ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『寿司大』、5街区『天房』。(2020.6.11木)

この日(6月11日木)は休みにしました。

ホントは6月12日(金)に休む予定が、仕事の都合で休めなくなりました。

ゆえに1日前倒しで休ませて頂きましたのよ!

もちろん向かうは豊洲市場は『寿司大』さんですのよ~。(笑)

 

豊洲市場の見学について(6月8日から一部再開)

上記リンクの通り、6月8日(月)より豊洲市場の一部見学が再開されました。

まあ結論から申し上げますと、『寿司大』さんの開店時間は朝9時です。

事前にお店前に並んではダメ!

朝9時受付開始の検温後に、レストランエリアに入れます。

混雑時は入場制限が掛かります。

レストランエリアに入れても、満席なら『寿司大』さんには入れない可能性があります。

『寿司大』さんでは、入れなくても名前と電話番号を書いてくれるみたいです。

これにより、席が空いたら電話してくれます。

レストランエリアから出たら、再入場には再度の体温測定が必要かもです?

またレストランエリアは9時〜14時までです。

よって14時までに出るのがMUSTらしいです。

(って事は、13時頃には受付終了となるのかな?)(←未確認です。)

早めのお出かけをオススメします。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200612040709j:plain

市場前駅に到着しました。

 

f:id:fromheartland:20200612041425j:plain

豊洲市場入口の看板です。

 

f:id:fromheartland:20200612041510j:plain

歩行者デッキを進みます。

 

f:id:fromheartland:20200612041548j:plain

途中にこんな看板です。

 

f:id:fromheartland:20200612041907j:plain

朝8時ちょうどに、6街区の入場待列に到着しました。

セキュリティのおにいさんに確認、

  「ここで待ってればイイのですか?」

先頭取ったどー!(笑)

 

f:id:fromheartland:20200612042012j:plain

タイル6枚ずつの隙間を空けて、黄色いラインが引かれてます。

この黄色いライン毎に並ぶようです。

只、ここに立ってると、割りと好奇の目で見られるかもです?(笑)

1人しかいないし。(笑)

あ、この看板のせいかも?

 

8時15分、2番目さん到着。

ちなみに検問所から先のトイレは使えないようです。

8時20分に3番目さん、22分に4番目さん到着。

SKMT様がお帰りですので、ご挨拶申し上げます。

  「今日はまだ行ってないの?」

  「行ってません。」

8時30分、いつの間にか5番目さん、6番目さんが並んでいらっしゃいますよ!(笑)

さすがにこの時間になると、一杯いらっしゃいますねえ。

 

f:id:fromheartland:20200612042207j:plain

8時40分、セキュリティさんが折りテーブルやら看板やらを持って来ました!

検温所の設置開始です。

見ていると5分ほどで設置完了、あとは検温カメラの調整みたいです。

 

f:id:fromheartland:20200612042309j:plain

8時50分、準備完了かな。

行列を見ると、STROLLER のご家族が来てなさるけど、イイのかなあ?

 

f:id:fromheartland:20200612042425j:plain

8時55分、マスクの着用が呼び掛けられました。

セキュリティさんたちの動きがあわただしくなりました。

 

f:id:fromheartland:20200612042452j:plain

9時をちょいと過ぎた辺りで、ウチらに声が掛けられました。

  「お一人ずつ、ゆっくりお進み下さい。」

先頭の私がサーモカメラに映るように進みます。

ハンドポンプでアルコールを手に吹き掛けます。

そのまま行って良いようです。

オデコに非接触温度計を向けるのは無しみたいです。

 

f:id:fromheartland:20200612042636j:plain

自動ドアから、6街区のレストランエリアに入ります。

 

f:id:fromheartland:20200612042702j:plain

一応私が先頭で、『寿司大』さんにお邪魔します。

  「おはよーございまーす!」

 

f:id:fromheartland:20200612042949j:plain

受付のKTRさんに確認して、奥の席を頂戴しました。

ちょうどおねえさんの前です。

  「冷酒、下さい。」

 

f:id:fromheartland:20200612042850j:plain

私の横に仕切り板が設置されました。

ブックエンドに両面テープでアクリル板を貼ったようです。

うん、よく出来てますねえ!(笑)

これだけのサイズと数量の仕切りを、機械加工無しで簡便に製作するには大変です。

 これはセンスがイイですねー!(笑)

 

f:id:fromheartland:20200612043103j:plain

ドリンク到着です。

 

f:id:fromheartland:20200612043156j:plain

おつまみもお願いします。

 

f:id:fromheartland:20200612043249j:plain

この日のお通しは「ヒラメの昆布締め」です。

うん、ウメー!(笑)

 

f:id:fromheartland:20200612060543j:plain

アツアツの玉子焼きが到着しました!

