ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

新橋『信州おさけ村』。(2020.6.19金)

築地場外から新橋駅行きのバスで、新橋駅に移動します。

駅近くに、ウチの銀行ATMがあるので現金を下ろします。

 

f:id:fromheartland:20200621201011j:plain

11時40分、そのまま『信州おさけ村』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

レジカウンターには、Nさんがいらっしゃいました。

  「今、奥でお酒を見てるから。」

はい? いきなり何をおっしゃってるやら?

ひょいと見ると、入口を入ってすぐ右のカウンターに、樽生のグラスが置いてあります。

ああ、先客さんがいらっしゃるのね。

そこは、私がいつも立ってる辺りですから、気を使って教えて下さったのね。

 

f:id:fromheartland:20200621201041j:plain

樽生のタップを確認します。

  「カスミ、を下さい。」

 

f:id:fromheartland:20200621201104j:plain

山ノ内町志賀高原ビール「カスミ 樽生」(620円)

頂きます。

リンゴバター色です。

グレープフルーツっぽい香り?

ホップ山盛り、苦いです。 結構苦いです。

 

ふと気が付きました。

カウンターに掛かっている傘、奥でお酒を見ている方の傘ですが・・・

見覚えのある傘ですよ。 私、この傘を持っている方を知ってますよ!(爆笑)

そこへご本人登場! 友人です!(爆笑)

私は結構ビックリですよ!

この日は合流予定でしたが、ココで会うのは予定外です。

けど、友人は私を一瞥して、特に驚きもせず。

  「何飲んでるの?」

  「カスミです。」

  「コレ、飲んでイイから。」

3分の1ほど残ったビールをご下賜下さいます。 へへー。

 

f:id:fromheartland:20200621201213j:plain

●宮田村・南信州ビール「IPA カスク 樽生」(半パイントで620円)

明るい銅色です。

ちょい甘、ちょい苦。 まあまあ飲みやすいです。

飲んでいて気が付きました。

・・・あれ、これって「駒ヶ岳カスク」ってヤツかしら?

なら、多分9度です。

飲みやすいから、ゴクゴク飲んで腰に来るキケンなヤツです。(笑)

半パイントで提供も、むべなるかな。(笑) 

 

f:id:fromheartland:20200621201357j:plain

メニューにAJBの在庫があるのに気が付きました。

  「ともしび、あるんですか?」

  「ありますよ。」

  「緑って? 私、去年買って来たヤツかしら?」

  「いや、知らないですよ。」(←アレ、店長に買って来たのかなあ?)

見せて頂くと、「ともしび」は先日ラスト1本を先に飲まれてしまったヤツです。(笑)

(先着順ですから、それはしょうがないのですよ。笑)

「緑」は知ってるヤツでした。

 

友人が、奥に私を連れて行きます。

  「カゴ持って! まだ飲んでないビールは?」

  「この辺は飲みました。」

  「雷電は?」

  「まだです。」

友人はカゴにアップルホップと雷電を投入します!

もちろんAJBも頂きますよ!

ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20200621201819j:plain

友人のご指示で、実家への郵便に住所を書きます。

  「ポストへ入れて来なさい!」

  「へーい。」

ポストを探してる間に、友人は行方不明になります。

行先を知ってるからイイのですが、

  「先に行く!」

・・・くらいは言ってほしいのです。

 

f:id:fromheartland:20200621203923j:plain

いない事を確認するため、ビルの周囲と1階と地下階を一回りしてます。

 

f:id:fromheartland:20200621204042j:plain

10分くらい掛かってますので・・・それって無駄な時間ですよねー。

 

f:id:fromheartland:20200621204154j:plain

(以前、はぐれたので先に帰ったら、スゲー怒られました。)

(ちなみにこの日、誰かさんはケータイを忘れているのですよ!)

(まあ、持っていても連絡出来るとは限らないのがアレなんですが・・・)