ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内・休市日、場外『ゆで太郎』『ととや』『若葉』『鯨の登美粋』、築地『ターレットカフェ』『天まめ』。(2015.5.27水)

イメージ 1イメージ 2この日は有休消化のため、休市日に休みましたのよ。
場外に9時に到着するも、こちらも休市日なので、多くのお店がお休みです。
_
イメージ 3イメージ 4残念ながら、『フォーシーズン』さん、『長生庵』さんもお休みです。 あ痛~!(笑)
_

_
イメージ 5イメージ 6・・・というワケで、勝手に課題店としていたお店に伺います。
ゆで太郎』さんです!(爆笑)
私を銀座の『よもだそば』さんに誘ってくれた友人が、
  「『ゆで太郎』さんは美味しいんだ!」
・・・と力説したのです。 ならば頂いてみましょう! 挑戦は受けます!(笑)(←なんのこっちゃ!)
_
お店の前はよく通りますが、入るのは初めて・・・って言うか、『ゆで太郎』さんに入るのがそもそも初めて!(笑)
『つきじ芳野 吉弥』さんの隣と言うか、晴海通りの『すし大』さんの裏手と言うか・・・ですわね。
お店前の券売機で逡巡します・・・何にしよ・・・本来なら「もりそば」ですが。(笑)
・・・で、「天丼セット」(600円)にします。(笑)
  「おはよーございまーす! お願いしまーす。」
  「(セットのそばは)もりそばでよろしいですか?」
  「はい、お願いします!」
_
イメージ 7立ち食いそばのつもりでいたら、ちょっと待ちました。
ちゃんと茹で立て、揚げ立てを提供してくださるようです。
頂きます。
ちょっと白っぽいおそばですが、まあまあ美味しいです。 弱めですが、ちゃんとそばの香りもしますね。
おつゆはちょっと塩分強め、私は甘味がもうちょい欲しいかな。
_
イメージ 8さて、ミニ天丼を頂きましょう。 エビとイカが載っています。
エビは美味しいですが、イカはちょっと固いです!
ご飯はアツアツで、これは美味い! ごちそう様でした!
_

_
イメージ 9イメージ 11晴海通り沿いに出たら、新しいお店を発見!
確か雑貨の『きつね』さんが、路地の奥へ移動されたのですが、そこにお肉屋さん?
『丸勢』さんでイイのかな?
ほほう、松阪肉ですか。 お弁当もやっているのかしら? 開店して間もない感じですねえ。(笑)
へええ。
_

_
イメージ 10イメージ 12その先で、『ととや』さんが営業中。
こちらは日祝休みですが、休市日はあまり関係無いお店みたいです。
こーいう時には助かりますね!(笑)
_
イメージ 13早速席を頂き、「焼鳥丼」(1150円)と「煮こごり・小」(4個入り150円)をお願いします。
はたと思い付き、「ヱビス小壜」(400円)も追加します。
  「ビールに付いてますので・・・」
と、「煮こごり」2個、それに「煮こごり・小」で4個、煮こごり祭りです!(笑) あれえ!?(笑)
ま、いいや! 好きなだけ煮こごりを食えますから! ショウガの香りがスゲー!(笑)
_
イメージ 14お料理が来ました。
私は、こちらの焼けた鶏肉のプリプリ感がタマランのです。
_
イメージ 15ご飯はちょっと多目にして頂きました。 ウメー!(笑)
一気に掻き込み、ごちそう様でした! ふー! 腹一杯!(笑)
_

_
イメージ 16イメージ 1710時、海幸門に行ってみます。 まあ当然閉まっているんですが。(笑)
ちょうどサイレンの点検とかで、警報を鳴らすらしいです。
 キュイイィィィン! キュイイィィィン! キュイイィィィン! キュイイィィィン!・・・
延々と鳴り続けます。(笑) おにぎやかな事です。(笑)
_

_
イメージ 18イメージ 31もんぜき通りは、『ラーメン大一』さんと『若葉』さん、他に海鮮丼のお店が数軒営業中。
『若葉』さんに伺います。
  「ラーメン下さい!」(700円)
  「あれ? 女将さんお1人?」
  「もう1人いますけど、今は休憩中!(笑)」
をを、と言う事は女将さん謹製のラーメンが頂戴出来るのですな!(笑)
_
イメージ 19ほどなく着丼!
極細のめんを一気にすすって、ごちそう様でした!
_

_
イメージ 20イメージ 21正門に行ってみます。
とりあえず儀式? 拾得物掲示版をパチリ。(笑)
_
イメージ 22イメージ 23場外へ戻ります。
『鯨の登美粋』さんで、日本酒ソフトクリームを発見! TRYしてみますよ!
お酒は奈良の「三諸杉」(みもろ・すぎ)です。
_
イメージ 24頂きます。
うお、アルコールがちゃんと感じられます!
  「1.2%です!」
  「ダメぢゃん!(笑)」
はい、これは子供には食わせちゃイケません!(笑)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 25イメージ 26本願寺さん前を通過して、久々に『ターレットコーヒー』さんに伺います。
_
イメージ 27「ブラック」(360円)をアイスで頂戴します。
ゆで太郎』さんに行ったと言うと、びっくりされます。(笑)
その流れで、銀座『よもだそば』さんの話をさせて頂きます。
店長さん、そのお店が気になっていたとかで、結構食いつきます!(笑)
イイお店ですから、お試しください!
ごちそう様でした!
_                                       
_
イメージ 28イメージ 29そのまま『天まめ』さんに流れます。
  「ところてんを下さい!」(480円)
  「酢醤油で?」
  「はい。」
_
イメージ 30
こちらでも『ゆで太郎』さんに行ったと言うと、びっくりされます。(笑)
いやいや、私は割とお店に対してニュートラルですので、食って飲んで払って判断しますから。(笑)
_
イメージ 32「ところてん」到着!
ずるずるとすすります!(笑) うおー、カラシが効くー!(笑)
寒天のこのザクザク感が好きなんですよね!
ごちそう様でした! さて新橋へ行くよ!(笑)