ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『かとう』『禄明軒』、場外『ぎんぱ』『鳥籐分店』(2011.9.29木)

イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
朝からよい天気です。
築地市場駅は・・・じさま・ばさまが一杯?
場内も秋の観光シーズン開幕でしょうか、何だか人が多いです!
 
 
イメージ 9イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『かとう』さんのメニューに「たらどうふ」が並びました!
 
 
 

  「たらどうふ、下さい!」
  「まだ暑いけど大丈夫? 汗かいちゃうよ。(笑)」
・・・とおねーさんがおっしゃいますが、そこはそれ。(笑)
見かけた時に食わないと、後悔することもなりかねません!(笑)

イメージ 11
 
「(生)北海道産たらどうふ(ポン酢付き)(白子入り)」(1450円)が来ました!
骨が付いてますから、一気にバクバク食べられません。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
イメージ 13イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
目玉も入ってましたが、ちょっと硬かったです。
やはり白子は美味いですよ! トロトロです~!(笑)
 
---
 
イメージ 14
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『禄明軒』さんに「リベンジ」に伺って、「アジフライライス」(700円)を注文します。
今日は注文出来たので一安心。(笑)

 
イメージ 4
 
アジフライは尻尾のある開きタイプ。
特筆すべきは衣の薄さです。
パン粉で全面覆われているのではなく、パン粉は少しでほとんどは「溶いた小麦粉」の衣って感じです。
中身はジューシーです!
これは美味い!
メニューを見るとほとんどが1000円しません、と言うか1000円を超えるメニューが無い!?(笑)
開店時間が遅いので、このお店のターゲットは近隣サラリーマンの昼飯でしょうね。
ごちそう様でした!
 
---
 
イメージ 5
 
場外の『ぎんぱ』と言う喫茶店に入ります。

目立たないお店で、こぢんまりとやってらっしゃいます。
  (間口1間、奥行が3間くらい。)
「アイスコーヒー」(300円・甘いの)を頂きます。
新聞なぞを読みつつ休憩します。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
---
 
イメージ 6
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『鳥藤分店』さんにおじゃまします。
9月限定のおすすめ、「ジューシー竜田揚げ定食」(850円)を頂きます。

 
イメージ 8
 
竜田揚げが熱々で、口の中が軽い火傷になりました。(笑)
美味しい鶏肉ですねえ。
ごちそう様でした!