ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

新橋『信州おさけ村』。(2015.5.27水)

『銀座NAGANO』さん経由で、お店に着いたのは12時30分過ぎです。
_
イメージ 1イメージ 2私の顔を見るなり、店長から質問が飛んできました!
  「あのビール、どこで買ったの?」
はいはい、先日の差し上げた「そばビール」ですね。
あれは、善光寺さんの表参道で、ホコ天をやっている時に、「そば粉」の日穀製粉さんが販売してたのですよ。
  「販売してくれるか、南信州ビールさんにご確認になってはいかがでしょ!(笑)」
_

_
山ノ内町志賀高原ビール「インディアン・サマー・セゾン 樽生」(520円)
イメージ 3イメージ 4やや苦、ゴクゴクいけます!
_
おとなの週末」で、このお店がある新橋駅前第一ビルと、隣の第二ビルが特集されてました。
  「何でこのお店が載ってなかったんですか? 店長が断ったとか?(爆笑)」
  「うーん、土曜の定休日に来たんじゃないの?(笑)」
・・・との事。(笑)
_
●宮田村・南信州ビール「IPA」(514円)
イメージ 5イメージ 6ほどよく苦く、ちょい甘い感じです。
_

_
イメージ 7飲み比べ3種(550円)

須坂市・遠藤酒造場「どむろく うわずみ」
イメージ 8イメージ 9人気の「どむろく」を静置して出来た「上澄み」だけ採った反則酒。(笑)
甘いですが、さっぱりした甘さ。
酸も割としっかり、アルコール強め?・・・16度か! 大した事ないわ!(笑)
_
上田市・沓掛酒造「互 定番 純米吟醸
イメージ 10イメージ 11さっぱりと酸は軽いですが、甘さ少な目かな?
アルコールの匂いがします。
_
中野市・志賀泉酒造「志賀泉 一滴二滴 特別純米
イメージ 12イメージ 13さっぱりすっきりしてます。
やや甘、酸はしっかり。 結構苦いかな。(笑) お米の香りがします。
_

_
イメージ 14飲み比べ3種(750円)は、「五九醸(ごくじょう)」3種。
_
上田市・沓掛酒造「福無量 純米吟醸
イメージ 15イメージ 16あっさりすっきり、甘さ少な目で酸はそれなりにある感じ。
お米の香りがします。 やや渋め。
_
長野市・東飯田酒造店「本老の松 純米吟醸
イメージ 17イメージ 18あっさりすっきり、お米の香りがします。
やや渋め。
_
飯山市・角口酒造店「北光正宗 純米吟醸
イメージ 19イメージ 20あっさりすっきりしてます。 渋みは少ないと言うか感じません。 クリアな味わいです。
造りの上手さを感じます。 お米の香りがします。
_

_
イメージ 21飲み比べ3種(750円)は、「五九醸(ごくじょう)」2種+1。
_
伊那市・宮島酒店「信濃錦 スパークリング 無智亦無得(むぅちぃやくむぅとく)」
イメージ 22まずプラス1のヤツです。(笑) スゲーシュワシュワです!
_
イメージ 25イメージ 26やや甘め。 軽く感じるので、度数17.5%とは思えない飲みやすさ! スゲーキケンです!(笑)
_
長野市篠ノ井・西飯田酒造「積善 純米吟醸
イメージ 23イメージ 24やや甘めですが、さっぱりしてます。 結構渋いです。
_
中野市・丸世酒造店「勢正宗 純米吟醸
イメージ 27イメージ 28あれ? なんだこりゃ? さっぱりしてるぞ?(爆笑)
いやいや、これはどうかと思うぞよ!
美山錦59%純米吟醸って事でこうなるのかなあ。
お米の香り、酸はしっかり。
_

_
イメージ 29飲み比べ3種(750円)。
_
上田市・沓掛酒造「互 中継ぎ 純米吟醸
イメージ 30イメージ 31うすにごりです。 甘味少々、酸はそれなりにしっかりしています。
うむむ、ぼちぼち判断が出来なくなっているかオレ?(笑)
_
●中川村・米澤酒造「今錦 中川村のたま子 特別純米原酒 おりがらみ
イメージ 32イメージ 33柔らかいお酒です。 酸がしっかりしていて、甘さは少な目。
_
中野市・志賀泉酒造「志賀泉 ひのくち生酒」
イメージ 34イメージ 35甘め、やや酸がしっかり。 飲みやすくて美味いです。
_
ゴマ塩で坊主頭の親方、ご近所のお寿司屋の職人さんらしいです。(笑)
ちゃんとジャケットをお召しなので、店長はランチ営業と仕込みが終わったからお帰りだと思ってたとか。(笑)
ういー酔った・・・つーか、飲み過ぎです!
ごちそう様でした!