ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『豊ちゃん』『木村家』『高はし』、場外『マックモア』(2011.9.8木)

イメージ 9
この日も友人と築地で朝メシを食います。
私はちょっと早めに行って、「前菜」を頂くんですが。(笑)
           
何となくアジフライ定食な気分だったので、『吉野家』さん隣の『禄明軒』さんデヴュー!
・・・と思ったらまだ開いてないし・・・
9時開店と聞いてますが、もう9時20分だよ!(笑)
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
しょうがない!
その先の『洋食 とんかつ 豊ちゃん』さんデヴュー!(笑)
カウンターに席を頂き注文します。
  「アタマライス下さい!」
 
 
 
 
 
 
 
 
おかみさんが、発売になったばかりの『danchu』誌を持ち出して、お客さんとお話してました。
同じ場内の『T』さんトコの「さんまの塩焼き」が2000円もするのでびっくりしてらっしゃいました。
他にも記事の間違いがなんとかで、出版社になんとかだとか。(笑)
 
 
イメージ 2
 
5~6分ほどで「アタマライス」登場!
玉子とじにしたトンカツと、ドンブリご飯と別々にした、いわゆる「カツ煮定食」です。

こちらのお店には、いわゆる「カツ丼」もあります。
値段も一緒なので、合体型でも分離型でもお好きなタイプを選択できます。(笑)
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
頂きます。
うははは! 美味~い!(笑)
煮汁たっぷりなのがうれしいです。
カツとご飯をバクバクと食べ、最後のカツ一切れと煮汁をご飯にぶっかけてかき込みます。
ふう、ごちそうさま!(笑)
 
-----
 
イメージ 4
 
待ち合わせまで、まだ時間があります。
『木村家』さんで「アイスコーヒー甘いの」(400円)を頂きつつ、
『豊ちゃん』さんのメモをまとめます。
 
駅に向かう途中、場内の書店で『danchu』を購入。(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
-----
 
イメージ 5
 
友人と合流して『高はし』さんへ向います!
ラッキー! 席が空いている~!

早速入店して「さんま塩焼き定食」(2300円)を注文しますが、
何とさんまが無いとの事!!
若旦那のお話では、台風12号の影響で北海道の漁港にさんまが水揚げされてないらしいのです。
それで、この1~2日はモノが入っていなくて注文を断っているそうです。
 
 
 
 
 
 
 
仕方ないので、「ワラサのかま焼き定食」(1500円)を2つ注文しました。
ウチらのこの注文で、「ワラサのかま焼き」は本日の予定数終了となりました。(笑)
待っている間、『danchu』や『東京ウォーカー』を開いて、友人とあーでもないこーでもないとやりました。(笑)
 
 
イメージ 6
 
ワラサが来ました。
  「ぶははははっ!」
思わず吹き出しました。(笑)
あまりの量に2人ともビックリ!
もう笑うしかないです。(笑)
 
お店中の目が、ウチらのワラサに注がれます。
材木のようにワラサのカマが皿に載っています。
 
 
 
イメージ 7
 
  「デカいわ~!・・・」
普通のお店なら、この1皿だけで絶対に3人前ですよ!
友人はこう思ったそうです。
  「ああ、2人前を1皿に盛りつけたんだ・・・それが2皿もある!?」
ホントに冗談のような量ですよ。(笑)
 
イメージ 8
 
頂きます。
真ん中に鎮座するカマと、その両サイドに控える2切れで
合計3ピースが1皿に載っています。
あのう、カマ以外の部分で十分な量なんですが・・・(笑)
カマを食べ始めると、段々とそれに熱中して2人とも無言になっていきます。
カニを食ってるんじゃないんですから!(笑)
 
 
 
 
何とか完食しましたが、いやスゴいわ!(笑)
侮れんぞ『高はし』!(笑)
ごちそうさまでした!
 
 
そのまま場外の『マックモア』さんに移動して、「アイスコーヒー」(500円)なぞを頂いたのでした。(笑)
爽やかだけど、まだまだ暑いねえ。(笑)