ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内・日曜休み、場外『つきじ芳野 吉弥』『五番』。(2015.5.24日)

前日は善光寺さんに行ってましたので、河岸はお休みしました。
明けてこの日は日曜ですが、週に一度の河岸通いです。(笑)

_
イメージ 14イメージ 15休市日なので地下鉄で行ってみますが、都営地下鉄築地市場駅の改札にも休市日の看板が出ています。
出口前は、休みを知らずに来た?らしい海外の観光客がタムロしてます。

_
イメージ 1イメージ 2_

11時50分、正門に寄っていつもの儀式?・・・ではないですが。(笑)
_
イメージ 3イメージ 4いやこの拾得物掲示板を撮らないと、何かアレでして・・・(笑)
_

_
イメージ 16イメージ 17場外へ回ります。
_
イメージ 18イメージ 19ぷらぷら歩きます。
_
イメージ 20イメージ 21_
イメージ 22イメージ 23_
イメージ 24イメージ 25_

_
イメージ 5イメージ 6まず『つきじ芳野・吉弥』さんに伺いました! 12時ちょいで入店! 何とか待ち無しで席を頂きました。
この日は「海鮮ばかし」(2100円)を頂きましょう! 観光客向けな感じのメニューが楽しいです。(笑)
_
イメージ 8イメージ 7せっかくなので、「阿桜」(1合800円)を頂戴します。 はい、待っている間、手持無沙汰なもんで・・・(笑)
あれ? 調理場の人が増えている! 若いおにーさんが増えて3人になっている!
_
イメージ 9お料理が来ました。
_
イメージ 10刺身はマグロ・カンパチ・赤貝・ヒラメ・・・だったかな?
_
イメージ 11この白身2種が美味かったです!
いや、アナゴが美味いのは当然ですけどね。(笑)
アナゴ屋なのに、刺身が美味いってのがイイですね!(笑)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 12イメージ 28せっかく?なので、コンビニ裏の中華『五番』さんに伺います。
ナカナカ機会が無くて、訪問が遅れに遅れました!
_
イメージ 27イメージ 26店内の券売機で食券を買います。 「本日の定食」(780円)は、「豚肉と野菜炒め」です。
それと、場内場外では珍しい「焼き餃子」も頂きましょう!(笑)
・・・なんですが、「ビール&餃子セット」のボタンが解りません。
  「すんませーん、どのボタンでしょう?」
  「はいはい、コレです。」
押してくれたボタンは「浙江トニック」(580円)です。
専用ボタンじゃないんかい!(笑)
_
イメージ 13イメージ 29まず生ビールが到着、5分ほどして餃子が到着します。
_
イメージ 30皮、薄っ!・・・ってモノでもないけど、餡のニラ?が透けて見えます。
_
イメージ 31イメージ 32酢にコショウのみ、ってタレで頂いてみます。
餡はたっぷり入っています。 
皮のパリパリ感やモチモチ感がないので、不思議な食感です!
_

_
イメージ 33定食が来ました!
_
イメージ 34「豚肉と野菜の炒め」。 ガツガツと掻き込みます! ふー、ごちそう様でした!
_
イメージ 35
_
こんなポスターを発見! スゲー!
さてさて、けやき広場に行かないと!(笑)