ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『高はし』『木村家』『八千代』『岩田』。(2011.9.1木)

イメージ 1
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この日は台風12号が接近して雨だとの予報でした。
どうしようかと思いましたが、データ放送では降水量予想は1mmです。
  「よし、行くぞ!」(笑)
 
自宅周辺は雨でしたが、築地に近づくにつれて雨は上がって行きますが
埼玉や群馬の山の方は大雨のようです。
大丈夫ですかねえ。
 
イメージ 4
 
まず『高はし』さんに伺い、8:45に入店。
「新さんま塩焼き+定食」(2000円+300円)を注文します。
裏から入ってたおとーさんが着席しますが、ビミョーに言動がおかしい・・・
こちらのお店は初めてらしいのですが、「いつもの」とかおっしゃいます。
何やら取り留めのない話をなさいます。
おねえさんもちょっと困った感じです。
 
若旦那が帰ってきて、おとーさんとお話をなさいます。
  「すいません、どうしましょうか」
どうやら刺身定食が食べたいらしく、若旦那が「刺身定食」(1350円)の木札を見せて確認を取ります。
おとーさん、もしかして出来上がっているのかな?
 
 
 
壁の品書きを見ていると、さんまに「18入」と書いてあります。
多分、「トロ箱」(魚を入れる発泡スチロールの箱)1箱に「18尾」入るサイズと思われます。
つまりデカいヤツですね~!(笑)
 
後から来た方が既に食べ始めていますが、私のさんまちゃんはナカナカ出て来ません。
まあ、この辺は予想通りなんであわてずに待ちます。(笑)
 
 
イメージ 5
 
  「お待たせしてしまってすいませ~ん!」
焼き上がりまで、ちょうど20分かかったさんまが登場!
そのさんまのデカい事!(笑)
身の幅が30~35 50mm以上あります!!
スゲエさんまだ!(笑)
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
表面は真っ黒焦げですが、それは皮1枚だけと感じます。
他の焼き魚と違って、さんまは内臓が入ったまま焼きます。
身はOKでも内臓までちゃんと火が通っているか・・・ですねえ。
 
頂きます!
身をむしると、内臓はもちろん、背骨の下の血合いの部分までも綺麗に火が通っています。
お見事!
さあ、後はひたすら食べるだけ!
身はもちろん、ほろ苦い内臓も美味しいよ~!(笑)

腹ペコでしたから、あっという間に食べ尽くしました。(笑)
やはりさんまは美味いですよ!
私はさんまを半分に切ってフライパンで焼くのですが、ちゃんとした塩焼きは美味しいです!(笑)
ごちそう様でした!
おとーさん、刺身定食が出たら静かにお食事をして出て行かれました。
若旦那の対応はお見事です!

 
イメージ 7
 
さて、9:20か・・・
友人との待ち合わせまでまだ時間がありますから、『木村家』さんで休憩します。
  「アイスコーヒー下さい!」
  「甘いのと甘くないのがあります」
  「甘くないので!」
アイスコーヒーをゴクリとやって一息つきます。 ふう。
壁のメニューを見ると「甘くないアイスコーヒーあります」の文字が!
さすがやね!(笑)

『高はし』さんのメモを書きながら、ふとお店の奥を見るとサイン色紙が!
「55」ですから松井秀喜選手ですね~! どこでもらったんだろう。(笑)
 
 
 
お客同士が前日の『ガスト』の食中毒のお話をなさってます。
  「ブドウ状球菌とか腸炎ビブリオはよく聞くけど、赤痢は初めて聞いた!」
いやいや、「腸炎ビブリオ」なんて単語はフツーには出てこないでしょう。(笑)
9:45になったので駅に向かいます。
 
-----
 
イメージ 9
 
無事友人と合流し、『八千代』さんに向かいます。
あ、空いてるラッキー!
早速席を頂いてから注文します。
  「チャーシューエッグ2つと、中落ち単品で1つ!」
ウチラのすぐ後に入ってきた女性2人組も、C定食とチャーシューエッグ定食を注文してます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
待つ事しばし、チャーシューエッグが来ました!
厚さ15~20mmのチャーシューが3枚、半熟目玉焼き2個を従えての登場です!
あまりの迫力に友人は絶句!
  「さあ、食って下さい!」
  「トロトロで美味しいです~!」
  「このチャーシューに半熟玉子を絡めると美味い!(笑)」
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
イメージ 2
 
「マグロの中落ち」(800円)も来ました。
ピンク色の身がもう見るからに美味そう!
  「とんかつ屋さんだから刺身も美味いんです!」
  「ええっ?」
  「ゴメン、『築地の』とんかつ屋さんだから、です。」
お肉をたっぷり、野菜もたっぷり頂きましたからお腹一杯!
ごちそう様でした!
 
 
 
 
 
---
 
『岩田』さんで休憩します。
こちらは先日初めてお伺いしたのですがイイお店ですね。
何より落ち着きます。
私は「アイスコーヒー」(390円)、友人は「グレープフルーツジュース」(450円)を注文します。
イメージ 3
 
ふと見ていると・・・
女将さんは2つ割にしたグレープフルーツをグリグリやっています。
  「ええっ?」
生搾りのピンクグレープフルーツジュース登場です!
果肉のつぶつぶも入って、これは素晴らしい!(笑)
こちそう様でした!