ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

長野駅ビルMIDORI・2F『ナカジマ会館』、長野市・アグリながぬま『十哲』。

今回は、あまりそばを頂いていませぬ。
_
長野駅ビルMIDORI2F『ナカジマ会館』。(2015.5.3日・祝)
駅までたどり着くと、2Fの自由通路へ上がります。
ここの駅ビル『MIDORI』への入口横に、立ちそばのお店が出来ました。
_
えーと、駅が新しくなって、まだ全部確認したワケでは無いですが、改札外の待合室は無くなったみたいですね。
つまり、従来の待合室が無くなり、そこにあった『小菅亭』さんも無くなりました。
_
『ナカジマ会館』が復活したのは喜ばしい事です。
もともとは旅館だっただそうで、駅弁や駅そばの事業をやっていた会社です。
しかし、7・8年前?にそれらから撤退していました。
 (善光寺仲見世でおそば屋さんとか、不動産関係の事業は続けていました。)
カニ」マークは懐かしいですね!(笑)
_
イメージ 1さてお店に伺います。 ・・・アレ、入った途端に感じる、このビミョーな感じ・・・厨房が狭いわ・・・
券売機で食券を購入しますが、メニューは4種類のみ。
「かけそば」(310円)、「月見そば」(350円)、「天ぷらそば」(390円)、「天玉そば」(420円)・・・です。
えーと、かけそばが高いわ!
厨房のおねーさんに食券を渡すと、コンテナから「ゆでそば」を取り出して、チャプチャプします。
うどんチェーンでお馴染みの、「湯切りマシン」(バキューム)で湯切りして、つゆを掛けて供されます。
_
イメージ 2「天ぷらそば」(390円)
_
イメージ 3かき揚げ?をひっくり返します。
そばは美味いです。 標準はクリアしていると思います。
_
イメージ 4このかき揚げが、スゲーです。 つゆにずっと浸かっていても、全然崩れません!(笑)
ある意味大したモンです!
具は刻んだ長ネギとサクラエビ?かな。
ごちそう様でした!
_
えーと正直に言うと、以前の『小菅亭』さんの方が美味かったです。
まあ「なまめん」を店内で茹でて提供していたワケですから、「ゆでめん」チャプチャプより美味いですよ!
それが食べられなくなったのが残念!
_

_
長野市・アグリながぬま『十哲』。(2015.5.5火・祝)
_
イメージ 5イメージ 6毎度お馴染み、JA長野の直売所のおそば屋さんです。
_
イメージ 7「天ざる」(1030円)を頂戴します。
この日の天ぷらは、海老・ナス・サツマイモ・レイカ(キノコ)・もしかしてヨモギか?
_
イメージ 8隣の惣菜屋さんで「白身魚フライ」(210円・2個入り)を購入。(笑)
そしたら、
  「揚げ物だけだと味気ないでしょ。」
・・・とキャベツを刻んでマヨ添えしたのを、サービスで下さいました!
ありがとうございました。
ごちそう様でした!