ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

新橋『立ちのみ竜馬』『野焼本店』。(2011.9.1木)

イメージ 1
 
おさけ村で出会った居酒屋店長さんが行きたいと言ったお店です。
「新橋立ち飲み界」では有名なお店だそうで、おさけ村の店長に教えて頂いてお店に向いました。
ケータイで地図を見て、見当を付けて行ったらドンピシャリ!(笑)
さすが酔っ払い、我ながら大したモノです。(笑)
 
『立ちのみ竜馬』さんは16時半から開店です。
ウチらは16:40にお伺いして、この日の口開けになりました。
店内の壁一面に置かれた焼酎の一升壜がスゴイです!
(すんません、写真撮り忘れました。)
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
まずは「ホッピー」(480円)で乾杯です!
・・・と言うか、なんだコレ?(笑)
ジョッキになみなみと焼酎が注がれています。
ホッピーの入る余地が無いぢゃん!(笑)
 
 
 
 
 
 
 
一緒に小さなコップが出てきました。
  「焼酎が多いようなら、こちらに一旦移してもらってホッピーを入れて下さい。」
これだけ入って、ホッピーが240円、焼酎が240円です。
私はもうこのお店のファンになりました。(笑)
 
イメージ 13
 
カウンターには竜馬さんが立っています。
 
あ、背景に写っているみたいな感じですよ。
壁一面に焼酎の一升壜がズラズラと並んでいます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
居酒屋店長はプロなので、スゲエ注文の仕方をします。
  「人気メニューを3つ下さい!」(爆笑)
 
出て来たのは・・・

イメージ 8
「ポテトサラダ・コンビーフ載せ」(380円)
盛りがイイです!
酒にはポテサラです!
 
 
イメージ 9
「マグロ中落ち?」(500円)
マグロは美味いですよ。(笑)
ゴマが利いてます。
 
 
イメージ 10
「やきとり」(1本150円)
アツアツでジューシ~!
 
 
イメージ 11
続いて注文したのが「タコの唐揚げ」(300円)。
これはカレー粉入りで、ちょっとスナック菓子のカール(カレー味)みたいな風味。(笑)
 
 
イメージ 12
「鶏の龍田揚げ」(300円)
オーソドックスな竜田揚げで、酒が進みます!(笑)
一時間ほど飲んでお店を出ます。
 
---

イメージ 2
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
駅に向う途中、またまた立ち呑みのお店に流れます。(笑)
『野焼 本店』さんです。
店先のテーブルで飲みつつ、七輪で焼くお店らしいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「中生」を飲みながら、「ハラミ」と「ホルモン(多分シロ:小腸)」に「ロース」(各500円ずつ)を注文します。
全部、デフォルトの塩ダレのみが掛かっています。
 
 
イメージ 14
 
七輪で焼きながら頂きます。
ホルモン(シロ)は丸のまま輪切り状態で、焼くとリング状になります。(笑)
「シロコロ」というタイプになるんですかねえ。

全部で2700円くらいだったかな。
その後は帰りましたよ、私は。(笑)