ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『寿司大』『米花』『高はし』、場外『さかえや』。(2015.5.15金)

イメージ 1イメージ 2朝2時50分、市場正門に到着。
_

イメージ 3イメージ 4小走りで『寿司大』さん前に到着!
えーと、私で11番め?(笑) もっと楽勝かと思ったけど、ナカナカ油断がならないですねえ!
店前に座り込んでいるのは、どーやら亜洲系の米国人らしい4人組。

某先達様が3人ほど前にいらして、私に気付いてお声掛け頂きます。 ありがとうございます。
お話をしている内に、5時3分に開店です!
_

_
イメージ 5イメージ 6まずお酒を常温で頂戴します。
_
イメージ 7まず出されたホタルイカが美味いのなんの!(笑)
_
イメージ 8マコガレイ(左)とハタ(右)です。 塩+ワサビとポン酢を出して頂きます。
_
イメージ 9イメージ 10私はポン酢の方が、味が判る気がします。
 (塩だとかえって難しいです。)
_
イメージ 11フグ白子焼きを頂きます。 ウメー!(笑)
_

_
イメージ 12イメージ 13生酒を追加したところで握って頂きましょう。  まずカツオ!
_
イメージ 14イメージ 15大目鮭。  イサキはポン酢で。
_
イメージ 16イメージ 17キスは塩で。  ノドグロはトロトロ! ウメー!
_

_
イメージ 18イメージ 19アマダイ。  タチウオは塩。
_
イメージ 20イメージ 21煮ハマグリはツメ。  サゴシはポン酢。
_
イメージ 22イメージ 26スミイカ。  アジはウメー! そしてエロい!
_
イメージ 23イメージ 24お茶とアラ汁。  おっと、玉子焼きを忘れていた!(笑)
_
イメージ 25イメージ 27ヅケ。  カスゴダイは軽くあぶってポン酢。
いやー食った! 12千円ですよ!(笑) 久々に大台に乗りました!
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 28イメージ 29行列が随分短いので、『米花』さんに並びます。
「予約しておいた」おかげで、ジローさん並んでいる私を見つけて中に招じ入れて下さいます。
ありがとうございます。
_
イメージ 30イメージ 31平日常連の皆様にご挨拶して、席を頂戴します。
この日はヒジキ煮とサヤインゲンのゴマペースト和え。
またこのインゲンが、歯応えパリパリ! ほぼ生ですよ!(笑)
_
イメージ 32メインはカレイの煮付けです。
_
イメージ 33美味かったけど、内臓部がほぼ生!(笑)
ごちそう様でした!
  「(ブログを)読んでます。」
・・・とお声掛けの方、ありがとうございます。
_

_
イメージ 34イメージ 35場外へ回ります。 この日は『網兼』さんはお休みです。(笑)
_
イメージ 36小田原橋の駐車場に建設中の施設も、鉄骨が見えて来ましたねえ!(笑)
_

_
イメージ 37イメージ 38場外・もんぜき通りの『さかえや』さんにて、ミルクコーヒー(350円)を頂きます。
  「熱いの? 冷たいの?」
  「熱いの!」
フーフー言いながら、飲み干します!
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 39イメージ 40ちょっと休んで、また場内へ戻ります。
_
イメージ 41イメージ 42『高はし』さんに伺いますが、お酒はとりあえずお休み。(笑)
_
イメージ 43イメージ 44店内のメニューを拝見しつつ・・・
  「生マグロの3点盛りを定食で下さい!」(3000円+500円)
オーストラリアの生メバチ?らしいです。
_
イメージ 45お料理が来ました。
マグロは脂ノリノリと言うよりは、あっさりした感じです。
_
イメージ 46イメージ 47うっかりご飯を丼で頂いたら、もう腹一杯!! 苦しー!(笑)
_
お会計の時、おねーさんにお尋ねします。
  「すんません、あの同人誌は売ってるんですか?」(店内にポスターあり!)
  「売ってます。 500円です!」
  「下さい!」(←中身も見ないで即決するヤツ!)
ごちそう様でした!
_
イメージ 48フルカラー12ページです。(紙は厚手のしっかりしたヤツです。)
えーと、Tシャツもあるの?(まあいいや、サイズが合わないだろうし。笑)
(情報によると、この同人誌は前週とかにもあったらしいのですが、売切れだったとか!笑)