ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

神楽坂散歩。(2011.9.23金・祝)

この日は友人のリクエストで、神楽坂での散策となりました。
ヤヴァイ! 私、神楽坂は飲み会で1回くらいしか行ってないのですよ。
飲み会は夜だったから、どこを歩いたかすでに記憶に無いのです。(笑)
 
この日の朝はひんやりとしてました。
電車の中も街中も長袖の方が多いです。
半袖の私は・・・おかしいのかしら?(笑)
 
イメージ 10
 
朝10時に飯田橋駅に集合!
地下鉄の出入口の前から、もう神楽坂です。
 
有名なこの坂、実は狭いです。
坂は一方通行なのですが、左側に路上駐車していると、
大型車が横を通ろうとするとギリギリです。(笑)
 
 
 
 
 
 
イメージ 21
イメージ 30
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
地下鉄の出口を出て、すぐに『不二家』のお店があります。
「ペコちゃん焼き」は日本中の『不二家』さんの中でも、ここだけで販売してます。
 
---
 
路地に入って、ウロウロと散策します。(笑)
 
イメージ 32
イメージ 33
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 34
イメージ 35
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 36
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらが有名なおそば屋さんの『蕎楽亭』さんですか~!
 
 
 
 
 
イメージ 6イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
神楽坂の頂上?付近にあるのが、毘沙門天の善国寺さんです。
もちろんお参りしますよ。(笑)
 
イメージ 8
イメージ 9
 
狛犬ならぬ、虎?
 
ナカナカいいお顔。(笑)
結構修理した跡が残ってます・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
---
 
ちょっと戻って、中華屋さんの横を入ります。
 
イメージ 11
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この辺りで何やら女性モデルさんとカメラマンが撮影をしていました。(雑誌かな?)
  「すんません、失礼します~!」
・・・って通り過ぎました。(笑)
 
イメージ 17イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 19
イメージ 20
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この辺り、ミョーにフランス料理のビストロとか多いです。
 
 
イメージ 22イメージ 23
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 24イメージ 25
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 26
イメージ 27
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
料亭やレストランが、細い路地の奥にあります。
階段も多いので、自転車でも走りづらいですよ~!
 
---
 
イメージ 28
 
さてさて11時半です。 早めのお昼ご飯にしましょう!
中華の『神楽坂 五十番本店』さんに入ります。
 
どうやら、大きな中華まんが名物みたいです。
その中華まんと麺のセットを注文しました。
私は「坦々麺セット」(900円)、友人は「五十番セット」(800円)にしました。
 
 
 
 
イメージ 29
 
イメージ 31
 
麺は半量サイズで、一口サイズの杏仁豆腐か付いてます。
それにしてもデカい肉まんですね~!(笑)
肉汁がこぼれないように、注意しながら・・・
あ、こぼれた!
 
軽食のつもりでしたが、結構お腹一杯になりました。(笑)
 
 
 
 
 
友人が、自分で持参した東京散歩のガイド本をめくりながら尋ねます。
   「次はどこへ行きますか?」
   「スカイツリーですかねえ。 谷根千とかも良いけどね。」
   「じゃあ、スカイツリーの押上ですね!」
 
12時を過ぎ、お店が混んできたので会計をして駅に向います。
友人が、ケータイで飯田橋~押上の乗換えを検索し始めました。
   「(あれれ、次って今日の午後の事なの・・・?)」(笑)