ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

またまた善光寺ご開帳!(2015.5.23土)

友人よりリクエストがあったので、土曜の河岸を休んで善光寺さんへ向かいました!
金曜日夜中に自宅を出発し、途中で友人をpick upして長野市へ突っ走ります!
_
イメージ 1イメージ 2車を駐車場に放り込み、4時55分、善光寺さんの仁王門に到着します。
_
イメージ 4イメージ 3まだ人通りの少ない仲見世を抜け、山門を抜け、5時過ぎには本堂前の回向柱にタッチします。
柱に並ぶ行列はほとんど無いですが、貫主さんのお数珠頂戴に並ぶ列がスゲーです!
本堂に上がり、外陣でお参りします。
一旦外に出て、大勧進さんの回向柱にタッチした後、本堂横へ戻ります
_
今回初参加の友人について本堂を一回りします。
おや? この時間なのにお戒壇巡りが出来そうですよ!
チケットを購入したら、早朝からチケットブースに詰めている親方たちが、
  「あんた、寒くないんかい!?」
・・・とご心配頂きます。(笑)
相変わらず、半袖ポロシャツの私です。(笑)
この朝の長野市の最低気温は、朝5時に11度でした。
 (暖房の無い、冬場の私のアパートメントは12度くらいでした。笑)
気温はともかく、風が吹くとちょっとスースーするかな?(笑)
_

_
イメージ 5イメージ 6(ここからは写真が無いです!)
本堂横から堂内に入り、内陣にお座りの皆様方を横目に、そのもっと奥へ進みます。
お朝事のため控えてらっしゃるお坊様方の横を抜け、もっと奥、本堂のほぼ最奥へ進みます!
そこにある階段を降ります。
私は以前入った事がございますので、先頭に立ち進みます。
中はもう真っ暗! 懐中電灯やスマフォのバックライトを点けてはNGなのです!
右側の壁を、腰の高さに手探りしつつ進みます。
平坦な壁だけと思っていたら、丸い柱が何本もあり、ビミョーに方向感覚が解らなくなります。
  「カギがあるから!」
  「カギ?」
  「ご本尊さんの真下に、取っ手みたいなヤツあって、それがカギです。
   それをガチャガチャやると、ご本尊さんとご縁が出来て・・・って話です。」
先にお入りの方が遠くでガチャガチャやる音が聞こえます。
進むにつれ、地下通路の天井高さは大丈夫のはずですが、何やら頭をぶつけそうな恐怖にかられます。
だんだん前かがみになって行ってしまう自分が可笑しいですね!(笑)
_
あ、「カギ」発見! ガチャガチャやります!
学生カバンの取っ手、それが丸棒になったようなのが「カギ」です。
腰くらいの高さの壁に、それが縦に取り付けてあり、左右にガチャガチャ動くようになっているのです。
  「コレコレ! ここだから!」
ガチャガチャやりつつ、後ろに声を掛けますが、友人がなかなか到着しません。
ようやく到着したらしいです!
ガチャガチャやってるのを確認して、私は前に進みます。
ほの明るくなり、階段が見えました!
地上?に戻ると、さっき下った階段の裏に出て来ます。
いやー! 久し振りのお戒壇巡り、面白かったですよ!(笑)
_

_
庭園を散策し、仲見世に戻ります。
_
イメージ 7イメージ 8おやきをGET!(笑)
_
イメージ 9イメージ 10切り干し大根と野沢菜炒めです。
皮がちょっと違うタイプです。 ややパンに近い食感です。
可も無く不可も無し。 但し200円は高いわ!
(別のお店では、もうちょっと安かったです。笑)
_
イメージ 11イメージ 12焼きおにぎりGET!
味噌屋さんが、味噌の焼きおにぎりに海苔を巻いて250円です。(笑)
まあ人件費が一番高いですから!(笑)
_
駅方面へ向かってぷらぷら移動します・・・