ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

神田『味坊』。(2020.6.13土)

f:id:fromheartland:20200624201740j:plain

友人が、神田駅近くのガードにあるお店に行きたいとの事です。

雨が降る中、神田駅に向かいます。

 

f:id:fromheartland:20200624201909j:plain

北欧紅茶のお店だそうです!

 

f:id:fromheartland:20200624202024j:plain

その向こうにあるのが、神田『味坊』さんです。

以前、御徒町の系列店『老酒舗』さんと『羊肉味坊』さんにお邪魔しましたねー。

 

f:id:fromheartland:20200624203449j:plain

12時過ぎに到着しました。

ランチメニューはこんな感じです。

 

f:id:fromheartland:20200624203729j:plain

狭い階段を上がり、2階に通されます。

 

f:id:fromheartland:20200624204146j:plain

注文は友人に任せますが、私は結構腹一杯なのですよ。(爆笑)

付け合わせ?は、フリーです。

 

f:id:fromheartland:20200624204710j:plain

#3「味坊特製そば」は、半チャーハンか麻婆丼が選べます。

友人の選択は麻婆丼でした!

 

f:id:fromheartland:20200624204946j:plain

水菜と肉が載ってます。

 

f:id:fromheartland:20200624205027j:plain

麺は細めです。

 

f:id:fromheartland:20200624205118j:plain

友人の、#1「ラム肉の生姜焼き定食」です。

なんと! まさかの麻婆豆腐付きです!(笑)

友人が、

  「(私のは麻婆丼ではなく)チャーハンの方がよかったね。」(笑)

 

f:id:fromheartland:20200624213517j:plain

一箸頂きます。

 

2階席は、実は先客がいました。

20代中頃の元同級生の男子2名、20代中頃の元同級生?男女2名。

どちらも声がデカいですから、私の耳にも入って来ます。

男子2名は話の内容から、銀行か証券と思われます。

  「▲▲建設がさあ・・・」

とか、さも仕事してるんだぜオレはよ!・・・感を出してます。

しかし門外漢の私が聞いても、底が浅いのが丸わかり。

昔の自分を見るようで、顔が赤くなりますわ!(笑)

 

男女はカレカノ?・・・なのかなあ? ちょっと違う感じもあります。

こちらもたわいの無い話です。

 

かく申す私はこの日どこのお店に行ったかを、友人にご報告申し上げます。

私もしょうもない話です。(笑)

 

f:id:fromheartland:20200624213646j:plain

この麻婆丼が、カライです!(笑)

2人して、顔を見合わせるくらいカライです。(笑)

(まあ、ウチら2人はカライ物に弱いのですが。)

 

で、この麻婆丼に付いて来た金属製のチリレンゲ、ペラペラです!

いきなり、以前タイのメーカーさんに出張に行ったのを思い出しました。

そこでの昼メシは、ウチらにも只で食わせてくれるのです。

基本、食事はスプーンとフォークで頂くのです。

それがペラペラでねー!・・・なんて話をします。(笑)

 

f:id:fromheartland:20200625013216j:plain

ごちそう様でした!