ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

長野駅ビルMIDORI・2F『発酵バー 醸』、そして・・・地ビールを家飲み。

善光寺さんの回向柱に達しないまま、ふらふらしながらたどり着いたのが長野駅でした。
駅の自由通路から入ったのが、駅ビルMIDORIの2Fです。
このフロア全体が、どうやら『信州お土産参道 ORAHO』なるエリアになっているようです。
_
イメージ 5その一番奥に『信州くらうど』なるお店?があり、日本酒・ワインにおつまみや地元の菓子等を販売しています。
_
イメージ 1イメージ 2そこに『発酵バー 醸』さんがあります。 『発酵カフェ 醸』さんと同じブースと言うか、背中合わせと言うか。(笑)
_
イメージ 3イメージ 4『信州くらうど』さんで試飲をやっていたので、ちょいと頂きます。
塩尻信濃ワイン』さんですね。
まず、にごりワイン「雪花」(赤)を頂きます。
うーん、美味しいブドウジュースです。(笑)
度数8度だそうですから、スゲー飲み易くてゴクゴク行けます!(笑)
続いてアイスワイン・・・って書いちゃイカンですよ!(笑)
氷熟ワイン「赤の輝石」です。
凍らせることで、果汁を濃縮してますから甘いです!
色は赤を通り越して褐色になっています。
ごちそう様でした!(←いや、ちゃんと買いましたよ!笑)
_

_
長野駅ビルMIDORI・2F『発酵バー 醸』。(2015.5.3日・祝)
_
イメージ 6日本酒飲み比べセットを頂きます。
_
イメージ 7せっかくなので、御開帳記念「善光寺セット」(700円)を頂きましょう。
_
イメージ 8長野市・松代宮坂酒造店「海津櫻 善光寺回向柱 特別純米
 甘めで酸がしっかり。
信濃町・高橋助作酒造店「松尾 純米」
 すっきり酸がしっかり、甘味は少ない感じ。
長野市・よしのや「西之門 吟醸
 ちょっと琥珀色、すっきりしていて甘味なし?
おつまみとして、数の子入りわさび漬けが付いてきます。
結構皆様、飲んでらっしゃいますよ!(笑)
_
うーん個人的に、飲み比べセットはお高いと感じました。
1杯45mlで3杯、135mlでこの値段はちょっと納得がいかないですねえ。
単品で、リーズナブルなお好みの酒を選んだ方が良いかもしれません。
_
イメージ 9ちなみにワインはこんな感じ。
_
イメージ 10この日の壜はこんな感じでした。 ナカナカのラインナップと思います。
_
ごちそう様でした!
_

_
地ビールの家飲みです。
●「福~軽井沢高原ビール2006シーズナル(スコティッシュエール)復刻版」
_
イメージ 112015年3月28日の日比谷公園イベントでGETした缶ビールです。
_
イメージ 12すっかり忘れていて、ようやく頂きました。
_
イメージ 13ちょっと濃い目の琥珀色です。
頂きます。
ちょい甘かな。苦み少なめです。
_

_
●「信州浪漫」
_
イメージ 14アルクマ缶です。(笑)
こう申してはアレですが、このデザインだけで売れますよ!(笑)
_
イメージ 15フツーのビールより、やや濃いめの色かな。
頂きます。
ちょい甘いか? そーでもないな・・・くらいで、基本的に飲み易い感じ、苦みは少な目です。
_
イメージ 16「エールタイプ」とあります。
このビールは諏訪浪漫麦酒こと、麗人酒造さんの製品です。
確か「エール」って無かったと思いますよ。
「しらかば」(ケルシュ)、「りんどう」(アルト)、「くろゆり」(スタウト)のトロイカ体制(←古いね!)?でしでしょ。
つまり、ここへ来て第4のビール登場か!?(笑)
えーと、お蔵のHPを拝見したら、ホントにそんな感じになっていますよ!(笑)
販売地域限定です。