ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

とっとり・おかやま新橋館2F『ももてなし家』、愛媛香川・せとうち旬彩館2F『かおりひめ』。(2015.4.30木)

12時前に新橋へ移動。
あれ友人からのメールが沢山入っている? 着信もあるぞ!
 (↑マナーモードにしていたので気付きませんでした・・・)
メールを返したら、すぐに直電が来ました!
  「すんません、今気が付きました。 どこにいるの? 波除さん前? 私は新橋です。」
だって体調悪い人間が、河岸まで出て来るとは思わないモン!(笑)
_
マナーモードから通常モードに変更後、しばらくしてメール着信。
  ♪ピロリロ~ン♪ "you've got mail !" ♪ピロリロ~ン♪
ヘンな着メロよりイイかと思って、機体更新してからメール着信音はコレにしてるのです。
普段はマナーモードにしてますし、鳴っても自宅なのでイイのですが、街中で鳴ると結構恥ずかしい!(爆笑)
_
イメージ 1イメージ 212時40分、新橋駅銀座口の先、新橋一丁目交叉点にて合流。
鳥取県岡山県のアンテナショップ『とっとり・おかやま新橋館』さんに伺います。
その2F、『ももてなし家』さんにて、ランチを頂戴しましょう。
_
メニューを確認。
  「千屋牛のローストビーフプレートはまだありますか?」(1380円)
  「あります。」
  「それを1つと、本日のランチを下さい。」(鶏のビール煮・980円)
  「パンかライスが付きますが。」
  「一つずつ下さい。」
_
とりあえず説教をします。(笑)
風邪?で体調不良の人間が、銀座→築地→新橋・・・と走破してどーすんですか!
本人曰く、調子が悪いので、この日はAMで終了し、有休にしたらしいです。
つーか、帰って寝なさい!(笑)
_
イメージ 3お料理が来ました。 まずはローストビーフ。 肉の上の白いのはポテサラです。
_
イメージ 5こんな肉です。
_
イメージ 4そして鶏肉のビール煮。 ・・・随分と縁の広いお皿だこと・・・
_
イメージ 6後味がほろ苦く、ナカナカイイ感じですよ!(笑)
  「ビール煮って初めて食べた!」
  「●●で食べたでしょ!」
・・・有楽町のお店? 記憶に無いなあ・・・
_
イメージ 7ビールにパンをひたひたに浸してパクリ! ウメー!(笑)
一切れ食ったら取り上げられました!(爆笑)
_
イメージ 19気になった事が3点。
  1.お冷が出るのが遅かった。
  2.荷物かごの中に濡れた台ふきんが入っていた。
  3.支払時のレジ打ちミス。
・・・一つ一つはよくある事なのです。
が、3つ続けてだと心配になります。
ウチらが悪いのかとか考えてしまいますよ!(笑)
はい、ごちそう様でした!


_
イメージ 17イメージ 18新橋1丁目交叉点の斜向かい、愛媛県香川県のアンテナショップ『せとうち旬彩館』さんへ伺います。
2Fの『かおりひめ』さんにてお昼を頂戴します。
  「さっきのは朝食です!」(笑)
体調が悪い人間じゃねーよなー!(笑) つーか・・・朝メシをちゃんと食いましょうよ!(笑)
_
イメージ 8交叉点を臨む、窓際の席を頂戴します。 向こうに『とっとり・おかやま』のお店がある・・・
さすがに私はもう腹一杯です!
  「ざるうどんにして!」
リクエストするも、一顧だにされず却下・・・(泣)
友人はメニューを見ながら、無限ループに入ってしまったらしく、5分ほど あーでもないこーでもない・・・
  「コレとコレなら、どっち?」
  「こっち!」(←即答)
  「じゃあ、コレとコレなら、どっち?」
  「・・・こっち!」(←ほぼ即答)
_
イメージ 9イメージ 10ようやくメニューが決まりました。
  「鯛めしとミニうどんのセットと、讃岐三畜丼とミニうどんのセット、を下さい!」(880円+1000円)
_

_
イメージ 11お料理が来ました。 まずは三畜丼セット。
_
イメージ 12左のそぼろが「讃岐夢豚」、右の丸いのが「讃岐コーチン」、下の細切れが「オリーブ牛」。
_
イメージ 14鯛めしセット! 鯛の炊き込みご飯です!
_
イメージ 13鯛めしも丼も、ほとんど友人が食いました。(爆笑)
_
イメージ 15うどんつゆを鯛めしに掛けて、ダシ茶漬け状態!
ごちそう様でした!
_
イメージ 16レジ横の掲示物・・・(笑)
あらら、メニューに悩む事はなかったわね!(笑)
_
真面目に心配なのですよね。
  「早く帰りなさい!」
  「・・・早く帰っても、寝られないです・・・」
  「どこかの中学生か! 今日は休みなんでしょ? とっとと帰んなさい!」
  「えー・・・」
そう言いながら、銀座方面に歩いて行く友人・・・本人はいたってお気楽極楽?・・・
  「・・・ダメだ、こりゃ!」(ジャンジャン♪)
_

_
●補足●
ご存知の通り、県の物産館を「アンテナショップ」(antenna shop)・・・と言うのは、和製英語です。(笑)
海外では全く通用しません。
もちろん英語でも、"antenna shop" と言う言葉はあります。 文字通り「アンテナ屋さん」の事です。(笑)
_
ならば、県の物産館を英語で何と言うか・・・一般財団法人地域活性化センター』では2015年2月より、
  「アンテナショップ」→「ローカル・スペシャリティ・ショップ」(local specialty shop)
・・・と言いませんか?・・・だそうです。