ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『米花』『小田保』、場外『網兼』『若葉』。(2015.5.16土)

イメージ 3イメージ 4雨です。 しとしとと降っております。
こんな雨だと、観光客の出足が少ないとイイナ・・・と淡い期待の河岸通いです。(笑)
自転車のおにーさん、足にレジ袋(「鈍器法手」)を被せてらっしゃいます。
車輪に泥除けを付ければいいんでないかい?
_
イメージ 1イメージ 2いつも通りに市場正門に到着します。
_
イメージ 5イメージ 6魚がし横丁に向かう道すがら、正門に一番近いお寿司屋さんは5~6人並んでいます。
あれれ? 何かいつもと変わらない・・・と思いながら、8号館に到着します。
_

_
イメージ 7イメージ 8あれれ? 何だか人が少ないですよ!(笑)
  「今なら並び無しで入れるよ!」
『米花』さん前で交通整理してらっしゃる、常連のパパさんたちのご指示に従いましょう。
店内を覗き込むと、ジローさんと目が合います。
  「おぅ、早く入れよ! 奥から2番目だ!」
  「おはよーございまーす!」
  「はい、おまかせイチー!」
_
イメージ 9トントントンと皿が並びます。
_
イメージ 10小鉢は2種、ヒジキ煮とトマト・サヤインゲンのサラダです。
湯剥きトマトが半個と、生に近い茹でインゲンをぱくぱく食います。
トマト、一切れ摘まもうとして・・・切ってないし!(笑) 半個丸のままですか!(笑)
_
イメージ 11この日のメインは穴子丼です。 タレで煮込んだモノでは無く、ツメを掛けたタイプです。
久々に頂きますが、美味いですねえ!
バクバクっと掻き込み、わずか10分でお店を後にします。(笑)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 12イメージ 136号館に回ります。
こっちは相変わらずの大行列ですねえ!(笑)
_
イメージ 14イメージ 15『小田保』さんを覗くと、何とか入れそうです。
  「おはよーございまーす!」
カウンターは鈴なりです。 真ん中の4人掛けテーブルのみ空きです。
しょうがないので、とりあえずテーブル席に座りますが、居心地悪いわ。(爆笑)
_
イメージ 16イメージ 17ほどなく入口の一人テーブルが空いたので移動します。
前日、ビール祭りでしこたま頂戴しましたので、当分ビールはいらないです。(笑)
・・・と言うワケで、いつも通りにお酒を常温で頂きます。(450円)(爆笑)
黒板から、「メダイのバター焼き」(750円)をお願いします。
_
イメージ 18お料理が来ました。
_
イメージ 19結構大きな切り身ですよ! 腹身の部分を箸で割ってパクリ!
いやーイイ「サクサク」具合です! バターの香りがふわり!!
カウンター席、奥から2番目にいらしたMさまがお帰りになるので、お辞儀してご挨拶。
_
ああ、美味かった!!(笑)
ちょうど親方がお一人でご入店。 席をお譲りする形で立ちます。
奥でお勘定をする時、カウンター最奥のまいたーんさまにご挨拶させて頂きます。 ありがとうございました。
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 20イメージ 21場外へ回ります。
海幸橋横の工事現場は、まだこんな感じ。
_
イメージ 22イメージ 23『網兼』さんは開店直後かな?
傘立てを出すおばあちゃまを、常連のヴェテラン親方がお手伝いになってらっしゃいます。
親方が歩道席にお座りなので、私は店内へ。(笑)
  「先週は、腹減ったからパン(←トーストと思われます。)でも食べようと思ったら、満員でさ!」
  「ああ、米人4人に台湾カップルでしたからね!」
親方はその後、場内の喫茶店でトーストを召し上がったらしいです。
息子さんもご来店。 おばあちゃまは寄合の通知を見せながらご相談です。
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 24イメージ 25この日は前日の河岸レポートを上げなくてはなりません。(なりませんって事もないのですが。笑)
『長生庵』さんは店頭の確認のみ。
雨のせいか、ちょっと観光客の出足が鈍いですねえ。
_
イメージ 26市場橋交叉点の観光バス駐車場に、お祭りのお神輿用?のお宿を建てています。
_
イメージ 28そーか、2015年は6月10日(水)から、波除神社さんの獅子祭りですね!
_
イメージ 27お祭りへのご寄付されたお店の名札が掲示されています。
この名札を見ていてふと気が付きました。
「あの」お店は? いえいえ『つえ』さんはあるんですよ。 私の見落としかなあ。(笑)
後日、もう一度確認します。
_

_
イメージ 29イメージ 30もんぜき通りの『若葉』さんに伺います。
  「冷やし中華、下さい! 焼きばら海苔いりで!」(900円)
  「いや、海苔は入ってますので。」
  「はい?」
どーやら、冷やし中華に焼きばら海苔はdefaultで入っているよーです。
で、たまたまの流れで、カウンターに座るはめ?になりました。(笑)
私、多分カウンター席で頂くのは初めてだと思います。(爆笑)
_
イメージ 31目の前で調理過程を見学します?(笑)
茹で上がっためんを冷水で締め、ざるでよーく水切りします。
チャーシュー、クラゲ、キュウリの細切りが載り、冷蔵庫から出したつゆ(ごまだれ系)をよく振ってから掛けます。
その上から海苔をバサっとして、ゴマをサッサカサ! カラシを皿の縁にトン!
お料理が来ました。
_
イメージ 32極細めんの冷やし中華って、何か珍しいですねえ。 ナカナカにイイ感じです。
フツーはスープに浸されているチャーシューも、陸(おか)に上がった状態で頂きます。
やはりスープでリンスされていない分、ちょっとしょっぱいです。
海苔はつゆを吸わせ、しんなりした所で掻き込みます。 香りがイイです!
ごちそう様でした!