ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『井上』、場内『高はし』でリベンジ。(2011.9.16金)

毎度ながら友人と10時に待ち合わせです。
なのに新橋駅に着いたらもう9時過ぎ!
時間が無いですが、今日は郵便局へ行かなければなりません。
新橋駅前に郵便局が無いので、バスで築地場外近くの京橋郵便局へ向います。
実は、前に乗ってた車の税金が返ってくるのです。 助かるわ~!

 
イメージ 1
 
郵便局を出て時計を見ると、もう9:38!
築地本願寺上の雲はもう秋ですねえ。

友人と合流前に何とか1食頂きたいです。
短時間で作れて食べられる料理・・・
 
 
 
 
 
 
あ、『中華そば井上』さんに誰も並んでいない、ラッキー!
早速「ラーメン」(650円)を作って頂きます。
 
最初から作るところが見られるのはうれしいです。
丼に醤油ダレを入れて、えらくたっぷりと粉末を入れます。
もしかして「魔法の粉」をあんなに入れるのかな・・・これにはちょっとビックリ!
 (多分そうだと思いますが未確認です。 違ったら申し訳ありません。)
スープを注いで麺を入れ、煮豚を何枚も載せ、メンマと貝割れ+ネギを載せて出来上がりです。
 
 
イメージ 2
 
イメージ 8
 
あまりにもスープがなみなみなので、丼からすすれません。
まずは麺をやっつけ、煮豚をやっつけます。
ううん、これはこれで美味いから困るのよね~!(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
---
 
イメージ 3
 
9:50に駅に着くと、友人が既に改札前で待っています。
  「すんません、郵便局に行って遅れました!」
  (事実は事実ですからね。笑)
 
さてさて、本日の目的地は『高はし』さんです。
前回食べられなかった「さんま塩焼き」のリベンジです!
先週は台風12号の影響で、北海道でさんまの水揚げが無かったのでした。
 
 
 

イメージ 4イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
10時にお店に着くと、外の看板には「さんま」があります! よしよし!
けどお店は満員かな?・・・と思ったら、先客3人さんが食べ終わってお店を出てらっしゃいました。
ラッキー!(笑)
 
早速席を頂き、「さんま塩焼き定食」(2300円)を2つ注文します。
この日のさんまは、ウチらの注文で終了になり木札が外されました。
さて20分ほど待ちましょう!
壁の木札には「若狭・小あまだい」「ワラサのカマ」「真カジキの刺身」等々が並びます。
全部美味そう!

ウチらの隣の方に、ちょうど「小あまだいの塩焼き」が出されました。
いやあ、すごいなあ。(笑)
 
お客は引っ切り無しですが、見ていて気付いたのは2種類のお客がいらっしゃるのですね。
ウチらみたいに煮魚・塩焼き・アレンジした刺身等を注文する方、そして刺身定食か穴子丼のみの方。
後者は初めていらしたらしい方に多いのですが、穴子丼のみを食べに通う方も多いように感じました。
 
 
イメージ 6
 
さて20分ほどで「さんま」登場!
相変わらずデカいです。
  「お腹がプックリしてますよ!」
友人もビックリ!
測ってみると、この日のさんまは身幅が45mmもあります!
こんな巨大なさんまはスーパーじゃ見ないですよ~!(笑)
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
頂きます!
友人はいきなりお腹から突付きます!
さすがです!(笑)
食べ始めると、2人して物も言わずにさんまに向き合います。
カニを食ってるんじゃないんだから~!(笑)
ああ、美味しかった! ごちそうさま!
 
さてさてお腹一杯になったし、この日有休の友人と、上野の『恐竜博』へ行くぞ~!(笑)