ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『小田保』『磯野家』、場外『網兼』『長生庵』。(2015.5.30土)

イメージ 1イメージ 2いつも通り、市場正門に到着。 何か曇っていますねえ。
_
イメージ 3イメージ 4ま、陽射しが強くない方が助かるんですが。(笑)
_

_
イメージ 5イメージ 6













魚がし横丁で皆様にご挨拶。
「熱帯仕様」の私を見て、失礼な事をおっしゃる皆様です。
それはアベ様にも失礼では? 仏罰を受けるがイイ!(笑)

_
イメージ 7イメージ 8『米花』さんは行列復活です!
5月の連休でお金を使ってしまった皆様のお陰?で、行列も無くしばらく空いていたのです。
もしかして、月末に給料が出たので、また河岸にいらしてるのかしら?(笑)
_

_
イメージ 9イメージ 10『小田保』さんにおじゃまします。 お店に入ってビックリ!
  「えー! 誰もいねえぞー!」
女将さん曰く、
  「今日は一人だよ~!(笑)」
お皿がまだいくつか残っていますから、今までお客がいたのは間違いないです。
単なるタイミングなんでしょうけど、奇跡ですねえ。(笑)
_
イメージ 11_
  「お酒、下さい!」(450円)
お店奥の黒板も余裕で確認ですよ!(笑)
  「牛すじと、イサキバター(焼)を下さい!」(600円+850円)
ま、すぐにお客が入ってきましたから、短い天下でしたねえ。(笑)
_

_
イメージ 12お料理が来ました。 まずは「イサキバター」!
_
イメージ 13バターの香りがふうわり。 ちょっと磯の香り?がしましたかねえ? 
_
イメージ 14続いて「牛すじ煮込み」です。
_
イメージ 15七味を一振りして、一箸分持ち上げますが・・・デカいコラーゲン? 重いわ!(笑)
ザクザク、トロトロ、クニクニ・・・とした歯応えです。
おつゆは色が濃いですが、意外にしょっぱくないです。(私には・・・です。笑)
_

_
イメージ 16イメージ 17『磯野家』さんに伺います。
窓際と言うか、鏡前に席を頂き、
  「カツオとイワシのミックス刺身定食、お願いします!」(1080円)
_
イメージ 18ちょっと時間が掛かって、お料理が来ました。
私の斜め前、窓際のテーブル席の熟年ご夫婦、私の料理を見てヒソヒソ。
メニューに載ってないと言ってるようです。
初めていらしたのなら、何を食べたいのかリクエストなさったらよろしいかと思います。
何でもあるわけではないですが、あったりするかもしれませんよ。(笑)
(つーか、初めてで『磯野家』さんにフツーは来ないです! そもそも場所が解りにくいです。)
_
イメージ 19ぱっと見た目、この時季のカツオは脂少なめさっぱり系です。 イワシもそんな感じです。
頂きます。 うーん、さっぱり!(笑)
一気に掻き込みます! ごちそう様でした!
_

_
イメージ 20イメージ 21さあ、場外へ回りましょう。 いやあ、陽が出てきた! 脳天に陽射しが刺さる・・・
_
イメージ 22イメージ 23『網兼』さんでコーヒーを頂きます。
  「こないだはお休みでしたね。 お忙しいですか。」
  「先週は善光寺さんに行ってきました。 ご開帳です!」
・・・声を張り上げたつもりですが、おばあちゃまはよくお解りにならなかったようです・・・
うーむ、私もまだまだですよ!
この日は短髪(刈り上げ)の欧米系30代女性2人組がいらしてました。
奥の席の若い日本の女性に、美味しいって日本語で何て言うのかお尋ねでした。
おばあちゃまにお礼を言うのかと思ってたのですが、結局何も言わずお店を出て行きました。(笑)
_
イメージ 24イメージ 25『フォーシーズン』さんにご挨拶に上がります。
  「善光寺さんに行ってきましたのでお土産です!」
お2人共お元気そうで何よりでした。
_

_
イメージ 26イメージ 27_
『長生庵』さんに伺います。 通りすがりに入口の冷蔵庫をひょいと覗きます。(笑)
_
イメージ 28イメージ 29・・・というワケで、徳島「三芳菊 WILD SIDE袋吊り雫酒 無濾過生原酒」の口開けを頂戴します。
_
イメージ 30スゲー濃い色、濃い味、濃い香り・・・
私の場合、香りがよくワカランのですが、これはパイナップルですか?
甘酸っぱさもしっかり、苦みも強いです。(爆笑)
_
イメージ 36
おつまみ。
_
イメージ 31イメージ 32突出しは、クサフグ? サバフグ?らしいです。 ナカナカよろしいです。(笑)
・・・「しらすの沖漬け」(400円)と、「とうもろこしのかき揚げ」(600円)をお願いします。
_
イメージ 33で、ちょっと聞いてよダンナさん! このしらすの沖漬けが抜群に美味いのよ!
塩分としっかりした苦み! これはタマラン!(笑)
_
イメージ 34コーンはもう安定の美味さ!
_
・・・で、私以外にも朝から飲む客が集団で多数ご来店なのです。 ボチボチ上がろうかしら。
昨夜から飲んでたであろう4人組、男性の方はヘロヘロのベロベロです・・・早く帰った方がイイよ・・・
_
イメージ 35よし! 私もこの位で切り上げましょう! ごちそう様でした!
絶賛「甲羅干し中」の「カメ吉くん(♀)」にご挨拶。
・・・まだ8時50分かよ・・・