ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

信州おさけ村。(2011.9.9金)

9/9は「重陽節句」です。
つまりそれは、長野県酒造組合の「ひやおろし」解禁日です。(笑)
信州はもう気温が下がっており、お酒の温度も下がっている・・・のかな?(笑)
 (個人的には10月くらいがイイと思うんですけどね。)
 
この日は11時40分頃にお店に到着!
普段は13時過ぎに伺うので、あまりの早さに店長たちもびっくり!(笑)
なにせ、ひやおろしの一覧は掲示されていますが、メニューがまだ出来ていないのです!(笑)
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
●中川村・米澤酒造「今錦 おたまじゃくし 特別純米 ひやおろし」(500円)
イメージ 2
 
もちろん口開けを頂きます。
やや琥珀色で、酸味がしっかりした感じです。
口開けのせいか、やや渋い感じもあります。
アル臭がちょっとありますが、飲み込むとお米の香りがします。
 
特別純米なので、ラベルは手足が出ているおたまちゃんです。(笑)
 
   分類 純米吟醸・無濾過生原酒
   原料米 中川村飯沼棚田産・美山錦
   精米歩合 59%
   度数 16~17度
 
 
 
 
  
佐久市・武重本家酒造「御園竹 蔵内生熟成 ひやおろし」(300円)
イメージ 3
 
口開けを頂きます。
色濃いめ、甘くてややトロリとした感じがします。
アルコールが強めなので舌にピリッと来ます。
美味しいなあ。(笑)
お米の香りと味がします。
 
   分類 普通酒?原酒
   原料米 美山錦
   度数 19~20度
   日本酒度 -3
 
 
 
 
 

飯山市・田中酒造「水尾 紅 ひやおろし 純米吟醸」(500円)
イメージ 4
 
口開けを頂きます。
味の濃い「御園竹」の後に、あっさりの「水尾」は失敗だったかな?(笑)
・・・と思いましたが・・・あっさりだけど、ちゃんと味がします。(笑)
さすが「水尾」です!
色は薄めで、やや甘い感じです。
あっさりはあっさりですが、お米の香りがします。
吟醸香もあります。
 
   分類 純米吟醸・生詰原酒
   原料米 木島平産・金紋錦
   精米歩合 49%
   度数 17~18度
   価格 1,800ml・3,570円/720ml・1,780円
 
  

飯山市・田中酒造「水尾 特別純米 金紋錦 ひやおろし」(500円)
イメージ 5
 
口開けを頂きます。
「紅」に比べ、より味がある感じです。
やや酸がしっかりした感じのお酒で、ほんのり甘いかな?
お米の香りがします。
 
   分類 特別純米
   原料米 木島平産・金紋錦
   精米歩合 59%
   度数 16~17度
   価格 1,800ml・3,170円/720ml・1,575円
 
 
 
 
 
 
メニューを書きながら店長がぼやいてます。
  「ひやおろしはタチが悪い!」
  「なんでです?」
  「しぼりたてはお蔵毎にタイミングが違うけど、ひやおろしは全部が一斉に届くから!」(笑)
 
トータル27種類、お店の冷蔵庫は満杯です!
注文しても酒壜をかき分けて探すので、ちょっと時間がかかります。
皆さんどんどん飲んでね!