ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

新橋『信州おさけ村』。(2015.4.30木)

毎度です。
5月2日土曜日は、河岸には行っておりませぬ。
只今帰省中でございますので、悪しからずよろしくお願いいたします。 あらあらかしこ。
_
けど暑かったよ! 長野市では15時に30度を記録しましたからね!(笑)
ちなみに最低気温は11度だ!(笑)
_

_
イメージ 1イメージ 214時15分にお店に到着。
まず一杯頂きます。
_
●宮田村・南信州ビール「IPA」(620円)
イメージ 3イメージ 4_
そんなに苦くないです。 ゴクゴクイケます。
_

_
山ノ内町志賀高原ビール「Fake Weizen」(390円)
イメージ 5イメージ 6「フェイク・ヴァイツェン」(偽ヴァイツェン)とは穏やかならざる製品名です。
まずは頂きます。
_
・・・小麦っぽい感じはありますが、なんか違う!
酵母の香り・・・ん、この酸味は何?? 結構しっかりした酸味です。
んーと、飲んでいる内に、この酸味に慣れて来ました。(笑) むしろ心地良い酢っぱさです。(笑)
_
店長にお尋ねします。
  「何すかコレ!(笑)」
  「普通はヴァイツェン酵母なのに、セゾン酵母を使った、実験的ヴァイツェンだってさ!(笑)」
_
イメージ 7ラベルを見ると「世界一のビールをつくる某ブルワーのアドヴァイス・・・」とあります。
  「どちらのお蔵ですか?」
  「志賀高原さんと仲良くて、賞をとっているお蔵だと、富士桜高原麦酒さんじゃないかな?」
  (↑店長の私見です。)
  (ワールド・ビアカツプで、富士桜さんのヴァイツェンが銀賞受賞!)
  「オモロイです!(笑)」
_

_
山ノ内町志賀高原ビール「BLOND」(390円)
イメージ 8イメージ 9頂きます。
まず甘味が来て、苦みが残る感じです。 麦の香りがします。
_
イメージ 10ピルスナーモルト100%のブロンドエールです!
たまにラガーも造るけど、・・・こちらのお蔵はエール蔵で良いと思います。(笑)
_
_
山ノ内町志賀高原ビール「DPA」(390円)
イメージ 11イメージ 12頂きます。
あっさりしていて、ゴクゴクイケるタイプです。
_
イメージ 13もともと樽生専用で出している銘柄の、ボトル仕様です。
「いつもボトル販売でお世話になっている酒屋さん限定」だそーで、全国で9店のみ!
もちろん、新橋『信州おさけ村』さんも入っていますよ!(笑)
_
ごちそう様でした!(16時30分)