ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

イトーヨーカドー長野店『こすげ亭』→『アグリながぬま』イチゴ狩り!(2015.5.23土)

10時40分、あちこちフラフラした後、権堂のイトーヨーカドー長野店へお土産を買いに行きます。
_
イメージ 1イメージ 2地下のイートインコーナーで、『こすげ亭』さんの「そぱ」を頂戴します。
こちらのお店、善光寺さん横の『小菅亭』さんの出店です。
当然、名物を頂戴します。
こちらの店舗限定?の「特盛・富士山ざるそば」(500円)です。(笑)
自販機で食券を購入します。
_

_
イメージ 3はい、「富士山」到着です。(爆笑)
久し振りに見ても量は多いですから、どうかなと思いましたが、割と楽勝でしたね。(笑)
ちなみに、並盛りで400円です。(爆笑)
そばは茹でそばなのか、様子を見ながら「なまそば」を茹でるのか不明です。
量が多いので、後半は「そば」が延び加減になります。(笑)
_
イメージ 4_
イメージ 5「冷し海老天番長」(520円)
レギュラーだと2本の海老天が、1本で提供されます。
デカいと言うより、長いかな?(笑)
そんなに太くない印象です。
_
お願いするとそば湯も頂戴できます。
お客が少ないので、まだ薄いです!(笑)
ごちそう様でした!
_

_
そのまま、まいどお馴染みJA長野の直売所『アグリながぬま』さんに向かいます。
友人はイチゴを偏愛?する団体に絡んでいるらしく、事ある毎に
  「イチゴ! イチゴ!」
・・・なのです。
今回の信州行でも「サマープリンセス」という、信州限定生産の夏イチゴの情報を探して来ました!
そのイチゴをご要望だったのですが、時季が早過ぎてもうちょっと後になりそうです。
 (つーか、長野市近辺で生産している所が、現時点で1ヶ所しか見つかっていないのです・・・)
_
イメージ 7直売所にあったのは「章姫(あきひめ)」です。 (写真は許可を頂きました。)
_
イメージ 6その中に、1パックだけ「桃薫(とうくん)」というイチゴが混じってました!
  (不揃いのヤツでした・・・但しお得です。笑)
それを手にした友人は、飛び跳ねるように喜んでました。 良かった良かった!(笑)
_
せっかくなので、イチゴ狩りに参加します。 これは5月一杯まで開催中だそーです。
今回は5月連休明けなので、1人1100円で、時間無制限食べ放題!(笑)(←但し、持ち帰りNG!)
_
イメージ 8直売所裏、ちょっと離れたビニールハウスに向かいます。
摘み取り作業中のおねーさんに券を渡して、入れ物と練乳を頂きます。
  「練乳はお代わり自由です。(笑)」
了解です! ハイ、スタートしますよ!
_
イメージ 9イチゴハンターが野に解き放たれました!(笑)
_
イメージ 10ひょいパク、ひょいパク。
_
イメージ 13練乳なしでも十分イケますが、浸けると安定の美味さです!
_
イメージ 11高設の水耕栽培なので、イチゴのベッド高さが高いのはありがたいです。
_
イメージ 12あっという間に1パック分ほども食べました。(笑)
この頃になると、大きくて見た目がイイのに、あまり美味くないイチゴがあるのに気が付きます。
小さくて赤いのを探すようにしますが、そもそも数が少ない!(笑)
2~3パック分も食べましたでしょうか、もう腹一杯!(爆笑)
ちょっと休憩・・・ぐったり・・・友人は精力的に食べまくっています!(笑)
_
イメージ 14イメージ 15その友人オススメのイチゴをもらいました。
結構小粒だし・・・これなんかまだ白いですよ!
  「ヘタがピッて上がっていれば大丈夫!」
白っぽいのを頂きます・・・甘味はそこそこ、酸味しっかりですね。
  「けど青臭い!」(爆笑)
うーん、師匠の感覚がワカラン!(笑)
_
1時間ほどで友人もgive up!(笑)
ビニールハウス内ですから、何より暑いです! お出かけの皆様、ご注意下され!(笑)
ごちそう様でした!

_

_イメージ 16

























直売所に戻り、信州の黄色リンゴ「シナノゴールド」のソフトを発見!
こちらの直売所のレシートを持参すると、350円→300円になります!
_
イメージ 17

























もちろん頂戴しますよ!(笑)
ごちそう様でした!
_
これでひとまず終了! 帰りますよ!(笑)
途中で1時間仮眠したり、関越が事故渋滞になったりしましたが、無事に友人をお送りしました!
私は眠い目をこすりつつ、自分で頬を張り飛ばしつつ、何とか土曜日中に帰着しました。
ちょうど24時間くらい?走りましたね。
全部で680kmの走行で、燃料警告ランプが点灯しましたから、満タン700kmイケルなこの車!(笑)