ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

長野の酒メッセ in 東京2015。(2015.5.13水)

品川駅に着いたのは16時37分。
はいはい、年に一度の大事な試飲会ですが、今回は会社を休まずに参加しました。
プロの皆様は14時~20時ですが、ウチら一般人は17時からです。
_
イメージ 1この前日、友人より案内状が余っていないか問い合わせがありました。
さすがに余分が無いので、長野県酒造組合のHPより案内状のイラストを印刷して持って来ました。
品川駅の高輪口で待ち合わせ・・・ですが、そう言っていた本人が行方不明!
改札前を探し、下の階に移動して探し、も一度改札前に戻ります。
電話しますが出ません・・・しょーがないので、16時43分にメールして現地へ向かいます。
会場の高輪プリンスに向かう途中、メールが入ります。
受付で友人と合流するも、ちょいキレ加減。(笑)  なんででしょうねえ。(笑)
_
イメージ 2イメージ 3













さてさて受付です。
入場料2500円は、県単位の日本酒試飲会としては破格です。
 (試飲だけで、フードは出ませんが・・・)

_
案内状、またはそのイラスト印刷を持参すると、500円引きになるのです!(笑)
その上、着物で来ると もう500円引きになるのです。(笑)
_
イメージ 4イメージ 5さてさて、会場入りしますよ!  うわ、人多いわ!(笑)
_

_
木祖村・湯川酒造店「木曽路/十六代九郎右衛門」
イメージ 6イメージ 7毎度お馴染み、尚子社長と慎一杜氏にご挨拶。
しかし、山田錦は美味いね! 兵庫東条産・山田錦使用です。
雄町の純米吟醸・生は、今回持って来た唯一の生だとか。
_

_
塩尻市・ 笑亀酒造「笑亀」
イメージ 8イメージ 9この日は「笑亀マン・センセ」はご不在です。(笑)
「純米原酒 びんかん」・・・壜燗でしょうけど、なぜハートマーク?(笑)
右はこれから発売するらしい古酒です。 ナカナカ美味です。
_
この後、早速おさけ村店長と遭遇!(笑)
親方はもうベロベロです。(笑)
_

_
伊那市・仙醸「黒松仙醸/こんな夜に・・・」
イメージ 10ナカタヒデによく似た安藤杜氏にご挨拶。
飯山や中野のお蔵が、金紋錦の使い方は上手いのですが、こちらもナカナカ!(笑)
_

_
松本市大信州酒造「大信州
イメージ 11イメージ 12純米吟醸スパークリング 発泡性にごり生」。 美味いわ!
_

_
上田市・山三酒造「真田六文銭
イメージ 13イメージ 1425度の「剛酒」です。 美味いね!(笑)
六文銭ですから、2016年の大河ドラマで人気出るのかしら?
_

_
小布施町・枡一市村酒造「スクエア・ワン」
イメージ 15イメージ 16純米_「スクエア・ワン」   木桶仕込み「州(しゅう)」
_

_
長野市・酒千蔵野「幻舞/川中島
イメージ 17イメージ 18麻里子杜氏は、またまたおっさんたちに囲まれてます・・・
_

_
上田市・信州銘醸「酉農献(じょうこん)」
イメージ 19イメージ 20冷凍濃縮による38度の酒です。 ウメー!(笑)
_

_
佐久市・武重本家酒造「御園竹/牧水」
イメージ 21イメージ 22泡泉花のラベルがキラキラ!(笑) これは初めて見ました!
_

_
諏訪市・酒ぬのや本金酒造「本金」
イメージ 23イメージ 24恒太郎さんに手を振ってご挨拶。
_

_
中野市・丸世酒造店「勢正宗」
イメージ 25イメージ 26なぜか、たけちゃんがこちらでお手伝い。(笑)
_

_
飯山市・田中酒造店「水尾」
イメージ 27イメージ 28_

_
岡谷市・高天酒造「高天
イメージ 29イメージ 30_

_
中野市・志賀泉酒造「志賀泉」
イメージ 31イメージ 32_

_
飯山市・角口酒造店「北光正宗」
イメージ 33イメージ 34_

_
飯田市・喜久水酒造「喜久水」
イメージ 35イメージ 36店長にお土産で差し上げた、「アルクカップ」!
中身は純米吟醸「猿倉の泉」です! 「飲みすぎないでね!」
_

_
駒ヶ根市・長生社「信濃鶴」
イメージ 38
イメージ 37_

_
伊那市・宮島酒店「信濃錦」
イメージ 39イメージ 40_

_
辰野町・小野酒造店「夜明け前」
イメージ 41イメージ 42_

_
佐久市・大澤酒造「明鏡止水」
イメージ 43イメージ 44_

_
佐久市橘倉酒造「菊秀」
イメージ 46高倉健さんが愛した甘酒!
_イメージ 45

_
須坂市・遠藤酒造場「渓流」
イメージ 47イメージ 48_

_
大町市・北安醸造「北安大国」
イメージ 49イメージ 50_

_
大町市・薄井商店「白馬錦」
イメージ 51イメージ 52_

_
千曲市・長野銘醸「姨捨正宗」
イメージ 53

風神雷神」という新シリーズらしいです。 この5月下旬から発売開始とか!
_

_
長野市篠ノ井・西飯田酒造「積善」
イメージ 58_

_
●中川村・米澤酒造「今錦」
イメージ 54イメージ 55_

_
イメージ 56イメージ 57_
いやー、もう飲み過ぎでヘロヘロです・・・
_
イメージ 59イメージ 60アンケートを書いて?(何を書いたか不明!)、おみやげもらって、高輪プリンスを後にします!
19時か・・・ごちそう様でした!
_