ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『市場の厨房』『高はし』、場外『味の浜籐』(2011.9.22木)

イメージ 1
 
前夕、浜松付近に台風15号が上陸しました。
台風は、夜に関東を突っ切り東北の太平洋沖に抜けました。
台風一過、快晴の新橋駅です。
うわ、陽射しが突き刺さる~!(笑)
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
駅前には壊れた傘があちこちに山になっています。
 
 
 
 
イメージ 18
 
新橋駅より循環バスで築地市場に向かいます。
正門前で降りて、今日は正門に向かって右に向かいます。
  (普段は正門に向かって左側に向かいます。)
こちらには青果市場(通称・やっちゃば)があります。 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 19
イメージ 20
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
交番の横を抜け、ターレットが並ぶエリアを抜けると、「やっちゃば」の食堂『市場の厨房』さんがあります。
実はこのお店、構内マップを見ていて気が付いたのです。(笑)
中に入ると、これがスゲエ広くて50人くらいは入れそうです。
先客はグループの皆様が数組で、一杯やってらっしゃる感じです。

 
イメージ 21
 
カウンターに席を頂きます。
6時~11時の朝食メニューは、いろいろありますねえ。
その中から「厨房朝定」(600円)を注文しました。
 
周りを見回すと、黒が基調の店内はちょっとカフェ風?
ピアノがBGMで流れています。
オシャレだ~!(笑)

 
 
 
 
厨房も広くて調理スタッフが10人くらい、ホール担当も数名います。
もしかして、築地で一番広いクラスの食堂なのかな?
 
イメージ 22
 
料理が来ました。
この日の「朝定」は「チキンカツ(半分)と肉ジャガ」です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 23イメージ 24
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カツはちゃんと熱いし、肉ジャガは牛肉でしたね。(笑)
これで600円はありがたいですねえ。(笑)
 
---
 
さて、今度は正門左側から入ります。
 
イメージ 25
イメージ 26
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
拾得物掲示板の下に、土嚢がフォークリフト用のパレットに載せられ
沢山置かれています。
市場は海の横ですし、いろいろとアブナイのでしょうねえ。
 
 
さてさて、『高はし』さんに伺いましょう。
昨日の台風のリベンジですか~!?(笑)
 
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
席を頂き、壁の木札を眺めます・・・
  「すんません、『時鮭の塩焼き(シモ)』って何ですか?」
  「シモは尻尾の方です。」
  「じゃあ、シモじゃない方を下さい。」
  「はい、焼くのに10分ほどお時間頂きます。」
 
注文が通ると、厨房の若旦那より声が掛かります。
  「カマがありますが、どうしますか?」
  「あ、じゃあカマで!(笑)」
 
イメージ 5
 
待つことしばし。
表面が黒くコゲた感じの鮭カマが登場!(1500円)
 
結構、脂が乗っています。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
しっかり塩の利いたカマが美味しいです!
ごちそう様でした!
 
---
 
場外に回ります。
波除神社の前で「RED BULL」の車を発見!
ベース車は「MINI」ですね~!(笑)
なんか「発射」しそう~!(笑)
 
イメージ 7イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おねーさんから1缶頂いて、その場でグビグビ。(笑)
初めて頂きました。
美味しかったです~!
 
---
 
イメージ 9
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『味の浜籐』さんに伺います。
  「昨日通り過ぎたでしょ! 中から見てたんだからね。(笑)」
  「いやいや、中を見たらいらっしゃらなかったので。(笑)」
 
イメージ 11
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まず「ビール」(300円)と「いかしゅうまい」(250円)を頂きます。
「お酒」(90円)に切り替えたら、「岩のり」をサービスで出して頂きました。
 
イメージ 14
 
  「これ飲みますか。」
  「何ですか?」
本物の肝が入った「うなぎのきもすい」です。
 (250円がバーゲン価格で125円。)
ナカナカに良いダシです。
柚子とかも入って美味しいですねえ。(笑)
お酒が進みます。(笑) 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
「カツオの酒盗」も頂きます。
ちょっとスダチを搾って下さいます。
 
これは塩気が強くて、香りも味も抜群!
 (人によってはクサイと思うくらい!)
お酒が進みます~!!(笑)
 
 
 
 
 
そんなこんなをしている内に、お客さんが4組も来店。
どんどん品物が売れていきます。
  「そこに座ってるだけで、お客さんが沢山来るわ~! 何で昨日寄ってくれなかったの?(笑)」
  「昨日は台風でしょ!(笑)」
 
いやあ面白かった。(笑)
ごちそう様でした。
 
---
 
イメージ 17
 
ガソリンスタンド前の風鈴も、いろいろ絡んでしまって・・・
大丈夫かしら。(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 16
 
正門前でバスを待っていると・・・街路樹がおかしい?
どうやら前日の台風で傾いてしまい、伐採されてしまったようですねえ。
南無南無・・・