:20200623050658j:plain

水産庁の東光丸です。

 

f:id:fromheartland:20200623050736j:plain

7街区に回ります。

 

f:id:fromheartland:20200623050815j:plain

『福茂』さんにお邪魔します。

奥にL&G様がいらっしゃいますので、ご挨拶申し上げます。

店内で、夏用のpopを作ってらっしゃいますよ!

 

f:id:fromheartland:20200623050947j:plain

「鮎」を購入します! ありがとうございました!

 

f:id:fromheartland:20200623051154j:plain

あ、こんなモノも!

 

f:id:fromheartland:20200623051124j:plain

拾得物を確認して、バスに乗ります!