ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

信州おさけ村(2011.9.21水)

台風15号が接近する中、13時に『おさけ村』さんに到着。
先客お一人とカウンターには店長ではなく、ガタイのイイ副店長がいらっしゃいます。

山ノ内町志賀高原ビール「IPAハーベストブリュー」(380円)
イメージ 1
 
まずはこれでしょ!(笑)
やはり苦味の感じ方がを少ないです。
苦さに慣れちゃったかな?(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
佐久市・土屋酒造「亀の海 特別純米 ひやおろし『夕やけ小やけ』」(300円)
イメージ 2
 
色は薄いです。
やや甘だけど酸はしっかりした感じ。
お米の香りがします。
あっさりしたお酒てすねえ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
店長が配達から帰ってきて、カウンターを交替します。
その店長から「オラホのIPAが来週来る」との情報がありました!
苦いといいな!(笑)
 
米・大リーグのキャップを被った若いおにーちゃん(米人・20代後半? 180cmくらい)が来店。
志賀高原IPAを注文しましたら、店長がこう言います。
  「ハーベスト・ブリューが入ってるよ」
  「じゃあそれ! あ、野沢菜も下さい」
結構キレイな日本語ですし、ペラペラしゃべれるレベルですね。
 
いつもの親方もいらっしゃいました。
一杯だけ飲んで、電車が止まる前に、とお帰りになって、すぐまたお店に。
  「駅で入場制限しているから・・・」

-----
 
塩尻市・美寿々酒造「美寿々 純米吟醸 ひやおろし」(300円)
イメージ 9
 
ほんのり黄色いかな。
すすると香りがイイです。
吟醸っぽい香りとお米の香りがします。
舌に旨味が残る感じ。
実際に甘いわけではないけど、ニュアンスが甘い感じ。
酸はしっかりしていると思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

長野市・酒千蔵野「川中島 特別純米 ひやおろし」(300円)
イメージ 10
 
やや甘~中位で、飲んだ後口に酸が残る感じ。
お米の香りがします。
やや濃いめのお酒かな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
平日の午後にしては、お客が多いですねえ。(笑)
電車が止まる前に帰らせた会社が多いようですねえ。
そんな中、あちこちの電車が止まったと言う情報が来ます。
あらあら・・・

諏訪市・伊東酒造「横笛 純米吟醸 ひやおろし『秋穂の香』」(300円)
イメージ 11
 
ちょっと黄色いかな。
すするとドライな感じです。
甘味はあまりないです。
酸がしっかりしている感じで、うま味が舌に残ります。
お米の香りがしますが、ちょいアル臭かな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
木曽郡・七笑酒造「七笑 純米 ひやおろし」(300円)
イメージ 12
 
柔らかいお酒。
あっさりした感じで、お米の香りがします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
イメージ 13
 
100円のおつまみ「梅しいたけ」を注文します。
この酸味と旨味がタマランです~!(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
米人にーちゃんに、毎度おなじみの疑問をぶつけます。
  「何でIPAが好きなの?」(笑)
まあ、結論が出たワケでは無いです。
どうやら苦さよりホッピー(この場合は「ホップ感」の意味)なのが好きみたいですね。
これも私が苦さに慣れて来たから、ようやく理解出来たように思います。(笑)
 

松本市・亀田屋酒造店「金蘭亀の世 純米ひやおろし 大辛口原酒」(300円)
イメージ 14
 
色は薄黄色いけど、見る角度によっては緑色っぽく感じます。
ちょっと古酒っぽい香りがします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
諏訪市・麗人酒造「純米吟醸 秋あがり」(300円)
イメージ 3
 
柔らかいお酒で、吟醸香がぷんぷんします。
お米の香りは感じません。
ちょっとアル臭があるかも。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これで2011年発売でおさけ村にある、一杯300円のひやおろしはCOMPLETED!
 
---
 
お店に20kg入りの塩が何袋も届きました。
  「何に使うんですか?」
  「病院の透析の機械に使うとか何とか」

佐久市よなよなエール「ベルジャン・ダーク」(380円)+「インドの青鬼」(280円)
イメージ 4
 
毎度お馴染みです。
 
「梅しいたけ」も追加。(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
米人にーちゃんに「青鬼」はどうか尋ねると、
  「志賀高原IPAとちょっと違う」
とのこと。
彼は志賀高原が好きらしいです。
彼はカリフォルニア出身だそうで、地元でもIPAとか飲んでいたらしいです。
  「志賀高原のたかしインペリアルは美味しいです!」
 
17時半頃にお店を出ます。
新橋駅前ビル内のお店は台風対応で早仕舞いで、結構閉めています。
 
イメージ 5
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
イメージ 8
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
と思えば、お客でにぎわうお店もあります。
 
 
イメージ 17
イメージ 19
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 18
 
ゆりかもめもJRも全部止まってるから、駅は大混雑です。
 
強風で壊れた傘が、あちこちに打ち捨てられています。
 
その夜、私は事前に予約したカプセルホテルに転がりこみました。(笑)