ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

善光寺御開帳。(2015.5.3日)

朝メシの後、ふと思い立って善光寺さんへ行ってみる事にしました。(←帰省中なので・・・笑)
今年2015年は、数えで7年毎に開催の善光寺さんの御開帳の年です。
 (数えで7年毎ですから、フツーに数えると6年毎になります。)
ご本尊は絶対秘仏なので、そのお姿を映した「前立本尊」さんを公開するのが「善光寺御開帳」です。

4月初め~5月末までがご開帳期間となっています。
_
イメージ 1イメージ 2_

9時、裏道を通って、仁王門に出ます。
うわお! ここから行列ですか! をいをいマヂか!
前回は平日に伺っているので、こんな行列は見ておりません。
いやいや! 地元民ながら御開帳を舐めておりました。(笑)
表参道たる中央通りの天辺から、善光寺さんの境内が始まります。
そこから本堂まではおよそ400m! つまり400mの行列なワケですよ!(笑)
あ、もちろん1列じゃないですよ。(笑)
_
イメージ 3イメージ 4仲見世を歩きながら、今日は回向柱に触れないかもしれないと思い始めます。(笑)
_


_

イメージ 5イメージ 6山門の手前を左に曲がり、『大勧進』さんにお寄りします。
_

イメージ 7イメージ 8













今回、こちらにも柱があるので、そこからお参りしましょう。
行列に並びます。


_
並んでいる行列のどこからか、こんな声が聞こえました。

  「ここにも御柱(おんばしら)があるよ。」
御柱じゃねーよ!(笑)
  「この柱は何?」
  「"ゆいえん"って書いてあるから、縁結びだよ。 縁結び全般!」
"ゆいえん"? 何だっけそれ?・・・柱を見ていて気が付きました。
あ、「結縁(けちえん)」の事か!
えーと縁結びは縁結びだけど、この場合はお不動さんとご縁を結ぶって話でしょ。

ちっとは調べて来いよ、アンタら!(笑)
・・・まあ良いか、彼らがどこで話しているのか わからねーし。(笑)
順番が来たので、柱に触ってお祈りします。
_
  これは「結縁柱」と言って、大勧進さんでは今回初めて建てたそうです。
  2月28日~9月28日まで、7ヶ月間建てておくそうです。
_


_
イメージ 9イメージ 10善光寺さんの回向柱はどうにもならないと判断しました。

この日は本堂でお参りだけさせて頂きます。
正面階段、向かって左が御印文頂戴、右が本堂・内陣参拝(要・参拝券)です。

真ん中が本堂・外陣(げじん)の参拝ですから、私は中央突破しますよ!(笑)
_
・・・何とかお参りして外に出ます。
いやー! 大変大変!(笑)
_

_
イメージ 11大勧進さんの北側エリアに行ってみますと、柱がニョキニョキ立ってます!
_
イメージ 12お、これは前回の御開帳の時の回向柱ではないですか!
_
イメージ 13・・・いや前々回、それ以前のもありますよ! この写真で6本。
_
イメージ 14ここで4本。 計10本ですから60年の時間がここにあります。 スゲー!
_
イメージ 175、6本めなどは天辺にシダが生えていますよ!
_
イメージ 15イメージ 16














前回の回向柱は触れるようなので、手を当ててお参りしました。


_

_
イメージ 18イメージ 19さてさて、本堂の回向柱は今日は無理だし、「ご開帳どん兵衛」は完売だし、弱ったね!(笑)
_
よーし、善光寺さん以外の回向柱を回ろうかね!(笑)
_

_
まずは善光寺さんの宿坊で、柱を立てている所を回ります。
_
イメージ 20イメージ 21_

_
福生
イメージ 22イメージ 23_

_
●世尊院
こちらは珍しい「釈迦涅槃像」(お釈迦様が横になっている)があります。 混んでいるので断念!
_
イメージ 24イメージ 25_

_
●徳行坊
イメージ 26イメージ 27_

_
●玄証院
イメージ 28イメージ 29_

_
●西方寺
イメージ 30イメージ 31ここからは街中のお寺さんです。
こちらには、14世ダライラマ法王により開眼したチベット仏があります。
_
イメージ 32イメージ 33














