ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

信州おさけ村~新橋『立ちのみ竜馬』(2011.9.16金)

友人と上野『恐竜博』からアメ横などを回って新橋に行きます。(笑)
15:20着。
さすがに週末の午後はお客が多いですよ。(笑)
  (皆様、お仕事はどうしたんでしょ?笑)
友人はひやおろしを3種選んで、飲み比べセットにしてもらっています。
私はビールです。(笑)
 
山ノ内町志賀高原ビール「IPAハーベストブリュー2011」(380円)
イメージ 1
 
前日飲んだヤツをまた頂きます。
やはり、あっさりした苦みと言うかあまり苦くないです。
おかしいなあ。
フレッシュホップだからかなあ。
 
 
 
 
 
 
 
 
山ノ内町志賀高原ビール「IPA」(380円)
イメージ 2
 
比較のため、スタンダードなIPAを頂きます。
前日飲んだヤツをまた頂きます。
こちらもあまり苦くないです。
と言うか、フレッシュな方がちょっと苦味が強い気が・・・
どうやら私の舌がおかしいみたいです。
参ったなあ・・・
 
 
 
 
 
ふと思ったのは、外国人がIPAとか好きな理由です。
もしかして彼らは、そんなに苦味を感じてないのかもしれません。
そうすると、苦味よりホップ感が好みなのかもしれません。
むむむ。
 

●「北安大国 純米吟醸 ひやおろし」(500円)
イメージ 3
 
やや甘で酸がしっかりした感じ。
お米の味がします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

●「渓流 純米 ひやおろし」(300円)
イメージ 4
 
古酒っぽい感じがしますね。

 
 
 
ごちそう様でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
---
 
イメージ 5
 
17時に『立ちのみ竜馬』さんに移動。
私は「ホッピー」(480円)、友人は日本酒「船中八策」を注文します。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
「まぐろ脳天刺」(500円)は、中トロみたいで実に美味いです!
 
 
イメージ 7
 
「長なすの浅漬け」(350円)
なかなか味が染みていて美味いです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
「焼き鳥」(2本250円)を注文します。
アツアツな上に、やはりデカいです!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
「木の子とベーコンのガーリック炒め」(480円)
9月のオススメ料理?
頼んで正解です!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
豚キムチ炒め」(500円くらい?)
アツアツでピリカラで、お酒が進みます。
3000円ほどで済みました。
この日に頂いたのは全部美味いですねえ。(笑)
 
お店を出てから、駅下のコーヒー屋で友人に話を聞いてもらいます。
長々と話をしましたが無事に解決!
ありがとうね~!