ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『長生庵』『YAZAWA COFFEE ROASTERS』『Meji cafe』。(2020.6.13土)

f:id:fromheartland:20200617042942j:plain

築地6丁目バス停に到着しました。

 

f:id:fromheartland:20200617043013j:plain

先に亀吉くん(♀)にご挨拶します。

 

f:id:fromheartland:20200617043051j:plain

『長生庵』さん前のカウンターにいらっしゃるおねえさんが、手を振ります。

 

f:id:fromheartland:20200617043118j:plain

はい、築地市場の喫茶『愛養』にいらしたおねえさんですねー。

 

f:id:fromheartland:20200617043147j:plain

既に店内では、なべひろ様がきこしめしていらっしゃいます。

 

f:id:fromheartland:20200617043209j:plain

ご挨拶申し上げ、ご一緒させて頂きます。

 

f:id:fromheartland:20200617043608j:plain

日本酒のメニューを拝見します。

これを頂きましょう! 福島「写楽」の3種飲み比べです!(1000円)

 

f:id:fromheartland:20200617043732j:plain

・・・と言うと、おねえさんが手を叩いて喜びます? 何で?(笑)

 

f:id:fromheartland:20200617044007j:plain

理由は3本とも未開栓だから。(笑) つまり私が口開けです!(笑)

 

f:id:fromheartland:20200617044038j:plain

頂きます。

ほぼ全部、同じ感じ? 同じ方向性? の味わいですねえ。

左は純米ですが、味わいは純米吟醸みたいです。

中と右は純米吟醸ですが・・・味わいはもっとイイお酒と思います。

(確認したら、スペック的には純米大吟醸ですねえ!)

 

f:id:fromheartland:20200617044900j:plain

お通しはアジ酢?かな。

なべひろ様と、ヒゲのおにいさんが何やら密談中です。(笑)

 

f:id:fromheartland:20200617045105j:plain

おねえさんからパッションフルーツを勧められます。

もちろん頂戴します。(半個300円)

 

f:id:fromheartland:20200617045244j:plain

もちろん、日本酒を注ぎます。(爆笑)

 

f:id:fromheartland:20200617045410j:plain

わるくないですが、このお酒より合うお酒があるんだろうなー!(笑)

なべひろ様は、

  「燗酒が合います!」

・・・だそうです!

 

f:id:fromheartland:20200617055737j:plain

ご一緒頂き、ありがとうございました! ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200617055842j:plain

中通りのこちらのお店、ずっと閉まっています。

 

f:id:fromheartland:20200617060051j:plain

いろんなウワサは聞こえてきますねえ。

 

f:id:fromheartland:20200617052032j:plain

YAZAWA COFFEE ROASTERS』さんに伺います。

常連様2〜3人がP箱に座って、飲んでいらっしゃいます。

 

f:id:fromheartland:20200617052143j:plain

2〜3人がお待ちです。

L&G様もいらっしゃいました。 ご挨拶申し上げます。

 

f:id:fromheartland:20200617052245j:plain

ブルンジをお願いします。

豊洲で出会う方が、もうブルンジが残り少ないと教えて下さいます。(笑)

ありがたい事です。(笑)

 

f:id:fromheartland:20200617052441j:plain

コーヒーを淹れて頂きます。

 

f:id:fromheartland:20200617052551j:plain

頂きます。

この日のブルンジは、素晴らしく美味い!って感じではないですが、結構美味いです。

褒めてるのかな? これ?(笑)

 

f:id:fromheartland:20200617052837j:plain

築地市場の皆様を撮った「魚河岸ブルース」の沼田カメラマンが、dancyu web で、記事?を上げているそうです。

「カメラマンが、いつかまた食べたい料理」だそうで、「牡蠣、バラチラシ、ブルンジ」で、こちらのお店をご紹介になってます。

ご主人は、

  「何でブルンジ? 残り少ないのに!」(笑)

  「美味しかったからでしょ!」(笑)

前日に焼いたのがあるそうで、あと1週間は保つかどうか、だそうです。

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200617053644j:plain

『Meji cafe』さんに伺います。

 

f:id:fromheartland:20200617055203j:plain

ご主人にご挨拶申し上げます。

 

f:id:fromheartland:20200617053826j:plain

浅煎りをお願いします。

3番のブラジル イバイリ パンタノ農園を頂きます。

 

f:id:fromheartland:20200617054027j:plain

これは豆が小粒です。

左がそのブラジルで、右がインドネシアの通常の大きさの豆です。

 

f:id:fromheartland:20200617054304j:plain

コーヒーを淹れて頂きます。

 

f:id:fromheartland:20200617054350j:plain

頂きます。

えーと、コーヒーっぽさとか、ロースト香とか、ほぼ感じません?

ご主人に、麦茶かな?とか申し上げます。(笑)

温度が下がるのと、ほんのり酸味が出て来ます。

面白いですねえ! ごちそう様でした!