赤い回向柱ですよ!
_

_
●権堂・往生院
イメージ 34イメージ 35_

_
イメージ 36イメージ 37_

_
●かるかや山・西光寺
イメージ 38
イメージ 41_
イメージ 39イメージ 40_

_
善光寺さんの表参道たる中央通りは、「善光寺花回廊」なるイベントのため、歩行者天国となっています。
5月2日(土)~5月5日(火・祝)までの4日間だそーです。
いろいろイベントが開催されていますが、フードのテントも出ています。
_
●日穀製粉
イメージ 42イメージ 43そば粉の日穀製粉さんのトコで、そば茶とそばビールを販売していました!
_
イメージ 44イメージ 45もちろんビールを頂きます。(500円)
そばビール「蕎麦(きょうむぎ)」と言うそうです。
頂きます。
うーん、よくワカランです・・・
ちょっと酸味が強い感じ、そばかどうかワカランけど、何やら麦ではない感じがします。
度数はやや強めかな? 伺ってみると6.5度だそーです。
南信州ビールさんに造って頂いているとか。
麦芽・ホップ・そば粉糖化液使用。 そば使用なので発泡酒扱いです。
フツーに市販されるのかなあ?(日穀さんの通販で取り扱ってるらしいです。)
ごちそう様でした!
_

_
●こまつやたい(パスタと自然派ワイン)
イメージ 46イメージ 47すぐお隣、志賀高原ビールに魅かれて寄ってみました。(樽生ペールエールでした)
そしたらシードルがあるじゃありませんか! もちろんお願いしますよ!
_
イメージ 48イメージ 49シードルは東御市の『リュードヴァン』さんですよ!(600円)
ちょっとお高いけどしょうがないです!(笑)
_

_
●信州ガレット振興会
イメージ 50イメージ 51またまたそのお隣、日穀製粉さんからのご推薦でやって参りました!
そば粉のクレープ「ガレット」です。
欧米系のおねーさんと日本のおねーさんと、キレイどころが揃って焼いて下さいます。
(ホントにキレイなおねーさんたちでしたよ!)
_
イメージ 52イメージ 53「信州産・生ハムと野菜のガレット」と「信州産・摘み立てイチゴと生クリームのガレット」があるそうです。
もちろん食事用の生ハムを頂きます!(600円)
_
イメージ 54ガレットを受け取りに行ったら、アスパラを焼いている親方が、私が手にしたブラグラスを見て、
  「それ、シードル? わはは!」
・・・とうれしそうでした。(笑)
はい、ガレットにはシードルです。 こちらで売ってもらうとありがたいですよ。(笑)
_

_
●三輪中央振興会(長野ヤキメン)
_
イメージ 56イメージ 55長野市の新ご当地グルメを作ろうと始まったプロジェクトで開発?されたのが「長野ヤキメン(焼き麺?)」です。
私も噂は聞くものの、食べた事がございません。(笑)
_
専用?太麺、信州味噌・ニンニク・玉子・長芋・・・を使用するのがMUST条件らしいです。
逆に言うと、それ以外のアレンジは自由らしいです。(笑)
問題は、地元民がまだ食べていない事だよなあ・・・
_
イメージ 571つ頂きます。 野菜イロイロ、ニンニクの芽やパプリカが一緒に炒めてあります。
パセリと粉チーズを掛けて下さいました。
_
イメージ 58玉子は温玉使用です。
うーん・・・正直に言っていい? よくわかんねー!(笑)
まずくは無いけど、全体のバランスがイマイチな気がするんですよ。
手放しで「これは美味い!」って感じではないんですよね。
ごちそう様でした!
_

_