 

f:id:fromheartland:20200612060614j:plain

続いてハマグリの浜焼きです!

デカいですねえ!(笑) ハホハホしつつ、パクリと行かせて頂きます!

ちょっと早いけどお願いします。

  「握って下さい!」

 

f:id:fromheartland:20200612060706j:plain

福井のシメサバ

 

f:id:fromheartland:20200612060730j:plain

タチウオ

 

f:id:fromheartland:20200612060755j:plain

イワシ 脂肪はまだ厚くないですが、美味いですねえ!

 

f:id:fromheartland:20200612060909j:plain

イサキは、香りがイイですし、歯応えもイイです。

 

f:id:fromheartland:20200612060935j:plain

カワハギは肝載せです。

 

f:id:fromheartland:20200612061025j:plain

ガリが追加されます。

 

f:id:fromheartland:20200612061122j:plain

お酒終了、お茶とアラ汁を頂きます。

 

f:id:fromheartland:20200612061148j:plain

コチは塩にスダチかな?

 

f:id:fromheartland:20200612061215j:plain

白エビ

 

f:id:fromheartland:20200612061238j:plain

イカ、ウメー!

 

f:id:fromheartland:20200612061300j:plain

ヒラメの昆布締めを握りでも頂きます。

 

f:id:fromheartland:20200612061329j:plain

赤身の漬けです。

 

f:id:fromheartland:20200612061355j:plain

キスは、私でヤマになりました。

Yさんが、

  「キス、どうしますか? 塩・醤油・ポン酢・梅肉?」

  「梅肉で!」

この日はこれでオシマイ!

割と安く上がった感じがします。(7590円)

 

f:id:fromheartland:20200612061525j:plain

ごちそう様でした!
ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200612062614j:plain

5街区に移動します。

歩行者デッキの途中で、『天ぷら愛養』のK様と遭遇したのでご挨拶申し上げます。

ちょっと早いけど、この日はもうお仕事オシマイだそうです。

(10時30分くらいまで、『天房』さんでアルバイトされてるそうです。)

 

f:id:fromheartland:20200612062826j:plain

5街区はエレベーター前で検温をやっています。

人数が少ないせいかサーモカメラではなく、非接触温度計でおでこの体温を測って頂きました。

 

f:id:fromheartland:20200612062908j:plain

『大和寿司』さんは数人の行列ができています。

 

f:id:fromheartland:20200612062945j:plain

この日は『天房』さんにおじゃまします。

  「おはよーございまーす!」

 

f:id:fromheartland:20200612063037j:plain

テーブルを頂きます。

 

f:id:fromheartland:20200612063122j:plain

ぐるっと見回すと、大分メニューを絞ってる感じですねえ。

この日の私は芝海老が食いたかったのです。

  「すんません、芝海老の天丼ってありますか?」

  「確認してみますね。」

OKが出ました!

天ぷら単品もお願いしちゃいました!

 

f:id:fromheartland:20200612063332j:plain

まずは「ムギいか天」(400円)です。

 

f:id:fromheartland:20200612063405j:plain

大振りの天ぷらが3個と海苔天が供されました。

 

f:id:fromheartland:20200612063436j:plain

うわー、ウメー!(笑)

 

f:id:fromheartland:20200612063530j:plain

パッツンパッツンのイカですねえ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20200612063617j:plain

お料理が到着しました。

  「芝丼です。」(1400円)

イカダに揚がった芝海老が、こんなに沢山!

アツアツのズッキーニ天と海苔天も載ってます。

 

f:id:fromheartland:20200612063742j:plain

素晴らしいですー、の芝海老17尾です!(笑)

 

f:id:fromheartland:20200612063830j:plain

「食っても食っても芝海老」状態です。

夢のようだわ!(笑)

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200612063912j:plain

7街区に向かいます。

歩行者デッキに黄色いテープを貼ってらっしゃいます!

 

f:id:fromheartland:20200612064042j:plain

7街区は、この先の管理棟の建物内で検温です。

こちらもオデコを非接触温度計で測定します。

 

f:id:fromheartland:20200612064227j:plain

レストランエリアのお店は大分開いています。

しかし、シャッターが降りたままのお店もいくつかあります。

 

f:id:fromheartland:20200612064306j:plain

1階に降りて拾得物を確認します。

おっと、バスに乗らないと!(笑)