ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

信州おさけ村(2011.9.15木)

一週間のご無沙汰でした。
 
おさけ村に顔を出すと、新しいビールが入ったと店長がおっしゃいます。
頂きましょう!(笑)
 
山ノ内町志賀高原ビール「ドメスティック・ドライ・スタウト」(380円)
イメージ 1
 
コーヒーのような焙煎香です。
何て言うか「ドライなコーヒー」?(笑)
ゴクゴクいけます!
 
無農薬・自社栽培の二条大麦を使ってます。
国産原料100%「くらい」のビールです。(笑)
限定発売品です。
 
4.5%
 
  
 
 
 
 
 
山ノ内町志賀高原ビール「IPA ハーベスト・ブリュー 2011」(380円)
イメージ 2
 
待ってました!
壜の首に貼られた「Fresh Hop」の文字がうれしい!
 
そう、ホップの収穫当日にそのまま生で仕込んだビールです。
ホップのフレッシュな香りがイイです。
けど何でだろう。
普段のIPAより苦みがあっさりしていると言うか、苦みを少なく感じます。
私の気のせいでしょうか、はたまた舌がおかしくなった??
限定発売品です。
 
6%
 
 
 
---
 
先週、店長が私の目の前で書いていた「ひやおろし」メニューです。
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

長野市・西飯田酒造「積善(せきぜん) 純米ひやおろし」(300円)
イメージ 3
 
ヒマワリの酵母を使った「花酵母」系のお酒です。
きれいな薄黄色は、ヒマワリ由来の色・・・なワケはないです。(笑)
甘めだけれど酸はしっかりしている感じ。
この「甘さ」は糖分から来たのではないと思います。
ビミョーなほろ苦さがあるのかな?
美味しいなあ。
 
私、「花酵母」ってちょっと偏見があったのです。
けど、これは気に入りました。(笑)
 
 
 
 
 
   分類 純米原
   原料米 ひとごこち
   精米歩合 59%
   度数 16度
   日本酒度 +6
   酸度 2.1
   価格 1,800ml・2,200円/720ml・?
 
-----
 
飯田市・喜久水酒造「喜久水 純米原酒 ひやおろし」(300円)
イメージ 5
 
色はほぼ透明です。
やや甘い感じで、お米の味がします。
 
   分類 純米原
   精米歩合 65%
   度数 16度
   価格 720ml・1,260円
 
 
 
 
 
 
 
 
 
八千穂町・黒澤酒造「くろさわ 生もと造り 純米中汲み ひやおろし YSP-2」(300円)
イメージ 6
 
「YSPー2」とは、「洋平スペシャル2」の略だそうです。
お蔵の次男さんが杜氏をお務めだそうで、その方のお名前だそうです。
1,800ml・720ml共、200本限定らしいです。

色の薄いお酒で、酸がしっかりした感じ。
お米の香りがします。
 
   分類 純米中汲み
   原料米 県産・美山錦
   精米歩合 65%
   度数 16度
 
 
 
 
●「大雪渓 純米吟醸 秋あがり」(300円)
イメージ 7
 
美味しいお酒ですが、香りがちょっと違う感じですね。
それを上手く表現できない自分が悲しい・・・

   分類 純米吟醸
   原料米 県産・契約栽培美山錦
   精米歩合 55%
   度数 15.2度
   日本酒度 +3.5
   価格 1,800ml・2,625円/720ml・1,313円