ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

魚金ゆりかもめ(2011.9.23金・祝)

イメージ 1
 
亀戸から新橋へ移動します。
新橋駅前の『鱈腹魚金』(たらふく・うおきん)さんへ行ってみます。
祝日なので空いているかと思ったら・・・予約で一杯!
失礼しました~!
そちらで空いてるお店を探して頂きました。
こーいう対応がさすが魚金さん、ありがとうございます!(笑)
 
近くの立ち呑みのお店が空いているとの事。
地図を見ると、『信州おさけ村』さんの新橋駅前ビルのお隣ですって?
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
お礼を言ってお店に向います。
  「えーと、そんなトコに魚金さんあったっけ?」
  「『せとうち旬彩館』の真裏ですよね。」
   (↑香川と愛媛・2県共同のアンテナショップです。)
 
あ、あった!(笑)
こぢんまりした『魚金ゆりかもめ』さん!
 
1Fは立ち飲み専用、2Fはイス席もあるようです。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
まずお酒を注文します。
私は小布施の「ソガ・ペールエ・フィス」を1合。
友人は「三重錦」を5勺。(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
まずは「刺身ぶつ切り盛り」(580円)
  手前より・・・カツオ(海苔が貼ってある? 厚さ12mm!)
  タイラ貝・さんま・タコ・子持ち昆布
  カンパチ・マグロ・イカ・・・の8種盛り!
 
 
イメージ 6
 
やはり「ポテトサラダ」(480円)は頼まないと!(笑)
日本酒にはポテサラ!(笑)
 
 
イメージ 7
イメージ 8
 
「あったか青のり豆富」(580円)が美味い!
青のりたっぷりのダシで絹豆腐に火を通します。
アツアツのそこへゴマを振ります。
 
これが海の風味が全開!
柔らかい豆腐が優しい~!
丼メシにぶっかけて、ガツガツとかき込みたいわ~!(笑)
 
 
 
 
ウチら二人が、「あー!」とか「うー!」とか言いながら食っているので、お隣の3人組の方も
  「青のり豆富下さい~!」(笑)
 
私は「尾瀬の雪どけ」(640円・1合)を追加します。(笑)
 
 
イメージ 10
イメージ 9
 
「アボガドと中トロのタルタル」(580円)も注文します。
 
中トロの上にアボガド・青のり・白髪ネギ・アサツキ?が載っています。
これをよくかき回して・・・トーストに載せてパクリ!
 
これも美味い~!
 
 
 
イメージ 11
 
イメージ 3
 
この日はこれでオシマイ。
2人で4000円くらいでしたね~!
ごちそう様でした~!
 
←相変わらずよくワカランです。
 刺身3点盛りは6種類盛ってあります。
 刺身6点盛りは10種類盛ってあります。(笑)
 不思議なお店。(笑)