ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

善光寺御開帳(りべんぢ 又は I will be back!)。(2015.5.4月・祝)

イメージ 1イメージ 2さすがに善光寺さんの回向柱に触らないのはイカンので、翌朝5時50分に仁王門着!(爆笑)
こんな時間なのに、結構な人出ですよ! 本堂に向かってズンズン進みます!

この時間から仲見世が開いているのがスゲーです。(けど夜は閉まるのが早いです!)
ちょうど、大本願のお上人さまが本堂に向かってらっしゃるよーです。

参道左側には「お数珠頂戴」の参詣者がずらりと並んでいます。 もちろん右側も行列です。
_


_

イメージ 3何となく山門を過ぎますが・・・あれ? 意外に回向柱の行列が少ないぞ?
そーすると、参道右側の行列は何?
判った! 回向柱や内陣参拝では無く、お上人さまがお帰りの時の「お数珠頂戴」待ちか!

_
ならば柱の行列の最後尾に着こうと、並んでいる方の間を通して頂きます。
  「申し訳ありません。 ちょっと通してやって下さい。」
丁寧にお辞儀して申し上げます。

なのに、わざと肘を張って通さないように頑張ってる親方がいらっしゃいました。(爆笑)
割り込むわけでもないのに、そんな心の狭い事でご利益があると思っているのかしら?(笑)

_
イメージ 4最後尾に着き、少しずつ進みます。 何だか行列がバラバラ・・・無法地帯っぽいなあ・・・(笑)
_
イメージ 5何とか柱に到達! 柱に手を当てて、一礼します! よーし終了!(笑)
_

_
イメージ 6仲見世の真ん中、世尊院さんに行ってみます。
こちらも行列ですが、まあそんな長い列でも無いので、並びます!
_
イメージ 7イメージ 8何とかこちらも柱にタッチ!
釈迦堂に入って、涅槃像にお参りします!
よっしゃ終了、6時30分か!!(笑)
・・・時間が早過ぎて、まだバスが走っていません!(爆笑)
しょうがないので、駅まで歩きますか!(笑)