ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

宇都宮クラフトビアフェスタ2011。(2011.6.26日)

随分前のレポートですが、UPするのをすっかり忘れてました・・・
 
私の出張している宇都宮ですが、宇都宮駅の西口側が昔ながらの市街地になってます。
  (東口は三業地?笑)
そちらの方で「クラフトビール地ビール)」イベントがあると言うので行って参りました。

二荒山神社前でバスを降り、「オリオン通り」というアーケード街を目指します。
このアーケード街は、私の地元の長野市権堂アーケードに比べれば規模も大きくて立派なモノです。
が、ご多分に漏れずシャッターが閉じた店舗が目に付きます。
 
イメージ 15イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
11:50に会場に到着。
お天気がはっきりしないなあ・・・
『クラフトビアフェスタ』2日めは既に開催されています。
 
リユース」のプラカップ(ハーフ)だと一杯300円です。
いろいろと頂きたいので、これはありがたい!(笑)
 
---

◎埼玉・小川町『麦雑穀工房マイクロブルワリー』
イメージ 2
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらは大学の助教授だった方が、お勤めを辞めて立ち上げたお蔵です。
北米から中古のビール醸造機器を取り寄せたとか何とか。
先代はまだお元気ですが、最近は二代目の方がメインでやってらっしゃるのかな。
一度頂いてみたかったんですよ~!(笑)
 
 
●「山椒ポーター」(300円)
イメージ 12
 
まず山椒の香りが最初に来ます。

味はさっぱりとしてドライな感じ。
山椒という和のスパイスを使った珍しいビールです。
 (多分、発泡酒扱いです。)
 
 
 
 
 
 
 
●「雑穀ヴァイツェン」(300円)
イメージ 13
 
にごりのある明るい黄褐色。
甘めで酸が少ない感じで酵母の香りがします。
 
お話を伺うと、既にいろいろ自家栽培してらっしゃるとか。
また最近、麦やホップの栽培も始めたとか。
例えば、店先にあるホップを摘んでビールに浮かべるとか、
天ぷらにするとかってお話を伺いました。(笑)
面白そうですねえ。(笑)
 
 
 

-----

◎宇都宮『プレストンエールブルワリー』
イメージ 16
 
ご存知の方はご存知。(笑)
マンガの「も▼しもん」の公式ビールを醸すお蔵です。
ご縁があって、私もたまにお蔵に伺うのです。
 
いつまで在庫があるのか判りませんが、2010年の「も▼しもん忘年会」に出品された「ダークレッドエール」が私の最近のおすすめです。
 (↑レギュラー品ぢゃねーのかよ! 笑)
 
 
 

●「IPA」(300円)
イメージ 17
 
この製品は樽生のみなのです。
よって特定のお店でしか飲めないビールです。
 
頂きます。
やや苦くらいですねえ。
こんなモノかと思いつつ、飲み込んでしばらくすると・・・
じわじわと苦さが広がってきます!
をを、これはこれでナカナカ!(笑)
 
 
 
 
---
 
◎宇都宮『ろまんちっく村ブルワリー』
イメージ 18
 
こちらは宇都宮の農業系テーマパークです。
近くに(近くもないか)『ツインリンクもてぎ』サーキットがあるので、レースでスペシャルなビールを売ってたりします。(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
●「ゴッドファーザー ’06」(80ml・300円)
イメージ 3
 
いわゆる「バーレイ・ワイン」です。
イギリスは寒くてブドウが出来ず、ワインが造れないんです。
 (最近は温暖化でブドウ栽培してるらしいですが。)

その代わり、麦でワインのような酒を造ったのです。
それが「バーレイ・ワイン」です。
度数が8~12度もあり、何年も掛けて熟成が進みます。
  (これは2006年仕込みでしょうか。)
これだけ量が少ないです!! 
 
 
頂きます。
甘みが強くてやや酸味。
コクがしっかりしていてナカナカ美味いです。
度数12度、4年熟成だそーです。
いいなあ~! 美味しいなあ~! ・・・けど高いなあ・・・
 
 
おつまみも頂きます。
イメージ 4イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ろまんちっく村の「ベーコン串」(400円)と「塩やきそば」(300円)です。
「ベーコン串」はしっかりしていて食べ応えがあります。
個人的にはもうちょっと焼いて、脂を落とした方が好みですね。(笑)

「塩やきそば」には、ネギ・ニンニク・ベーコン・青シソ・揚げ玉が入ってますが、このシソの量が多い!
バジルのスパゲッティ並に入ってるんじゃないですか?(笑)
美味しかった!
 
-----
 
◎宇都宮『東武ホテルグランデ』
こちらは東武宇都宮駅近くのホテルです。
つまり、会場のご近所ですね~!
もちろんビールは造ってませんので、お料理のみのご参加です。(笑)
 
●「オージービーフステーキ」(500円)
イメージ 6
 
やはりビールには肉!!
500円でステーキが食えれば文句は言いません!(笑)
注文するとシェフの方が焼いて下さいます。
 
 
 
 
 
 
イメージ 7仕上げにニンニクチップを添え、モンゴル岩塩をおろし金でおろして掛けてくれます。
次の方の注文で焼かれている肉を見て思ったのですが、私のステーキの肉、多くないかい?(笑)
もしかしてシェフは間違えて2人前を焼いてくれたのでしょうか。(笑)
 
-----
 
 
●「エーデルピルス」(300円)
イメージ 8
 
最近はあまり酒店でも見ません。
実は以前、全国発売もしていたビールです。
根強いファンがいるのです。
はい、私です。(笑)

全国に流通する「エーデルピルス」は、那須工場で造っているそうです。
 
今回参加の中で、唯一の大手!
 
 
 
   「私は好きで、『エーデルピルス』はたまに頂くんですよ」
   「どちらで?」
   「新宿の、えーと・・・」
   「『ベルク』さんですか?」
   「はい」
   「おーい、こちらの方、『ベルク』さんにお出かけになってるって!」
   「ありがとうございます!」
   「ありがとうございます!」
   「いえいえそんな・・・」
 
新宿東口『ベルク』さんを知っているだけでこの反応!
やはり只モノじゃないですね、あのお店!(笑)
 
やや苦のビールですが、バーレイの後なのでちょっとツライかも・・・
頂きます。
あ、飲んでいると段々と苦みが出て来た!
今回のフェスタで唯一の大手!
 
-----
 
◎『栃木マイクロブルワリー』

イメージ 9
 
こちらのお蔵のビールは今回初めて頂きました。
・・・「スピードメーター」が振り切れている感じです。(笑)
 
とんでもねえモノを持ってらっしゃいました! 
 
 
 
 
 
 
 
 
●「フリーダム」(300円)
イメージ 10
 
シナモンがバリバリの「ニッキ飴」!
さっぱりドライな感じで酸味少々、甘みはあまり感じません。
シナモン好きな私としては、ナカナカ楽しい!(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
●「ヒノキ風呂」(300円)
イメージ 11
 
まずネーミングがおかしいですよね。(笑)
「ヒノキ風呂」ですよ!(笑)
 
頂きます。
うぉっ! ホントにヒノキの香りがブワッと来ます。
なんだこれ?
お話を伺うと「ヒノキを煮込んだ煮汁」で仕込むとか。
そのせいか少し渋いです。
木樽に貯蔵して香りを付けるのでは無いそうです。
こりゃヒデエや!(←褒め言葉です。笑)

 
いやあ、面白かったですよ~!
機会があったらまた参加したいです。(笑)